プロが教えるわが家の防犯対策術!

着々と結婚準備が進みつつ、ずっとマリッジーブルーでした。
そのうち収まると思っていたけど、今日はもう
今すぐ死んでしまいたいくらいの気持ちになっています。

色々な不安があっても乗り越えていくのが結婚と思っていましたが、
これほどプレッシャーに感じるなら、やめておいたほうが
将来的には双方のためになるのでしょうか?
それとも意外に生活が始まってしまえば落ち着くものなのでしょうか?

両親に相談しても、こんなこと人に聞くことじゃない、自分で
考えろ、と言われ、そのとおりなのですが、もう一杯一杯で
相談できる人も周りにいないのでここに書き込みさせて頂きました。

不安な理由は
1.彼の性格(亭主関白そう、自己主張が強そう、こだわりが強く
  妥協しない、世間体を気にするので私の意見は通らない、
  しきたりを重んじ親の意見を尊重しそう)
2.実家から遠くに引っ越すこと

どんなことでもいいので、何か回答くださいましたら有難いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは。

不安材料1.は、結婚が決まってから分かった事なのですか?
それとも以前から分かっていたけど、段々結婚が近づくに連れて不安になったのでしょうか?

もし後者なら、分かっていてそれでも結婚を決めた理由をもう一度思い返してみてはいかがでしょうか?
前者なら、今rarufu5000さんが不安に思っている事を彼に打ち明けてみては如何でしょうか?
それでも、rarufu5000さんの不安を無視するような発言をするのであれば、正直今後も辛いと思います。
結婚は、お互いがお互いを思いやらないと続かないと思いますので。
勿論、rarufu5000さんも彼が世間体を気にしたり、しきたりを重んじる理由をちゃんと聞いてあげる事も大事だと思います。
何だか、「○○そう」と推測で考えているようでしたので・・・。
彼には、彼なりの考えや思いがあると思うのでちゃんと話した方が良いんじゃないかなと思います。

2.ですが、これは不安ですよね。
特に、1.の理由で不安を感じているなら尚更です。
ずっと、一緒に暮らしていたり何かと頼っていた人が近くにいなくなるのは寂しいし不安です。

けど、それは旦那様が新しい家族になる訳ですので、その旦那様との関係が上記のように
互いを思いやる関係であれば、解消されるのだと思います。

どうしても、結婚までに不安が解消できなかったら。
着々と進む結婚を止める勇気が出ないのでしたら。
このまま結婚を考えてみたら良いと思います。
どうなるかなんて、結局誰にも分からないんですし。

でも、やはりちゃんと話合うことをお勧めしますけどね。
話し合えない夫婦は、悲しいと思うのです。

以上、結婚半年の人間からでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここ数日は不安をぶつけています。
でも不機嫌になって怖い雰囲気になるだけです。
話し合いはできないんだと思います。今までもしてこなかったから
当然ですよね。

皆様の回答を読んで、マリッジブルーじゃないということが
わかって良かったです。

結婚準備中って、めちゃくちゃ忙しくて心がヨレヨレになりますよね。

特につらいのは、彼と温度差がある場合。一人であせって、あれもこれもやらなくては!ってなっているのに、彼がのんびりしているのを見るとキ~ッ!てなりますね。

結婚して数年、いまだに彼(今は旦那様)に「あの時は別人みたいで、結婚していいのか不安になった」と言われ、我が家での笑い話になっています。

結婚の準備を「苦労した!」と思うと、当日の感動もひとしおでしたし、その苦労を忘れて「もう一回したい!」なんて思っていました。

ご結婚される彼の性格が不安なようですが、好きで一緒になろうとしているのですから、ケンカや衝突をしながら少しずつ、お互いがOKな位置関係を築いて行けるのではないでしょうか?

「自分の意見が全部ことごとく通らないと、悲しいし気分が落ち込む。二人の結婚式なのに、私の意見はいらないのかしら?」など、具体的になぜ落ち込んでいるのかを彼に伝えるのもありかと思います。向こうも、気分がブルーになっているのはわかっているでしょうが、何が原因でどうしてあげたら良いのか、きっと(おそらく絶対)わかっていないでしょうから。

実家から遠く引っ越し慣れた環境から離れるのも、新しい場所で仕事を探すとか、ボランティア団体に入るとかして新しい交友関係をつくるとまぎれるかもしれません。

少しでも気持ちが上向くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

明るい内容の回答を読ませていただいていて、私の心理状況とあまりに
異なるので、これはもう私はマリッジブルーとかじゃなくて
本当に欝病なのかな・・・という気もしてきました。

彼を好きなのかももうわからなくなってきました。
不安なことや不満な点を言うと、あからさまに声が怖くなるので、
ビクビクして自分の意見がいえなくなってしまうのです。。。

明確な理由があるので、それはマリッジブルーではないような気がします。

まあ、そんなことはどうでもいいですが、
とりあえず結婚前に見つけた欠点はひどくなっても良くはなりませんし、
案外生活が始まれば落ち着くなんて事は有り得ません。
あなた自身が変わることはあっても、相手が変わることはありません。

傍から見た限りでは、大変な苦労が待ってそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

苦労が予想して見えるから、不安なんだと思いました。
やっぱり今の欠点が良くなることはないですよね。
お互い様でしょうが。。

世の中、出来た人間や、大丈夫な人間なんてそういません。

あなたもそうでしょう。彼もおそらくそうです。結婚しているほとんどの人間がそうです。家の事情や立地条件が生涯、文句無く暮らせる所も存在しません。世間体や親のことは誰でも考えますし、その考えが素直に通ったり、認められたりすることもあまりありません。むしろ、自分たちで自立して生活していく全ての人が、親戚、親、パートナー、世間体との間で、悶々としたり、葛藤したりすることはここのサイトでも見て取れますよね。でも、いいこともたまには言いますし、人のために何気なく努力したり、世間体を気にせず行動することもありますよね。結婚はゴールではないといわれるのはそういうことです。結婚した以上、良い夫婦、良い家庭、良い親戚づきあい、大人になって社会的に認められるような感じがしますが、それは目指す「目標」とか「希望」であって、あなた方自体は籍をいれたり式を挙げたりするだけで人間的に成長しているわけでも技術や経験が一気に向上するわけではないのですよ。不安なのは、それこそ世間的に結婚しているくせにたいした人間じゃないと思われたり、責任を求められたりすることからくるだけです。結婚して楽になるわけでもなく、乗り越える能力が身につくわけでもありません。ご両親がおっしゃる「人に聞くもんじゃない」というのは、そういうことです。聞いても、何か試しても、あなたの不安は取り除けません。人間なんて、結婚なんて、たいしたものでも、貴重なものでもなんでもありません。オレンジジュースとりんごジュースを混ぜて飲んでみたらおいしいかも知れません。そしてその味は混ぜてみないと、飲んでみないとわかりません。生まれも育ちも住むところも、これから住むところも初めての二人はせいぜい、オレンジがあなたで、りんごが彼で、混ぜて入れるグラスが住む所くらいの程度です。不安にならなければ人間じゃあありません。
    • 0
この回答へのお礼

不安は取り除けないものなんですね。。
私には不安に耐えられるだけの根性がないのかもしれません。
昨夜も彼と電話していると怖くて声が出なくなりました。
今朝は涙が止まらなくなっていて、起きたら出掛ける前に母が
作ってくれた朝食を見たら、ここまで育ててくれた母に私は何も
親孝行しないで死のうとしているのか、、と
思うと悲しくて情けなくて、辛いです。

はじめまして。

不安な理由の2はともかくとして、1の理由は重要ですね。
彼の性格が本当なら、あなたはきっと苦労するでしょう。もちろん推測ですが。

それでも彼のことが好き。結婚しないと後悔する。どうしても彼と結婚したいと思わないのであれば結婚することを再検討したほうがよいのではないでしょうか?

マリッジブルーとは関係ない回答かもしれませんが、わたしはそう思います。結婚して旦那さんの性格や行動で苦労している知人を見てきたのでついつい書き込んでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、苦労するような気がして不安なんだと思います。
それでも好きか、というとそこまでではありません。
(というか、不安になっているうちに好きではなくなりました)

こんな状態で結婚するのは彼にも申し訳ないと思っています。
でも、もう後戻りできる段階ではない気がします。(彼が絶対に
承諾しないと思います)
生きる屍となってでも予定どおり何事もなく結婚するのが、
務めなのだろうか・・・と葛藤すると、死にたくなります。