電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊丹空港を朝7時に出る飛行機に乗る場合です。
(9か10月の平日利用です)

○最低、どのくらいの時間には伊丹空港に付いてないとダメですか?
座席の番号が入っているチケットを持っている・いないそれぞれの場合を教えてください。

○京都からだと伊丹空港行きのバスは6時に京都発しかありませんが、それ利用だと無理ですよね?
京都から行く場合、7時の飛行機に乗るためにはどういう方法で行くべきでしょうか?(前日から付近に宿泊以外の方法で)

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

公式にはJAL/ANAともに手続き15分前、搭乗口10分前ですが、実際に


やってみるとこの時間、伊丹では旅慣れていないとちょっと大変です。
15分前に航空会社のカウンターに付いたりすると、地上係員が案内
(というより手を引いて間に合わせる)するようです。
http://www.jal.co.jp/info/regulartime.html

チケットをお持ちの場合でも、15分前くらいに空港に着いたなら、受付
係員に一言声を掛けたほうがいいです。やはり出発の2~30分前を目処に
行ったほうが安心は安心ですよ。ちなみに、チケットを持って無くても、
発券には大して時間がかかるわけじゃないです。

京都からだと「八条口5:45」というバスがあり、これなら「6:35」に
空港に着きます。多分このバスは7:00発に間に合わせる設定で運転して
いると思いますので、間に合うと思うのですが・・・。
http://www.okkbus.co.jp/timetable/unchin.cgi?ros …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊丹を利用するのは3回目くらいです
慣れてるとは言いがたいです

5時45分のバスですが、うちが近鉄沿線なので始発に乗っても京都着が35分なんです・・・
乗れますかね??

御回答とても感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/05 00:38

皆さんのおっしゃるように、


20分前までにチケット購入(多分…)
15分前までにチェックイン
10分前までにゲート到着
です。

チケットをお持ちで、預け荷物がなければ航空会社のカウンターに行かずに、直接保安検査場に向かうことが出来ます。
これには携帯やPCでWebチェックインをしておけばOKです。
詳しいことは各社の案内ページでどーぞ。

空港への交通手段ですが、早朝の場合はMKタクシーのスカイゲートシャトルが便利です。特に駅から遠い場所にお住まいの場合はかなり便利ですよ。
難点は、乗り合いなので迎えに来る時間が早すぎることがあるところです。
https://shuttle.mk-group.co.jp/index.php?action= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までもそんな朝の飛行機を利用するようなことが無かったので・・

MKタクシーですか?
すぐうちの近所にそのタクシー会社があるのですが、すごく感じが悪いのであまり利用したくは無いのです、苦笑

御回答とても感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/05 00:47

厳しいなァ


どこ行きに乗るのか分かりませんがセキュリティーゲートからボーディングゲートまで10分はたっぷりかかりますよ
乗客が多いとセキュリティーチェックで結構時間もかかるし
一泊するか別便で前夜の出発が無難です

どうしても飛行機というのならウエブ予約でコンビ二決済チケットレスエントリーをすればチェックインは2分くらいで終わります
ウエブ予約で座席指定も同時にできます
コンビニのロッピでも予約はできますが自宅のコンピューターのほうが簡単です
前日の24時までに決済をしないと予約は無効になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ
時間的に無理じゃないかな?と思いまして、こちらの慣れてる方々の意見を伺いたく質問させていただきました。

御回答とても感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/05 00:43

>最低、どのくらいの時間には伊丹空港に付いてないとダメですか?


国内線の空の便では便出発の15分前(今回の場合は6時45分まで)に
搭乗手続きを終え、尚且つ、保安検査場を通過する必要がありますので
少なくとも30分前には空港に着く必要があります。

>京都から行く場合、7時の飛行機に乗るためにはどういう方法で
行くべきでしょうか?
nemutaiazarasi様のお住まいがどの沿線だかは分かりませんが阪急
京都線沿線の場合ですと、始発駅である河原町駅を初電車で出発
しないと間に合いません。移動例は次の通り。

阪急 河原町5時00分発→(阪急京都線 普通梅田行き)→
南茨木5時39分着・45分発→(大阪モノレール)→大阪空港6時09分着
阪急 河原町→南茨木 310円 大阪モノレール 南茨木→空港 420円
!南茨木での乗り換え時間が6分しかないので、前もって、ICOCA
ピタパ・スルッとKANSAI対応カードをご用意下さい。

JRですと、接続の関係で京都駅を5時04分に出る普通電車で出発しても
間に合いませんので、まだ航空券を手配していないようでしたら
夜行バスや新幹線で行く事も検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり30分は必要ですよね

それとうちは近鉄沿線なんです
書いておくべき事柄でした
すいませんです・・・

御回答とても感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/05 00:42

搭乗手続きは15分前までにといった案内がありますので、それまでに済ませておく必要があります。


一部タッチアンドゴーサービスのような形で窓口に行かなくてもよいサービスもありますが、それでも15分前にはセキュリティゲートに行っておく必要があります。
航空会社によっても対応が異なるかもしれませんので、ご使用になる航空会社に聞いたほうがいいと思いますよ。

京都からですと、阪急線で南茨木まで行き、モノレールで大阪空港に行くのがいいのではないでしょうか?
モノレールに乗るまでの経路は阪急でなくてもいいですがね。
お住まいの近くの電車からモノレールまでの経路を選択してみてください。
ちなみに河原町からですと5時00分始発の電車で5時40分に南茨木、南茨木5時45分発のモノレールで大阪空港へ6時10分ごろにはつくと思います。
航空会社のカウンターまで歩くとしても間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
うちは近鉄沿線なんです
書いておくべきでした、ごめんなさい

阪急で行けば間に合うのですね
参考にさせていただきます

御回答とても感謝いたします
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!