アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダオデッセイからステップワゴンへの乗り換えを検討中です。現在使用中のタイヤ(オデッセイの純正215/60R16、純正ホイール付き)をステップワゴンに流用できるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

オデッセイもステップワゴンも年式、グレードによりタイヤのサイズが違います。

ですから一概に車種名だけでは簡単に答えられないと思います。
タイヤには幅、扁平率、内径のサイズがあります。
あなたが書かれている215/60/R16がそれぞれその数字です。
で、流用できるかどうかはここに現れていない外径というものがあります。
外径が5ミリ以内の差なら完全に大丈夫ですしぎりぎり15ミリくらいまでは許容できそうです。
但し、幅は車種によりワンサイズアップしてもはみ出してしまうものもあるようですので注意が必要です。
それと1番の方が書かれていますがホイールサイズです。
幅はそれなりに合うものが付いてるわけですが、オフセットですね。
これにより幅が同じなのにはみ出してしまったり、奥まってしまったりします。そして奥まる、と言うことはブレーキに干渉する場合がありますのでとても危険です。
オフセットは必ずあわせたほうがいいと思います。
後はボルトの数(4穴か5穴か)とPCDですが、これも同じでないと入りません。
長文になったので後半はしょりましたがお分かりいただけましたでしょうか。
最後にタイヤサイズの早見表です。
参考にどうぞ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
全ての数値をディ-ラーに問い合わせてみると良いのですね。
うーん、簡単に考えていたのに難しいですねえ。

お礼日時:2008/09/09 23:11

215/60/16の外径が664ミリ


205/60/16の外径が652ミリ
その差12ミリですので大丈夫だと思います。
オフセットも5ミリ差なので多分大丈夫だと思いますが付けてみてどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も恐れ入ります。
ディーラーで実際に装着してみて判断するしかなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 01:28

2番です。


早見表忘れましたので(笑)。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

この回答への補足

HPで調べたところ、
オデッセイ:5穴、PCD114.3mm、オフセット55mm、
ステップワゴン:5穴、PCD114.3mm、オフセット50mm
でした。
標準サイズがオデッセイ215/60R16に対し、ステップワゴンは205/60R16のようです。
いかがでしょうか?

補足日時:2008/09/09 23:59
    • good
    • 0

オフセットが大切ですから


現車でご確認頂かないと
確実なところは判らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
今回の質問の趣旨は、現行のオデッセイのために購入したスタッドレスタイヤを、乗り換え後のステップワゴンに装着できるか、ということです。
カタログ等で両者のオフセットやその他の諸元を確認すべきなのですね。

お礼日時:2008/09/09 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!