アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紅葉目当てに3泊4日で奈良・京都・宇治を旅行しようと思っています。
色々と調べて、こちらの過去も検索しましたが悩んでおります。

母と私の旅行ですが、二人ともあまり歩くことが出来ないので
新幹線&特急電車利用以外は終日タクシー観光を予定しています。
ただ紅葉の時期は道路が混むのでタクシー観光は避けた方がという過去の
アドバイスもあり、諦めるべきか迷っています。
赤一色の紅葉を観たことがないので是非にと思いますが難しいでしょうか?

タクシー会社に一任しようとも思ったのですが渋滞で車の中で過ごすのも
悔しいですし、どなたか良い案がございましたら教えていただけますか?

また、時期についても温暖化などが影響して変わっているようですが
やはり11月中旬~末頃が見ごろでしょうか? 12月では遅いとか・・・
できれば全盛の時に行きたいですが自然のものなので難しいですね。

ちなみに奈良は今回の旅行とは別に行ってもいいかと考えてはいます。
奈良に一度も行ったことがないので、京都奈良の修学旅行のように
周れるかなと考えただけなので、もし奈良に行くならこのプランという
オススメがございましたら、こちらも合わせてお願い致しますm(_)m。

宿の予約なども考えているので早めにご回答いただけると有難いです。
オススメのお宿もございましたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

タクシーで良いと思います。

バスは渋滞してれば待つしかないですが、タクシーは経路や時間を変えたり混んでない所を案内してくれますし。
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/sightseeing/inde …
http://www.yasaka.jp/taxi/sightseeing/index.html

時期的には温暖化のせいか、ここ数年は遅れ気味です。11月末を中心に考えてください。まぁ、これも場所によるわけで、去年も12月に入ってからの方が良かった所もありますし。早くて紅葉してないより、遅くて赤い絨毯になってる方がまだ良いというのもあります。一番良いのは散り始めくらいでしょうね。去年までの情報は、↓のURLを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/
http://www.kyotokanko.co.jp/momiji/index.html

この時期、ライトアップなんかもやってる寺もあるのでお勧めです。ただ、靴を脱いで寺の中に上がる所もあるので、厚手の靴下を別に持っていってください。12月になると、板張りの廊下なんかは足が凄く冷えますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
靴下の情報もありがとうございます!
厚手の靴下を忘れずにもっていきます。

お礼日時:2008/10/25 02:20

紅葉は11月末がベストシーズンです。


こちらが参考になると思います。
http://www43.tok2.com/home/kyoto/top/kako/H19.htm

電車でいけるところを中心に回るか、
タクシーでいいと思います。バスは動けないと悲惨ですが、
タクシーはそれなりに裏道を走ります。
我々は普段乗らないのですが、たまに乗るとこんなところに道が
あったのか、というような道を通ることもあり、それはそれで楽しいです。

本当はエリアを決めたらすべて歩き。というのが基本なんですけどね。

人の背中を見に行くことになりますが
東福寺 通天橋
http://www.tofukuji.jp/keidai/tuten.html

高雄 神護寺
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/jingoji.htm

永観堂
http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/05-rakuto …
あたりがお勧めです。

宇治にいくなら、奈良は次回にということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり宇治と奈良を一緒には難しいですか・・・
人気のスポットは人の多さは相当な覚悟がいりますね

お礼日時:2008/10/25 02:21

他の方も言うとおり、タクシーでいいと思います。


バスが入れないような狭い裏道を抜けられますので。

ただ、今年のカレンダーを見ると、11月23・24日はタクシー観光も避けたほうがいいと思います。この日は裏道も渋滞が予想されます。

なお、ここ数年の傾向ですと、12月に入っても京都の紅葉は十分に楽しめます。
日程的に可能なら観光客の少し減る12月上旬の旅行をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月でも大丈夫なんですね。
日にちをずらすことも検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 02:23

京都紅葉・・NEW 情報・・・”北野天満宮 もみじ苑 ”


  http://www.kitanotenmangu.or.jp/momiji/index.html
今年から一般公開開始です。11月15日~12月9日まで・・・
やはり12月初旬が一番良いようですよ。

八瀬・大原 三千院 を通る ”鯖街道 ”を良く通りますが、ここ数年は
12月10日頃が 一番紅葉が綺麗でした。
三千院前の茶店のおばちゃんも ”12月になってからの方が、空いてて
綺麗で ゆっくり出来るし サービスもできるで~ ”って云ってました。

他の紅葉処も同じでしょう。12月初旬をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12月も検討してみます。
茶店のおばちゃん情報なら確実ですね!
北野天満宮 もみじ苑は昨年から公開なので
穴場かな?と思っていましたが、、、
やっぱり混むことは覚悟の上ですね。

お礼日時:2008/10/25 02:25

宇治・奈良へ赴かれるプランであれば、京都市内は東福寺がオススメです。

恐らく修学旅行で拝観されたであろう清水寺や三十三間堂と同じ東山区に位置しています。11月末には紅葉が美しく大変混雑しますが、紅葉がお目当てであればやはり11月末の3連休の頃がオススメですね。ただこのところ見頃がやや遅れ気味ではあります。近接のJR東福寺駅(快速停車駅)から徒歩で10分程度です。JR奈良線で京都駅から東福寺駅までは1駅2分140円です。宇治、奈良方面へもこの路線が大変便利です。バス・タクシーはなるべく避けられたほうが無難です。この時期には東福寺に近接する泉涌寺(せんにゅうじ)の門前町で陶器市が開催されます。当地には京焼・清水焼の工房が点在しており、作家渾身の掘り出し物が出品されます。下記サイトをご参照ください。京都各地の紅葉の状況については地元紙・京都新聞のサイトをご参照ください。ではよい旅を。

参考URL:http://www.seiyoukai.com/,http://www.kyoto-np.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陶器市もあるのですね。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事