電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身内だけ(家族、親戚、友人少々)の結婚式をと考えています。
会社関係はお互い呼ばないつもりです。が、私の上司が結婚式に参加したいと言ってきました。
上手な断り方はないでしょうか?
「身内だけの小さなパーティーなので・・・」だけではKYな人なので多分伝わりません。
確実に伝わって上司なので角が立たない断り方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



うちも会社関係を呼ばずに結婚式を行いました。
以前、結婚式場でプランナーをしていたのでそのときにお客様にお伝えしていたとおりに上司に断りをいれた経験があります。

「親族だけで挙式と食事会を行う」と伝えるのが最も効果的です。
披露宴と言ってしまうと「会社関係を招かないつもりだな」と思われてしまいますが、食事会だと「親族だけの小さな会で会社関係はむしろ行きづらい」と思っていただけるようです。

また、二次会の件ですが自由に座っていただくような式ですと、
友人が「いい結婚式だったね」なんて話してしまい、
なんだ、親族だけじゃなくて友人も参列しているのに何故招かれなかったんだ??と不信感をもたれてしまう可能性があるのでおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴はしません。食事会という地味な形で式の後にするつもりです。
二次会もしない予定なんです。
なので先方の都合で親族だけで挙式と食事会を行うと伝えることにします!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/04 14:57

両親の方針で(主に新郎)申し訳ないのですが、


披露宴は親族だけで行います。
よろしければ二次会に来ていただけないでしょうか?
というような説明にして、
二次回の乾杯の挨拶でもさせたらいかが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式と食事会だけで二次会はしない予定なんです・・・。
二次会あれば良かったんですけどね。式出席者も二次会も同じ人なんでしなくていいかなぁということになりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 14:53

先方(新郎か新婦)の親戚の方の都合で、親族のみの集まりとなりましたので、ご招待できないんです、申し訳ございませんと、言う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。先方のせいにするのが一番いいですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/04 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!