プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaでエクセル2007を使用しています。

前任者が同環境で作成した資料の編集をしているのですが、
マウスのドラッグでテキストボックスの大きさを変えると、同時にテキストの文字も大きくなります。

コピペで対応していたのですが、
自分で【挿入】→【テキストボックス】で作成すると、ボックスのサイズを変えても文字はついてきてくれません。

これからも、コピペで対応できるのですが、正しい方法を知りたくて質問いたします。

自分の作ったボックスと、前任者の作ったボックスの違いとして、
角度を変える丸い球が上部中央にありますが、その下の、ボックス枠にある、「□」が、
前任者のはピンク色になっています。

自分で挿入したボックスでは、白いままです。

そもそもテキストボックスではなく、図形か何かとも思いましたが
見当違いでした。

わかりにくい説明で申し訳ないのですが、回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>角度を変える丸い球が上部中央にありますが、その下の、ボックス枠にある、「□」が、

>前任者のはピンク色になっています。

今は出先の為Excel2007での確認ができませんが、前任者が作成されたテキストボックスはおそらく『ワードアート』かと思われます。
どのバージョンのExcelでも『ワードアート』はボックスの大きさに合わせて文字もサイズ変更します。
    • 0

Excel2007以前のExcelのワードアートは、規定値が枠に合わせて文字サイズを変形するだったのですが、2007では変わっているようです。

2007以前で作ったBookなら普通はそうなってしまってるはずです。
ワードアートを選択して[描画ツール]の[書式]の[ワードアートスタイル]の[文字の効果]で[変形]を選んで[変形なし]以外を選ぶ。([形状]の中の一番左上の[四角]など)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答と忙しい最中の補足、ありがとうございます。

教えてもらった方法で解決できました。
本当にありがとうございました。

疑問として残るならば、ピンクの丸が上についていたところですが、作業上では問題ないのでスルーして進めました。

教えてもらった方法だと、下についてますよね?

180度回転させたら、当然文字までひっくり返りますもんねw

作業が終わった後、首をぐんにゃりして考えてみましたが、どうしても解決には至れずじまいでした(汗

回転させる丸の下にピンクの丸がくるってのは、なんだったのでしょう・・・。

ぐんにゃり・・・。