プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に母親(50代)・主人・1歳児(と言ってもほとんど2歳に近く、歩きもするし、バギーにも乗るといった感じです。)と5泊6日の北海道旅行に行く予定です。
下記のような予定を立ててみたのですが無理がないかご意見いただきたいと思います。
今回の旅行の目的は、美瑛に行きたい・紅葉を見たい・旭山動物園に行きたい・洞爺湖の花火が見たい・小樽と函館観光がしたい・・・なのですが。

1日目・10時頃旭川空港着。レンタカーを借りて美瑛(パッチワークの道・美瑛駅周辺でランチ・拓真館・四季彩の丘)・フラワーランドかみふらのを回る。戻って旭川泊。

2日目・旭山動物園。旭川泊。

3日目・レンタカーにて小樽へ向けて移動。砂川ハイウェイオアシスの北菓楼に寄る。(その前にコスモスの丸加高原かカナディアンワールドに寄って滝川ICから高速に乗るのは無理がありますよね・・・)(時間があれば少し小樽観光)小樽運河近く泊。

4日目・午前中小樽観光(北一硝子・オルゴール堂など)。午後から中山峠経由で(できればフォレスト276も寄りたい)洞爺湖へ。洞爺湖泊(花火が見たい)。

5日目・午前中洞爺湖散策(子供がいるので湖畔散策くらいと遊覧船に乗りたい)。済み次第、大沼公園経由で(昆布館に寄って買い物のみ)函館へ移動。函館泊。

6日目・朝市でご飯。ウォーターフロント・元町散策(ロープウェイは運行停止期間らしいので車で山頂へ)。五稜郭タワー(時間があればトラピスチヌ教会)へ寄って函館空港へ。19時頃発の飛行機。


現時点では子供が小さいのでレンタカーを借りて大体の移動を主人が運転する予定です。大きな移動は1日3時間強くらいまでにした予定なのですが(と言ってもネット上で調べたものなので)小さな子連れ旅行としてはどうでしょうか?
全行程の自動車移動は大変でしょうか(主人は「運転は好きだから」と言いますが)?
旭川~小樽、小樽~洞爺湖、洞爺湖~函館の移動で他にも行き方や立ち寄りおススメスポットなど教えて頂けると嬉しいです。

食事は基本的に函館以外の宿は朝・夕食付き。ランチは美瑛の「おきらく亭」以外は未定なのでおススメがあれば教えて頂きたいです。小樽では(定番ですが・・・)美味しいお寿司が食べたいなと思ってます。

いろいろと並べましたが、ご意見よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

北海道在住です。



主にプランの効率化について

●3日目 コスモスの丸加高原やカナディアンワールド行くなら,砂川ハイウェイオアシスに着く前にしてください。

カナディアンワールドの場合は,国道12号で神居古潭(カムイコタン)のところまでいき,新城峠を南下して,カナディアンワールドに直接アクセスしてください。
旭川からカナディアンワールド経由,滝川IC(ここで高速に合流)までのルートはこう(赤いルート)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(マウスの左ボタンをクリックしつつマウスを転がすと,地図の先の見えないルート部分が見えてきます)
新城峠はこうゆう道(富良野と雰囲気が似ている)↓  安心して走れます
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …
なお,前の方の回答通り,カナディアンワールド公園は赤字自治体が無料の公園をやっと維持している状態で,全体に施設は疲れ切っています。遠目にはこうゆう風によく見えますが
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianw …
近くに寄ればクモの巣が張っていたりしてちょっとがっかりするかもしれません。それが赤字で苦しんでいる北海道の現実です。その現実を受け入れられるならどうぞ。
いい点は,ちょっとぐらい運転時間が過ぎても,一人でも乗りたいお子さんがいれば,園内のミニ列車などの施設を動かしてもらえる点です(田舎なので,施設の人が暖かいこと)。
そうゆうデメリット,メリットをてんびんにかけながら立ち寄りを検討してみてください。
旭川~神居古潭~新城峠→カナディアンワールド→芦別→滝川は60kmなので,ゆっくり走っても2時間以内の寄り道です。
無理な寄り道じゃありません。もちろん,施設内で はまっちゃえば別ですが,

コスモスの丸加高原の場合は,砂川SAの前の滝川ICで降り,このように移動してください。ルートは大きく分けて2つあります。
★ルート1  
滝川ICから片道10kmたらずの寄り道。なので,無理な寄り道じゃありません。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
このルートでは滝川ICで東滝川の方に向かい,看板がある場所で左折,以下北上してください。
ルート1の最終地点,拡大図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
dist=1lVs851HxE5121lWH919HxI8641lXb943Hyg0391lXr958Hyu5371m08995Hyw7121m02989Hz31551m04991Hzl9981m06993HzK6381m0o008HAc7241m0m006HAC8061lXW986HAI6021m08438HAO6341m0f981HB20131m0s274HBf2191m0j054HBh4541m0l848HBy3161m0j054HBI677
(マウスの左ボタンをクリックしつつマウスを転がすと,地図の先の見えないルート部分が見えてきます)
国道38号から分岐する共和234という交差点などに,丸加高原に入る案内板があります。

★ルート2   片道17kmたらずの寄り道。なので,無理な寄り道じゃありません。いったん滝川市内に入り,北上,道の駅たきかわのところで右折,高速道路をくぐって,丸加高原に着きます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(マウスの左ボタンをクリックしつつマウスを転がすと,地図の先の見えないルート部分が見えてきます)
道の駅たきかわのところで丸加高原に入る案内板があります。
ルート2の最終地点,拡大図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
地図の下に見える「丸加高原ゴルフ場」という場所は違います。

丸加高原かカナディアンワールドを省く場合は,砂川SAの横から連絡道で入れるハイウェイオアシス館の裏にある「北海道子供の国」が近くて大変便利です。
効率いい移動なら,北海道子供の国にまさる場所はありません。

北海道子どもの国(砂川市)
写真をクリックすると拡大します↓
http://blog.livedoor.jp/map_mama/archives/510756 …
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
ご参考
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/hiromisu/goutbaby/ …
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。息抜きするにはちょうどいい距離感の場所。
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピラミッドの中に迫力満点のチューブ式滑り台があるなど,いろいろおもしろい遊具がありますので,お子さんを遊ばせると汚れます。着替えを忘れずに。
ピラミッドの中にある,迫力満点のチューブ式滑り台(動画)↓ 大人でも十分楽しめる
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=37796

丸加高原かカナディアンワールドをやめて,子どもの国に変えるなら,1~2時間はプランの効率化になります。といっても,滝川や砂川は小樽まで高速で2時間ちょっとですので(カナディアンワールドだと,プラス1時間はほしい),明るいうちに小樽観光をしないかぎり,それほど急がなくてもよいと思いますが。
小樽運河歩くだけなら,夜になってもいいですよ(次の日の午前もあることだし)。

●4日目・

ここはフォレスト276も行けないことはないですよ。日没後,洞爺湖着でもいいなら(10月の道央の日没は午後5時台前半)。
ただし,国道230号線から片道20kmの寄り道になりますから,往復40km,1時間程度+フォレスト276の滞在時間の余裕は必要。
1時間半ぐらい捻出できます? それによりますが。

小樽→朝里→定山渓 1時間弱
定山渓→中山峠→喜茂別 これも1時間ほしい
喜茂別→洞爺湖温泉 40~50分
合計 3時間弱
と思うので,フォレスト276もよるなら,プラス1時間半で4時間半必要。
つまり,4時間半前に小樽を出発してね。

> 旭川~小樽、小樽~洞爺湖、洞爺湖~函館の移動で他にも行き方や立ち寄りおススメスポットなど教えて頂けると嬉しいです

興味がある場所があったら言って。↓でも,それほど何カ所も入れるほど,あなたがたのプランに余裕はないと思いますが。
覚えておくだけ覚えておいて(将来いつか立ち寄れるから)

旭川~小樽
北海道子供の国(既出,砂川SA奥),丸加高原(既出,滝川市),滝川動物らんど(滝川市),カナディアンワールド公園(既出,芦別市),三笠鉄道村(三笠市),北海道グリーンランドと岩見沢公園(岩見沢),北海道開拓の村と野幌森林公園(江別市,札幌市),手稲山(札幌市),海鮮レストランの小樽海商(小樽市銭函)

小樽~洞爺湖
朝里ダムとループ橋(小樽市),さっぽろ湖,定山渓の足湯(無料),定山渓自然の村,豊平峡温泉,豊平峡ダム(紅葉の名所),中山峠,キノコ王国喜茂別店,ルスツリゾート,レークファーム(洞爺湖,軽食と休憩)

洞爺湖~函館
長万部カニ市場(長万部町) 噴火湾パノラマパーク(八雲町),はこだてワールド温泉牧場(森町),大沼公園,流山温泉などなど 以下略

あと,小樽で回転寿司なら,ここがお気楽でお得↓
とっぴー小樽運河店
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
http://otaru.www13.net/sushi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます!

3日目、#1さんのお礼にも書きましたが、やっぱりカナディアンワールドはやめておきます・・・。

北海道子供の国、いいですね。子供も喜びそうだしアクセスがとてもいいし。
子供の息抜きを兼ねて寄りたいと思います。

小樽海商さん、とっても良さそうなのですがHPを見ると月~水は定休日のようで、この日は水曜なんですよ(ToT)/~~~

とっぴー小樽運河店、安くて美味しそうなので検討します!

洞爺湖に明るいうちには到着したいなと思うのでフォレスト276はあきらめます。4日目に関しては、豊平峡ダム・中山峠・キノコ王国・レークファームに興味が湧きました。

5日目、パノラマパークも楽しそうですが、走行距離も長めなので大沼公園だけにしておこうかと思います。

具体的になってきて楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 00:41

#5です。

何回も申し訳けありません。

>洞爺湖泊(花火が見たい)。
>子供がまだプールが苦手で泣いてしまうので(^_^;)
>洞爺湖畔亭にしました。

了解いたしました。

ホテルは、前述の「有珠山ロープ-ウェイ(昭和新山)」と「そうべつくだものむら」と比較的近いです。

洞爺湖のロングラン花火は、毎夜8:45~20分間程度、各ホテル前の湖畔をモーターボートで回って打ち上げます。(悪天時中止)

湖畔亭は、全室湖畔に面しているはずなので部屋からも見えます。

一番長く(他のホテルの影にならない)きれいに見えるのは、最上階の9階大浴場露天風呂からです。
(ただし、目の前で湖水に花火を投げてボートが高速で移動しますので、大人には大迫力ですが、爆発音が大きいので、小さな子供さんが泣いてしまうか少し心配です。この点を考えると、部屋で窓を閉めながら見るか、少しずるいですが、この時間に、だんなさんに子供を預けて、お母さんと2人で露天風呂から見るかになります。)

なお、宿泊時のアドバイスとして、湖畔亭はこの時期、平日に修学旅行生を受け入れている日があると思います。(先生が引率しているので、そんなに騒がしくない)
この日は大浴場を、無用なトラブルを防ぐため、修学旅行生が入る時間帯を事前にアナウンスし、一般客の入浴を制限しています。
(当日チェックイン時に、入浴時間制限有無をご確認下さい)

この情報が、あとから花火をどこから見るかに役立ちます。
(露天風呂がそんなに、大きくないので修学旅行生の入れ替り直後に入ると、特等席がキープ出来ます。)

また、深夜1時30分~2時30分に浴場の男女入替えがありますので、夜と朝で違うお風呂が楽しめます。

北海道は、このごろ朝晩冷えてきましたので、10月であれば、おそろいのフリースなどの準備をしておいた方が良いかと。

楽しい旅の、お役にたてば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそいろいろとありがとうございます。

修学旅行の受入なんて考えにありませんでした!!
洞爺湖の花火は高校の修学旅行以来なので(そのときは別のホテルでしたが)私的に結構楽しみにしているのです。
悪天候でありませんように(>_<)
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/09 22:19

#4です。

もう一つだけ書きます。

洞爺の宿泊先が不明なのですが、「サンパレス」など屋内温水プールがある施設であれば、水着をご持参下さい。

レンタルがある施設もありますが、自分のものの方が良いかと。
(特に小さな子供用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がまだプールが苦手で泣いてしまうので(^_^;)

今回は洞爺湖のホテルの口コミなどを見てみて洞爺湖畔亭にしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 13:00

#1、3です。

追記します。

もし、洞爺湖着が早めになって天候が悪い場合は、下記の「そうべつ くだもの村」が近くにあります。

ビニルハウス内でのぶどう、りんご狩りが出来る施設もあります。

http://www.phoenix-c.or.jp/~kudamono/

一度に書けば良かったのですが、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

今回のプラン、旅行中お天気がいいことを前提に組んでますので、上記のような悪天候の場合のご提案ありがたいです。

お礼日時:2008/09/08 00:49

#1です。

返信ありがとうございます。

>そうすると朝里川温泉・中山峠・国道230経由で洞爺湖に出るのと、
高速で大回りして洞爺湖に出るコースと迷います(この場合地球岬にた立ち寄るのは可能でしょうか)。

子供さんの年齢を考えると、小樽~朝里川温泉~中山峠~国道230経由で洞爺湖着が無難かと思います。

途中に、洞爺レイクヒルファームで休憩する案もあります。

http://www.lake-hill.com/

楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供さんの年齢を考えると、小樽~朝里川温泉~中山峠~国道230経由で洞爺湖着が無難かと思います。

#2さんにも立ち寄りスポットをご提案頂き、このコースも楽しみになってきました。
高速をずっと走って地球岬に立ち寄って、また高速・・・より上記のほうが子供もちょこちょこ食べ歩きながら楽しそうですし(*^_^*)。
レイクヒルファーム、景色もとても素敵ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/08 00:46

はじめまして 部分回答です。



>3日目・レンタカーにて小樽へ向けて移動。砂川ハイウェイオアシスの北菓楼に寄る。(その前にコスモスの丸加高原かカナディアンワールドに寄って滝川ICから高速に乗るのは無理がありますよね・・・)(時間があれば少し小樽観光)小樽運河近く泊。

高速道で、旭川~(砂川ハイウェイオアシス)~(札幌)~小樽と入った方が良いと思います。(札幌は経由しますが、寄らなくて良いのですか?)

カナディアンワールドは、赤字続きの閉園後、市民公園として利用されていますが、以前のイメージとは異なる場所になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A% …

>4日目・午前中小樽観光(北一硝子・オルゴール堂など)。午後から中山峠経由で(できればフォレスト276も寄りたい)洞爺湖へ。洞爺湖泊(花火が見たい)。

・フォレスト276に寄ると、遠回りになります。(支笏湖に向かう美笛峠の手前)豪華トイレときのこ汁くらいなので、あえて遠回りしなくても・・・

・天気がよければ、有珠山のロープウェイなど周辺散策は、いかがですか?
(翌日の分を少し前倒しし、早めに函館方面に向かう)

http://wakasaresort.com/usuzan/

http://www.laketoya.com/sight.html

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり高速で行ってしまったほうがいいですよね。たまたまカナディアンワールドのHPを見たら良さそうに見えたので・・・でも添付くださったURLを見て、真っ直ぐ小樽へ向かうことにしました。
札幌も通りますが、・1回行った・子連れなので無理はしないで宿での時間もそれなりにゆっくりとる・小樽観光がしたい・・・と言うことで今回は見送ることにしました。

フォレスト276もやっぱり遠回りですよね。
そうすると朝里川温泉・中山峠・国道230経由で洞爺湖に出るのと、
高速で大回りして洞爺湖に出るコースと迷います(この場合地球岬にた立ち寄るのは可能でしょうか)。お礼なのにまた質問になってしまってますね、スミマセン(^_^;)

有珠山のロープウェイ、良さそうですね。写真に小さい子供も居るようですし。今回函館のロープウェイは動いてなさそうなのでここで乗ってみたくなりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/07 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!