アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チベットブームが去ったかのような感じがするんですが、チベット問題は解消したんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

いいえ、これから本格化するのではないでしょうか。
チベット問題の本質は、あの地域の地下資源ですから、かの地域の住民は徹底して追い出されるでしょう。
中国政府は、オリンピックで注目を集めていた間はおとなしくしていただけだと思います。
    • 0

べつにチベットブームだったわけではないと思いますが、メディアで流されないだけで解消してませんよ。

• 0

忘れ去られた問題はチベットだけじゃないと思うのだけど・・・。

まっ、特にテレビは旬を何時も追いかけている。
そして、視聴者は絶えず新たなモノを要求している。
人間とうい動物の習性でしょう?、理由なんて在るはずも無い。
    • 0

チベットブームという言い方もどうかと思いますが・・・

チベットの問題は断じて流行などとよぶべきではありません。
当然、去ったなどと有耶無耶にするわけにも参りません。

チベットの問題は現在進行形で迫害が続いています。
チベットやウィグル、内モンゴルは膨張中国の象徴です。
経済路線に乗り換えた1980年代以降、周辺国への侵略行為は止まっていますが、
以前はベトナム侵攻、東パキスタンへの侵攻、朝鮮戦争、あるいはロシアにちょっかいを出したりと
ほぼ毎年のように侵略行為を繰り返してきました。

経済路線になってからは自国領と称する領土内で侵略行為をしています。
さて、この20年間に及ぶ経済発展で軍事力も飛躍的にのびました。
20年前の中国軍ではロシアや米国はおろか日本にも勝てたかどうか。
それが軍事力、特に金額面や近代装備面で日本を抜き去り、アメリカに並ぼうとしています。

さて、自信をつけた中国は再び膨張政策の影が見え隠れしています。
最大のライバルはインド、そして目の上のたんこぶの日本です。
インドとは資源の問題があるので確実に対立します。おそらく戦争になるでしょう。
ただ、この戦争はインドが勝利するだろうといわれています。
日本に対しては支配的に振る舞うか対等に振る舞うかは時の政権次第です。

当然、周辺国はもう身の危険を感じています。
ネパールやベトナムの神経を尖らせ方は尋常ではありません。
ベトナムでは中国政府への抗議も行われています。
これからも中国の動きは目を離せません。
    • 0

FREE TIBET!!

日本人はメデイアによって
洗脳されています
都合の悪いことは隠され
都合の良いことだけ
インプットされる
情報操作に気が付いていません
中国マネーで黙らされているだけです
    • 0

そもそもチベット問題が日本に関係ないではないかとおもいますが。

チベットが独立しても、別に日本の利益になることはないと思います。
個人などでチベットの独立を支持するのは正義や人権のためになりますが、国家で支援することは、フランスのように中国の怒りを買って不買運動などで経済面での打撃を受けてしまうばかりでなく、税金の無駄遣いにもなるのではないでしょうか。
チベット問題より、北方領土や尖閣諸島問題のような国民に利害関係の大きいほうに注目するべきではないかと思います。
    • 0