プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚の水槽に白ごまのようなものがびっしりついいてます。金魚にはついいてないのですが、一緒に入れてある石巻貝や水槽内部の石等にびっしり。
動いている様子もないので生き物なのか何なのか判然としません。形状、色、大きさは白ごまそのもの。貝の子でしょうか?とにかく気持ち悪いです。ちなみに水槽の中には沼えび、金魚、そしてなぜかタナゴがいます。

A 回答 (2件)

タニシの卵だった場合はわかりませんが、石巻貝だったら

卵は淡水では孵らないらしいので増える心配は無いですよ。放置しておくと見た目も悪いしこびりついて
取りづらくなるので早いうちにこそげ取ってしまったほうがいいかと思います。うちの水槽にも卵が着きはじめました・・・取るのめんどいです。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、石巻貝の子はどんな形状・色か御分かりでしょうか?

• 0

こんばんは。

憶測の域を出ませんが、貝の子かもしれませんね。
ちなみに、タニシの卵はトマトの種に似ていて、透明なゼリー状の帯の中に粒がきれいに並んでいます。

もし貝だったらの話ですが、ものすごい勢いで増えますので要注意。面白がって大きくなるまで待ったりせず、早々に処分したほうがよいです。
我が家ではタニシの増殖を「クローンズ・アタック」と呼んでいます。

回答になっていませんが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
やはり貝の子なんでしょうか?ゼリー状の帯がないのでタニシではないかもしれないですね。