dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近の大相撲界での大麻使用疑惑について、疑問に思いました。

検査機関では、副流煙かそうでないか、最近のものかそうでないかまで、
かなり正確に結果が出る!と説明していましたが、
大麻(マリファナ)って、どれくらいが半減期なのでしょうか?

数年前に海外で副流煙を吸引したとしても、それって出るのでしょうか?
国内でも所持は禁止だが、使用した場合の罰則は
特に設けていないみたいな事を聞きましたが、
そのような事からでしょうか?
(合法の海外で喫煙した場合まで罪に出来ないなど・・・)

A 回答 (4件)

半減期という言葉は薬理学では一般的に使われる用語ですから(血中半減期・濃度半減期などと使われ T1/2 という記号で表示されます)正しい用語をお使いになっていると思います。

大麻の主成分Δ9-THCの半減期は脂溶性(油に溶けるという意味です)なので血液に入ってから血液成分から濃度が半分になる時間(これを血中半減期といいます)と血液から体内の脂肪組織に取り込まれ体内から完全に排泄されるまでの期間の二層性になります。

勿論 T1/2(半減期)は個人差がありますので一概には言えませんがよく論文等で見られるのは静脈投与でも経口投与でも約一日前後(一番長い報告でも50時間位だったと思います)です。

またΔ9-THCは主に腸肝循環で排泄されますので尿検査での半減期は血中半減期と考えてよいと思います。

つまり6ヶ月はありえません。
ですからお相撲さんの弁護士さんが「お相撲さんは肝臓などが弱いため残留している可能性がある」と言っていますが通常50時間以内で代謝される物質が6ヶ月も残留しているなら大麻以前に肝不全が心配ですね・汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、つまりは反応が出てきた時点で、そんなに遠い過去ではないということですね。

かなり昔のものか、副流煙かどうかまで分かるようなことを言っていたので、
どこら辺まで遡れるのかが、質問の趣旨だったのですが、理解できましたありがとうございました。

日本では、許可を得た農家等が大麻を栽培しています。

縄を作るためです。
その加工する際に大麻の成分を吸ってしまいます。
そこへ、友人が遊びに来ていた場合も吸ってしまいます。所持はしていなくても体内に成分が入ってしまいます。もし、使用した人間も処罰するとなると、この友人は逮捕されてしましいます。
ここから、来ています。
    • 0
この回答へのお礼

麻の加工だけで成分が出て、それを吸引したら、
幻覚とかも出るんでしょうか?
昔からそうだったんでしょうか?
でもそれだと所持の罰則には当てはまらないんでしょうか?

「半減期」ってアナタ、放射性元素じゃないんだから・・・

通常は「代謝期間」といいます。

で、大麻成分(THC)を摂取した場合、排泄される尿の中のTHCやその代謝物の排出は緩慢で、「最近、摂取した」と言える程度で、摂取の時期の推定は出来ないというのが、国連報告にあります(覚せい剤などは、代謝物などの排出量が時間の経過により一定の比率で減少するので、ある程度の推定が可能です)。

使用が罪に問われないことについては、ここ数日の間に何度も出ている質問(正直、いい加減飽きた)なので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに放射性元素の分解に対して「半減期」はよく使われますね、
でもメチルアルコールやPCBなどの例でも、体内半減期のような
使われ方は違和感なく使われているのです。

他の方への回答例を拝見しましても、不快な表現が見受けられますが、揚げ足取る前に、
自身が恥のかえりを浴びないように、ご回答戴く際は、十分に確認されたほうが、
今後のご自身のため賢明かと思います。

6ヶ月前の吸引はもう出ないようです。

WADAの大西医師の
説明。なので海外でやったのが出たというのはウソ。

大体において吸うこと自体は罪ではないなどという法律
がおかしい。本気で麻薬を撲滅する気が警察にあるのか
疑わしい。このあたりでも警察とやくざの癒着があると
思われる。
    • 0
この回答へのお礼

6ヵ月以上前の反応が出ないのなら、やはり最近、しかも国内で、と言う事なのでしょうね。
反応濃度が5~10倍出ているのに、それでも「検査結果は信用できない」、「自分はしていない」などと、
押し通そうとしているのには、正直なめてんのか?って思いましたけど、
解雇処分と決まったようですね・・・何れにせよ、もうこれ以上の追求はないのでしょう・・・
でも、「吸うこと自体は罪ではない」ってなに?この法律?
所持は禁止って、・・・物がないのにどうやって吸うのかな?