初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先週の日曜にネオンテトラを買いました。
が最近3日間で1匹づつ死んでしまいました。
水槽の環境は60cm水槽にグッピー約35匹カージナル10匹ネオンが現在では6匹トーマシーを1匹混泳させています。水草はカモンバ5本エアレーションは15cmエアーストーンを24時間起動させています。
水質には全く問題ないと思います。エサはみんな良く食べています。
ネオンが死んでしまったのは何が問題だったのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

グッピーにくらべてネオンテトラは


意外と病気にかかりやすいです。よ~くみて
体表に白い点のようなものが一個でもあったら
白い点がだんだん拡大していき確実に死にます。
おそらくネオン病という病気なのですが
一匹が感染していると他のネオンやカージナルにも感染します。
以前に安いからといって100匹ぐらいを買って来て
飼っていたのですがしばらくすると何匹かに白い点が付くように
なったのです。当然のように全て死にました。同時にグッピーと
プラティを飼っていましたがこれは無事でした。
断定は出来ませんがネオン病であれば他の小型魚にも感染する
可能性があるので排除した方がよいようです。
    • good
    • 0

ショップに入荷直後の弱ったネオンだったのでは?


入荷直後の魚は一見元気そうでも輸送によるストレス、環境変化などにより弱っています。
この原因であれば約3割が★になると思われます。
2週間以上生き残った個体は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

ストレスでしょう。


60センチの水草にカモンバ5本では隠れ場所もありませんし、自分より大きいのがたくさんいればストレスになります。

人間からすれば3センチと2センチの違いなんてたいした事がないように思えますが、自分の1.5倍の大きさの連中がゴロゴロいる中にあなたが入ったとしたら気分良くないでしょう?
    • good
    • 0

水合わせが悪かったか、えさのやりすぎでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!