プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在DAWにて作曲中です。
歌だけは家でやると近所迷惑になるので
MTRをスタジオに持ち込み歌だけ落とし込もうと思います。

そこで現在MICRO BRとMRS-8で悩んでます。
目的は基本歌録りのみです。

前者は小さくて確かに持ち運び便利そうですが
マイク入力がミニジャックになってます。
後者はキャノン端子があり大きさは少しあるからいいかなと。

音の好みは皆様あると思いますが
歌録りに関してはどちらの方が実用性があるのでしょうか?
ちなみにスタジオには自分のSM58とマイクプリ持ち込みます。

皆様のご意見聞かせて頂ければうれしいです。

A 回答 (1件)

これは完全に個人的な考え方なんですが…



私は、その2択なら、MRS-8を選びますね。
理由は
・キャノン端子付きである事
・記録トラック数が多い事
・同時発音トラック数が多い事
・大きいけど、操作ボタン等が大きく操作しやすい事
などです。

マイクプリ持ち込みなら、MicroBRでもキャノン端子のマイク繋ぐ事はできますから、その点はどっちでもいいようなものですが、でも、スタジオに持ち込むと、スタジオの機材との接続も必要になってきますが、MicroBRのような超小型機だと、変換ケーブルやアダプタ等を用意しないといけない事が多く、忘れてきたりしたら結構録音作業に支障があります。

また、体系的に状態が見やすく操作しやすい機材の方が、ミスも少なく無駄な時間を取らなくて済みますし、何より煩わしくない。

歌録りは、真剣にやると3分の曲1曲でも録音に2~3時間なんてあっという間ですから、無駄な時間を極力排除するためにも、視認性と操作性の良い機材の方が良い…というのが、私の考え方です。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々悩んで携帯性を考えてMicroBRを買いました。

このたびはアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/14 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!