最速怪談選手権

水にカルキ抜きをまぜ、5.6時間置いて、買ってきた金魚を袋のまま水槽に30分くらい浮かべて 袋から出したのですが(きのうの夕方)
3匹とも水槽の底にじーっと していて 今日になっても ほとんど動かず 水槽の下にいます。昔 お祭りで買った金魚を 11年 育てたことがあるのですが それ以来何度か飼ってみるのですが、毎回 まもなく死んでしまいます。 カルキ抜きもいれ エアーも送っているのですが、昨日 お店では普通に泳いでいた金魚が 家の水槽に移したら 動かなくなっているとき どうしたらいいか どなたか至急アドバイスお願いします。 

A 回答 (1件)

まだ魚が環境の変化に慣れず落ち着いていないだけかと思います。

買ってきて半日程度では、ご指摘の状態はごく普通のことです。
最長1週間くらいはそのまま様子を見ましょう。それまでは、餌はやらないでください。

ただ、
>それ以来何度か飼ってみるのですが、毎回 まもなく死んでしまいます。 
この失敗の原因が気にあるところではあります。
・魚が慣れていないのにやたら餌をやっていた(水が汚れる)
・小さい水槽に魚を多く入れすぎた(幅30cm水槽だと3匹でも限界)
・または水槽サイズに対して魚のサイズが大きい(よく食べるので水を汚す、酸欠になりやすい)
・調子が悪いからと手を出しすぎていた(必要以上の水替えや薬品投与など)
・金魚すくいの金魚は元々弱い(雑に扱われているので)

考えられるのはこの辺かと思います。心当たりがあれば改善して下さい(最後のはどうしようもありませんが)。

それと「エアーも送っている」とのことですが、フィルターは入れていますか?
フィルターを入れると、水質の悪化を緩やかにすることができます。
投げ込み式フィルターをエアポンプにつないで水槽に入れてやってください。「水作エイト」などの定番品が、ペットショップやホームセンターならどこでも売られています。

その他、「金魚の飼い方」で検索すれば情報がたくさん見つかりますので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。読んで 心当たりは、量は控えめですが、えさをすぐにやっていたのであれがいけなかったように思います。水に慣れるまでは、様子を見たほうがいいんですね・・以前 長く飼ったときは大して神経質にもならずに餌やりも 水替えもしていたものですから、不思議に思いながらも かいかえていました。フィルターのついたエアー を入れていますので、あとは、餌をやらずに 当分様子を見てみます。
教えていただいた金魚の飼いかたの ページも見ながら 今度こそ
長生きしてくれるように見守っていきます。
丁寧に教えていただいてありがとうございました。