アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!メールを既定のメールプログラムにするにはどうすればいいのですか?

例えば、サイト内のメールアドレスをクリックすると、Yahoo!メールが立ち上がるという感じです。

回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.3/4/5です。



>OSはVistaですが

私のWindows Vista SP1の環境で、下記のREGファイルを実行すると、To:にアドレスが入力されたYahoo!メールの「メールの作成」ページが表示できました。

ちゃんと機能しないときや、他のソフトに変更したいときは、
「スタート」
「既定のプログラム」
「既定のプログラムの設定」
でメールソフトを選択して「このプログラムを既定として設定する」をクリックし「OK」をクリックしてください。

OSがCドライブインストールされているとして、
「スタート」
「検索の開始」
notepad
と入れEnterを押してメモ帳を起動します。

---↓メモ帳にコピー/貼り付け↓---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command]
@="\"C:\\Program Files\\Internet Explorer\\iexplore.exe\" http://compose.mail.yahoo.co.jp?To=%1"

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\Associations\UrlAssociations\mailto\UserChoice]
---↑↑---

mailto.reg
と名前を付けデスクトップに保存します。
デスクトップのmailto.regファイルをダブルクリックします。
「続行」「はい」「OK」

この回答への補足

回答していただきどうもありがとうございます。

同じくWindows Vista SP1なのですが、
この通りにやってみても上手くいきませんでした。
やっぱり無理なのでしょうか?

補足日時:2008/09/07 21:40
    • good
    • 0

>既定のメールソフトを他のソフト(windowsメールなど)に変えることはできますか?



「スタート」
「既定のプログラム」
「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」
「カスタム」
既定のメールソフトにしたいメールソフトをクリックし、「OK」をクリックします。

次に、
「既定のプログラムの設定」
既定のメールソフトにしたいメールソフトをクリックし、「このプログラムを既定として設定する」をクリックして、「OK」 をクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/09 22:06

Internet Explorerのアドレス(D)欄に


http://compose.mail.yahoo.co.jp?To=%1
と入れ(コピー&貼り付け)、Enterを押します。

これで、Yahoo!メールの「メールの作成」ページが開きますか(設定によってはID/パスワードの入力必要)。

この回答への補足

今は必要ありませんが、
もし、Yahoo!メールが不要になった時に
既定のメールソフトを他のソフト(windowsメールなど)に変えることはできますか?

補足日時:2008/09/08 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既定のアドレスの値を再度修正してみたら上手くいきました。
上手くいかなかった原因はアドレスの値にスペースを余分に入れていたためです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 21:44

>「アプリケーションが見つかりません」



OSがCドライブインストールされていて、Internet Explorerもちゃんと動作しているのですよね。

では、レジストリに登録されているか確認してみましょうか。

「スタート」
「検索の開始」
regedit
と入れEnterを押します。

HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command

を開きます。
右側の(既定)のデータ
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://compose.mail.yahoo.co.jp?To=%1

この回答への補足

>OSがCドライブインストールされていて、Internet Explorerもちゃんと動作しているのですよね。

はい、そうです。
OSはCドライブにインストールされていますし、
Internet Explorerも問題なく動作してます。


No8通りに操作を実行したところ、
右側の(規定)の値のデータがNo8と異なっていたので

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://compose.mail.yahoo.co.jp?To=%1

と値(No8と同じ)を入力し修正し直しました。

そして、No7と同じように
mailto: と入れEnterを押すと、Internet Explorerが起動し
何故か今度は下記のURLのサイトにつながりました。

http://azby.search.nifty.com/websearch/search?cf …

なぜ、ヤフーメールにつながらないのでしょうか?

補足日時:2008/09/08 15:22
    • good
    • 0

REGファイルはちゃんと実行できたのですね。



それなら試してみてください。

「スタート」
「検索の開始」
mailto:
と入れEnterを押します。

何も起こらない
エラーメッセージが表示される
他のメールソフトが起動する
そのほか・・・

どのような状態でしょうか。

この回答への補足

>mailto: と入れEnterを押します。

この操作をすると、
「アプリケーションが見つかりません」というエラーメッセージが表示されましたが・・・。

補足日時:2008/09/08 02:14
    • good
    • 0

No.3/4です。



No.4 訂正

×
Firefoxをお使いの場合
例えばFirefox3では


Firefoxをお使いの場合
"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" http://compose.mail.yahoo.co.jp?To=%1

Firefox3なら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザはIEを使っています。

別のブラウザでの設定方法も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:54

No.3です。


補足

No.3はInternet Explorerをお使いの場合です。

Firefoxをお使いの場合。
例えばFirefox3では
「ツール」
「オプション」
「プログラム」
"mailto"で「Yahoo!メールを使用」を選択して「OK」
    • good
    • 0

OSはなんでしょうか。


Windows XPならこれで、To:にアドレスが入力されたYahoo!メールの「メールの作成」ページが表示できると思います。

「マイコンピュータ」
「ツール」
「フォルダオプション」
「URL:MailTo プロトコル」(または「URL:MailTo Protocol」)
「詳細設定」
「編集」
「アクションを実行するアプリケーション」
まずは、内容をコピーしてバックアップします。次に、
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://compose.mail.yahoo.co.jp?To=%1
と書き換えます。(C:\のCの部分はOSがインストールされているドライブ)

うまくいかなかったときは、バックアップした内容に書き換えて元に戻してください。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。

OSはVistaですが、
操作方法があまりよく分からないので、よろしければもう少し具体的に説明していただけないでしょうか?
無理をいってスミマセン・・・。

補足日時:2008/09/07 17:48
    • good
    • 0

YahooをWebメールとして使用しているならそれは無理だな



OEやThunderbirdをしてPOPメールとして使用しないとだめだな
あんたの標準でしようしているメーラーがなんなのか解らんから答えようが無いが

yahooメールをメーラーで使用する事、それがポイントだっ!

See you☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:46

できません。


Hotmail以外のWEBメールは設定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!