プロが教えるわが家の防犯対策術!

横長TVで再生時左右の黒帯を無くすために、
アスペクト比4:3動画の上下をカット(トリミング)して16:9とする方法を教えてください。
なるべく画質劣化が少ないソフト・方法だと助かります。
Adobe Premiere/Premiere Elementsは持っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当方、Premiere Proですから、操作性は違うかも知れませんけど。


Premiereの場合、ビデオエフェクトの直下にモーションメニューがあり、ここで「スケール」の値を変えることで大きさが変わります。
「縦横比を固定」のチェックマークを外せば、比率を任意に変えられるので、横を画面いっぱいにしてから、数値入力で縦を伸ばしてください。
元々、DVDなどにするときはAVIファイルを圧縮しますから、この程度の拡大では劣化は無いですね。

当方「スライドショー」と「短編動画編集」のプロです。

この回答への補足

私のもPremiere Proです。
ちょっと今確認できる環境になくて申し訳ありませんがNo.2様への補足内容を解決しているということでよろしいでしょうか?
プロの方からのご回答は心強く助かります。

補足日時:2008/09/07 20:20
    • good
    • 3

Premiereをお持ちなら16:9でプロジェクトを作成した中に4:3の動画を入れて引き延ばすという方法が一番簡単です


どのような方法でもトリミングして引き延ばすので画質の劣化はさけられません

この回答への補足

その引き延ばす方法は被写体の縦横比は保たれますか?
正方形や真円が長方形や楕円となって表示されることは避けたいです。
画質劣化は承知していますが可能な限り少なければ助かります。

補足日時:2008/09/07 20:13
    • good
    • 1

TMPGEncというソフトはどうでしょう。


http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html
無料版でも結構使えますよ。

映像の設定で、16:9を選べば良いと思います。
画質の劣化に関しては、自分でレートを調整できるので、高めにしてやれば極端には変わらないと思います。

この回答への補足

以前無料版では出力した動画になにか文字が入るときいたことがあるのですが今は大丈夫なんでしょうか?
映像すべての領域の変換ではなくトリミングを実施して結果的にアスペクト比を変更するという内容の質問ですが、
TMPGEncフリー版ならば可能ということでよろしいでしょうか?

補足日時:2008/09/06 19:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!