プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、劇場版の初代ガンダムを見たので「逆襲のシャアも」見てみたいのですが、人間関係を理解するために「Zガンダム」や「ガンダムZZ」を見ていないといけない、と聞きました。しかし「ガンダムZZ」は見ていない、という人もいました。

「Z]は初代のように映画化されているようですが、「ZZ」は映画化されていないので、もし「ZZ]も見なければいけないなら、50話あるTVシリーズを見なければならなくなり、それは正直きついものがあります。

「逆襲のシャア」をきちんと理解して見るために見ておくことが必要な作品は何なんでしょうか? 「ZZ」を見ていないと「逆襲のシャアの」話の内容がさっぱりわからない、「ZZ」は名作だから絶対見ておけ! ということなら考えますが、できれば50話見るのは避けたいです。

それと、「Z」は劇場版を見るだけでもいいのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

とりあえずZを見た方が良いでしょうね。


どうしてシャアが逆襲のシャアでの行動に行ったのかわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます! 

別に急いでいるというわけでもないので、皆さんのご意見を参考にして、ゆっくりと何を見るか考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 20:52

「Z」に関しては前の意見を参考にしていいと思います。


「ZZ」は、「逆襲のシャア」を理解したいというのであれば、小説の方をお薦めします。小説のほうではアムロが登場しており、「逆襲のシャア」につながるものがあります。
    • good
    • 0

逆シャアにおいてアムロ、シャア、ブライトの三人だけが(本当はミライとかいますけどそんなに重要じゃない)初代というバックグラウンドなしには理解しづらいキャラなのですが、初代を見ているならば問題ないと思います。



ただしこの三人はZガンダムにも出ているので、Z見る必要があるかと思います。
Zガンダムを見ていないと、アムロがシャアに言っている台詞のいくつかが意味不明になってしまうので(具体的にはネタバレになるので控えます)、Zは見ておいたほうがいいでしょう。
また、富野監督曰く「初代三部作、Z三部作、逆シャアの劇場版七作で物語としては完結している」ということなので、TV版Zでなく劇場版Zをお勧めします。

ZZについては、前述の富野監督の言葉にもあるように逆襲のシャアとは直接の関係が薄く(無く?)特に見なくてはならないということはありません。
何人か共通するキャラがいますが、ZZの時のエピソードを振り返ることもありませんし‥
    • good
    • 0

確かに「Zガンダム」や「ZZ」を見ていればすんなり理解できる設定が「逆襲のシャア」にはあります。


しかし何を見てもまったく説明されてない事柄がそれ以上にあるので(シャアとアムロ、ブライトがなぜその時点でその立場なのか等)、あまり見る気がないのであれば見る必要はありません、と答えるのみです。
    • good
    • 1

作品世界を理解する為であればZZは見る必要はありません。


作品としての位置付けは、全体の物語の不可欠な部分は担っていませんから。
作風も其れまでのシリアス路線からちょっと離れています。登場人物などはファーストから繋がっており、また、色々なキャラの決着的な物も若干は含まれているので干渉が無意味だとは思いませんが、これを見なければならないと言うウ物では有りません。

その基本から言えばZも劇場坂だけ見ればOK。

ただ、個人的にはZZも面白い部分が有り、また、世界観の根底を流れるニュータイプと言う物の可能性と進化、作品世界のなかでの位置付けがはっきりと描かれているので余裕が有れば少し見てみるのもいいでしょう。
ZをTV版で見た場合には、Zで解決しなかった様々な物の決着が付きますのである意味必須かもしれませんし。
ファーストからの『ザビ家の因縁』もこれで終わりますし。

あ、Z劇場坂では、TV版とは違ってZZに繋がる歴史的な設定は無くなっています。これに伴い、作風の違いも相まって『ZZ』は、作品世界のエウーゴ関係者が作った『プロパガンダ映画作品』であると言う解釈も為されていて、つまるところ現実の世界に生きる我ら視聴者にとっては『作品世界としてのリアリティの無い物』とも言えそうです。
    • good
    • 0

極論からすれば見るべき作品は初代だけで良いでしょう。


そして見ておいて損は無く世界観が拡大するのがΖ。
ΖΖはオマケのオマケ程度に留めて置くのが無難。
(CCA上では一行程度の台詞でしか語れて無く、間接的な繋がりでしか無い為。)

劇場版とTVシリーズの差異を上げるなら、矢張りTVシリーズに分が在ると想われる。
    • good
    • 0

> この間、劇場版の初代ガンダムを見たので


でしたら、ZZ は、不必要です。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
劇場版機動戦士Z ガンダム
を見ていれば↓繋がります。
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
劇場版機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

どうしても見たいのなら…登録して、何話か見て見ると言う手も
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
機動戦士ガンダムZZ-バンダイチャンネル
    • good
    • 0

ANo.5です。



追記として
個人的にはゲームで知ったかぶるより、監督本人が書いた小説を読むだけでもまだいいと思う。
ゲームってゲーム制作チームが勝手に作ってるだけだから、作者の意図とは関係のない色が付いてしまっているからあんまりオススメはしません。
富野監督自身、ゲームのガンダムについて勝手な事しやがってとよく罵詈雑言吐いてましたしねw
半分リップサービスもあると思いますけど、天邪鬼な人だからなぁ…。

他の方も書いてますけど、ガンダム~逆シャアの間の出来事を知っておいた方がより楽しめるだけであって、見ていないと人間関係がさっぱりわからないという事はあまり無いかなと思います。

逆襲のシャアで登場するΖ・ΖΖに登場した主なキャラクターは、
ハサウェイ…ブライトとミライの子供(初登場はΖガンダム)
チェイミー…ブライトとミライの子供、ハサウェイの妹(初登場はΖガンダム)
アストナージ…ラー・カイラムのメカニックマン(初登場はΖガンダム)
このくらいしかいない。
アムロの恋人も映画版ではベルトーチカ(Ζガンダムで登場・角川版の小説ではアムロの子供を身篭ります)からチェーンに変更されているしΖガンダムやガンダムΖΖを見ていなくても人間関係がわからない事はないかな。
Ζガンダムの時にブライトとシャアが同じ艦に乗って戦った事があったとか、アムロとシャアが協力してティターンズと戦ったことがあるとかそういう情報を知っていたらそれらを見ていない(知らない)人よりも背景がわかっているからその分楽しく見る事が出来るとは思いますよ。

最悪、逆シャア見てわからなかったら、劇場Ζガンダムを見てからもう一度逆シャアを見直すとかそういうのでもいいんじゃないかな?
大体1回見たくらいでガンダムが理解できるほど簡単な作りにはなってないからねぇ…。
いまだに見直すと色んな発見があるから。
    • good
    • 0

ZZはあまり関係ないと思います。

アクシズの歴史の問題だけなので、人物関係にはあまり関係ないし、ネオジオンが昔からあるんだ位の知識でおk。
Zですら私はたいして見ていませんが、逆シャアなら何時間でも語れるほどきちんと理解しているつもりです。

Zでわかるのはシャアのカリスマとロリコンが急成長する場面が見られるだけなので、ゲームを色々やったほうがシャアとアムロの性格が凝縮されています。
    • good
    • 0

まず、Ζガンダムの劇場版は、ガンダムΖΖを亡き物とするよう編集を加えられている為、Ζガンダムの劇場版を見た場合ガンダムΖΖを見る必要性が無くなります。


※TV版と劇場版とでは、Ζガンダムのラストが異なります。
ただし逆シャアの劇中では、ガンダムΖΖありきでシャアが演説をしている為若干わかり難い事が出てくるかも?
特にハマーンのネオジオンとシャアのネオジオンの違いとかね。まぁΖガンダムをかじっていたらわからなくも無いとは思いますが…。

次にΖガンダムの劇場版がどうしようもない駄作なので、TVシリーズを見るよりも苦痛を伴う事ですかね。
といっても、TVシリーズを知らない人にとっては編集でどう繋ぎかえられているかなんて知る由も無いから大丈夫かもしれませんけど…。

まぁ基本的に劇場版Ζガンダムを見たらどうしてシャアがネオジオンを立ち上げて隕石落としをする事になったのかはわかるかと思います。

ちなみにガンダムΖΖは、半分ギャグアニメなのであまりオススメはしません。
富野監督お得意の人が敵味方に行ったり来たりするドタバタが好きならどうぞとしか言えません。
ゴットンが死ぬ「泣き虫セシリア」前後編だけは見ても損は無いかも?
そこだけ見ても全然わからないと思いますけどね…。

逆シャアを見たいが為の予備知識なら、劇場版Ζガンダムで十分かと思います。

細かい事を言うとアニメではなく小説の「逆シャア」には2パターンあって、同じ富野監督が書いている映画を原作にしたアニメージュ文庫版と角川書店版の「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」とがあり、ほぼ映画とストーリーは同じだけどファンはこっちの方が多い。
※アニメとは関係ないけど、ガンダムを楽しむ事はアニメに限った事ではないので予備知識として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!