電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サバンナキャット(サーバルキャットと家猫の掛け合わせ)をアメリカで買って日本にペットとして連れてくる予定です。
特定危険動物には登録されてないので檻にも入れなくていいし、一緒に散歩もできる。はずなんですが、私が心配なのは今は特定危険動物に指定されてなくても将来的にそうなるかもしれないということです。種の名前は1つでも世代によって大きさがかなり違うので微妙なとこですがF1,F2あたりだとサーバルキャットに近いので危険動物に指定される可能性は高いと思います。
皆さんはどう思いますか?
私としては檻に入れて散歩もできないという場合は飼うつもりがないのでそこら辺を明確にしておきたい。
役所に行って証言をいただいて録音でもしといた方がいいんでしょうか?
ちなみにF6,F7くらいの世代だと家猫と同じ大きさで、カテゴリー的には「山猫と家猫の掛け合わせ」ということでトイガーとかベンガルキャットとかと同じだと思います。

A 回答 (3件)

亜種として考える場合は特定動物同士の亜種は特定動物、サーバルと家猫の場合は検疫官や輸出入に関わる人の解釈次第になってきます。

グレーゾーンが広くこれも一言では説明しきれません。

また先に言っておきますが直系のベンガルやサバンナ以外は全て猫科猫属家猫という同じ種類です。

みなさんよく誤解されていますが日本の三毛猫もアメリカンショートもペルシャもソマリもトイガーも同じ種です。

最初にお金儲けを考えた人たちのイメージ戦略です。

それをふまえたうえでサバンナを飼うかどうか考えてください。F6F7ですと家猫です。見た目的にも家猫ですし、うっすらヒョウ柄、少し大きいかな程度です。

それなら気に入った猫を見つけて飼ったほうが良いように思います。

サーバルらしいサバンナだと制約の可能性もありますし、価格も高額です。
    • 0

家猫としてなんの問題もなく輸入できたとしても質問にあるように将来的に特定動物として指定される可能性があります。

また調べるとわかりますがアメリカでも山猫との異種交配種は問題視されていて(数年ブームになっています)、州によっては日本の特定動物のように売買や移動、飼育に厳しい制限があります。
新たな飼育や売買を禁止している州もあります。

なのでご自身でよく調べ、動物輸入の専門家に相談して計画をよく考えないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

サバンナは割と新種なので特定動物には指定されてないと思ってましたが、亜種だと全部特定動物なのですね。法律の盲点を突いてなんとかサバンナを持ち込んでやろうと画策しようとしてましたがよく考えたらその子の将来はそれだけ不安要因が増えるわけで、、、きちんと認められるペットにできるように自分でがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

サーバルキャットを飼育しています。

以前詳しく調べたのでお答えします。

まず亜種として持ち込む場合は現時点でも特定動物になります。
将来的にはっきりと明記される可能性が高いです。
そもそも猫科は体格の近い種で異種交配が可能で、明記されていませんがライオンより大きくなるタイゴンやライガーを無許可で飼育できないのと同じです。
行政に確認をとる場合は保健所ではなく上部の農水省・環境省、輸入については経産省となり、サバンナを猫科猫属家猫と認定させなければいけません。
現実的にそれは大変難しいです。
ですが猫として持ち込めば現時点では許可は必要なく何匹か輸入されています。。
問題は検疫です。輸出国側、国内あわせて1~6ヵ月程かかりますが、そこで引っ掛かる場合があります。

ケースバイケースですが家猫としてダメとなった場合はいろいろな手続きが必要になり大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際にサーバルキャットを飼育している方には初めてお話伺います。
行政に確認をとってサバンナを家猫と認めさせるのは随分時間も掛かりそうだし認められる可能性は低そうですね。
猫として持ち込むのは「サバンナキャット」としてではなく「雑種の猫」というカテゴリーで検疫を受けさせるということですか?
それではもし検疫でパスしても例えば散歩でもしていて誰かに通報されたらもう特定動物として扱うしかないということですよね。
とにかく時間をかけて様子見したほうが良さそうだと思いました。今すぐサバンナを飼うのは無理そうです。

ちなみにサバンナキャットを特定動物として飼うとしたらという想定も考えたいので教えてほしいのですが、サーバルキャットを飼うのはどこら辺が大変ですか?窓に全部柵を付けなければいけないという話は聞いたことがあります。家はかなり大きい方だと思いますがやはり庭にも柵を取り付けて出してあげないと可哀想ですよね?以前ネットで調べていたところ、サーバルキャットを動物園にお散歩に連れてきてた人が居るという記事をみたんですがそれは違法なんですよね?

長々とすみません。