アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週、5泊7日でフランスにいきます。フランスは初めてですが、自分なりにプランを立ててみました。(30代女性グループの個人旅行です)
しかし、全く土地勘がないので、このスケジュールで全て周れるのか不安です。 フランスに詳しい方のアドバイスよろしくお願いします。

1日目 17時頃パリ着 そのままホテルに行き、夕食はホテル周辺で適当に

2日目 ルーブル美術館⇒コンコルド広場⇒シャンゼリゼ通り⇒凱旋門(ルーブルから徒歩で凱旋門まで行こうと思います。)

3日目 モン・サン・ミッシェル

4日目 オルセー美術館⇒サント・シャペル⇒コンシェル・ジュリー⇒ノートルダム寺院⇒サン・ジェルマン・デ・プレのレストランでディナー(19:00)⇒モンパルナスタワー展望台

5日目 ヴェルサイユ宮殿⇒オペラ周辺で買い物⇒装飾芸術美術館

6日目 シャイヨー宮⇒エッフェル塔⇒シャン・ド・マルス公園⇒バトビシュでパリ市庁舎付近まで⇒サン・ジェルマン・デ・プレ周辺散策&買い物⇒空港へ(20:00発)

ほとんどの移動は地下鉄。ミュージアム・パス4日券を購入予定です。
ホテルはモンパルナスタワーの近くです。
行きたいところを詰め込みましたが、これで大丈夫でしょうか?(時間と体力的に)
ルーブル、オルセーにはそれぞれ5時間くらいは滞在しようと思っています。

もうひとつ質問ですが
ミュージアム・パスはCDG空港でも購入できますか?2日目のルーブルから使いたいのでできれば1日目に購入したいと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

 

A 回答 (6件)

パリの有名観光地ですが、美術館や宮殿などは


インターネットによる予約をしておかないと
大変だと聞いたことがあります。聞いただけで
真偽のほどは???ですので、経験のある方の
ご意見をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそうなんですか? 予約がいるなんて初めて聞きました。
もう少ししっかりと調べてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 19:45

そこそこ余裕のある日程だと思います。


ただ、ルーブル、オルセー美術館、ベルサイユ宮殿、エッフェル塔は、
相当並ぶことを覚悟してください。ツアーに参加しない以外は、事前に
入場券を購入したとしても入口で並ばなければなりません。

CDGにParisの観光案内所が昨年からできています。ミュージアムパスが
購入できるかどうか、質問してみたらいいのでは。

先週のVersailles市の情報誌によると現代美術関係の人の作品が
ベルサイユ宮殿内に年末まで展示しているようです。(たしか
米人だったような。名前は、忘れてしまいました。)ポパイや、
イセエビのオブジェがかがみの間等に飾られているとのこと。
どんな感じのオブジェなのか見に行こうと思っています。
いつもと違った宮殿が見られそうですね。
良いご旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そこそこ余裕があるというご意見をいただき、安心しました。
ヴェルサイユ宮殿もものすごく楽しみにしているひとつなんですよ。
面白い情報をありがとうございます。
ルーブル、オルセー、ヴェルサイユ宮殿には開場前には、並んでおこうと思います。

お礼日時:2008/09/10 19:50

美術館好きなのですね。

私もです。
この日程表を見ると1日に1つの美術館が入っているのでだいぶゆっくり
見れるのではないかと思います。美術館て体力使いますから。
オルセーは5時間もかからないかもしれません。
全体的な日程も大丈夫だと思います!

ミュージアムパスは、空港で買えるみたいですね。
http://www.parismuseumpass.com/en/pass_points.ph …

あと、先日ルーヴルに関する質問で空いてる入口を回答しましたので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4266120.html

パリの観光情報!とっても役にたちます!
http://france-tourisme.net/index-paris.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世界的に有名な美術館に行くのは初めてなので、今しっかりと予習をしています。折角行くので、なんとなく見るのではなく、じっくりと鑑賞してこようと思います。
参考のURLさっそく見てみました。 まず到着後CDG空港でミュージアムパスを購入して、開場前にポルト・デ・リヨン入口に並んでおこうと思います。

お礼日時:2008/09/10 19:56

余裕があると思いますよ。

まだまだいけます。
2日目にルーブルの後「オランジュリー美術館」いかれてはどうでしょうか。直ぐ近くにありますしそんなに時間はかかりません。モネの横長のすいれんの絵が円形の部屋を一周するように4枚かかっています。
4日目か6日目に「ロダン美術館」「アンバリッド」に行かれてはどうでしょうか。ロダン美術館には彫刻・考える人、アンバリッドにはナポレオンの棺があります。
では行ってらっしゃい

参考URL:http://www.museesdefrance.org/museum/special/bac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ余裕ありますか!? だったらもう少し頑張っていろいろと行ってみたいと思います。
オランジュリー美術館も気になってました。知り合いがスイレンの絵の前に何十分もいてしまったと言ってました。もっと調べてみます。

お礼日時:2008/09/10 20:27

【1日目 夕食はホテル周辺で適当に】


チェックイン後、食事ナシで、就寝の方が良いと思います。
機内食で十分と思いますし、日本時間で考えると、深夜です。
荷物の整理もありますが、疲れてますので、無理せず休みましょう。

【3日目 モン・サン・ミッシェル】

昨年、現地発のバスツアーで行きました。早朝7時15分集合、7時30分出発でした。
ここで、問題となったのが、朝ご飯をどうするか・・・・

結局、前日、ホテル朝食スタッフに、朝7時を早めに来てもらい、パン・ハム・チーズ等々、テイクアウト(テイクアウェー)しました。

集合場所に、7時10分頃到着し、30分まで、しっかり朝食をとることが出来たのですが、ほとんどの参加者は、朝食抜きだったようです。
お茶は、日本から持参していったので、問題無かったです。
(バス車内での食事は禁止されていますが、飲料水は可能)
早朝出発の場合、朝ご飯は、ホテルスタッフにご相談を!


【ほとんどの移動は地下鉄】
10枚綴りのチケットがあります。【アン カルネ】ってガイドブックに書いてあると思いますが、私、いつも買うとき、
【アン カゥネ】って発音して買ってます。発音は多分、間違っているのでしょうが、必ず買えます。

乗換は、注意して下さい。東京・大阪の地下鉄に乗れれば、問題無く乗換出来ると思いますが、通路の分岐で、終着駅名を探して下さい。

昔は、コレスポンダンスの表示で、初めてでもわかりやすかったし、地下鉄なのに、1等席、2等席もあった。

地下鉄の路線図を切り取り、すぐ出せるようにして終着駅名をご確認下さい、でもスリが多いので、特にご注意下さい。

【オペラ周辺で買い物⇒装飾芸術美術館】
折角、ガルニエ宮の近くヘ行かれるのですから、オペラ博物館ヘ行かれては?博物館って言っても、ガルニエ宮に入って見学出来るダケですが
シャガールの天井画、オペラの舞台装置の模型や衣装等々があります。
宮殿造りなので内部は、圧巻です。(シャガールの天井画は賛否両論)
オペラ座の屋根で作っている、【蜂蜜】は、オペラ博物館の売店でしか売っていません。

【凱旋門】は、是非、螺旋階段を上がって下さい。
大変、疲れます。目が回ります。フラフラになり、一生忘れない階段になると思います。
帰りは、エレベーターが有ります。足の不自由な方用なのですが、
女性だと、下りる際、載せてもらえます。(折角なので、帰りも螺旋階段で降りましたが、目が回りました)

【サン・ジェルマン・デ・プレ周辺散策&買い物】
ショコラのお店を、2件ハシゴしました。この界隈のショコラのお店はお奨めです。(チョットお高いですが)


あと、【ロダン美術館】は、床がきしみます。屋内にある、展示物は、出来るだけ、大人数で、近づかない方が良いと思います。
(いつ、床が抜けるか心配)

美術館、博物館等々は、基本的に手荷物検査を実施しています。
歩いても疲れない靴、時々の休憩(水分補給)を忘れずに!
ユーロの現金両替は、日本国内の方が、レートが良いですよ。
では、お気を付けて!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
初日の夕食は無理してとらなくてもいいかも知れませんね。フランス時間に合わせると夕食とらなきゃ!!って思ってたんですが、今後のためにもまずは、休養が必要ですね。
凱旋門は見るだけにしようかと思ってたんですが、回答を読ませていただいているうちに、登ってみたくなりました(笑)がんばって登ってこようと思います。
あとチョコレートもせっかくなので高くても食べてみたいです。
まだまだ予習不足です。 あと1週間ですので、しっかり勉強していきます。

お礼日時:2008/09/12 00:27

この8月にパリに6日間滞在しました。


いくつかアドバイスを。

1 まずは曜日のチェックを。
 日曜日は大抵のブティック・デパート・レストランは休みです。
 ルーブル・オランジュリーは火曜日
 オルセーは月曜日休みだったでしょうか。
 第1日曜日は入場無料なのでものすごく混んでいます。

2 2日目の行程で
  ルーブル・コンコルド広場から地下鉄1号線で凱旋門まで行くこと  をオススメします。凱旋門から各地区への道路は下りなのです。ル  ーブルからだと結構ば上り坂になりますよ。シャンゼリゼ方向に下  りの方が楽ですよ。

3 オルセーはわたしも大好きな美術館ですが、5時間は多いかもしれ  ません。ここでお昼を食べた後、オランジュリーに行っても良いで  しょうね。セーヌ川向かいですし、わかりやすいでしょう。

4 エッフエル塔は朝一番がいいでしょう。ここもすごく混んでいま   す。ここが一番ミュージアムパスの価値が発揮されるところだと思  います。美術館よりも混んでいるかもしれません。
  http://www.parismuseumpass-japon.com/

5 バトビュスは便利ですよね。
  1日券と2日券の値段はたいした変わりませんので
  活用できるといいですね。
  http://www.france-tourisme.net/p-cruise-batobus. …
  5日目の遅い時刻にセーヌ川クルーズも素敵でしょう。
  川沿いのライトアップは素晴らしいですし、夜のエッフェル塔も
  美しいです。
  秋ぐらいまで、毎正時にイルミネーションが煌めくそうです。 
  見られるといいですね。 
 

6 カルネも便利ですね。地下鉄は本当に便利です。
  以前はオレンジ色の乗り換え表示「CORESPONDANCE]
  がありましたが、最近は路線番号の表示のところが多くなっていま  す。モンパルナスだと4,6,12,13号線が便利ですね。
  4と12号線は特に貴重品の管理には注意が必要です。
  地下鉄のエレベーターは避けましょう。密室は危険です。

7 ヴェルサイユはOPですか。もし個人ならここも朝早く行きましょ  う。個人的にはOPをオススメします。
  入場に時間がかからないことと、オペラ地区までバスで戻るからで  す。オペラ周辺からマドレーヌ、フォーブル・サントノーレ通りが
  お買い物にはいいですよ。

食事はどうされますか。
カフエやサロン・ド・テなどたくさんあります。
モンパルナスは有名カフェがたくさんありますよね。
ぜひ一度は入ってみてください。
凱旋門からシャンゼリゼへの途中に右側に
「レオン」というムール貝店がありますが、ここは
オススメです。

ルーブル近くのサロンドテ「アンジェリーナ」の
モンブランもおいしいです。

オペラ通り近くにも日本食店が多くありますので
胃が疲れたら一度は入ってみるのもいいでしょう。

私の過去の回答にもパリに関する回答がいくつかありますので
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

到着日が日曜で、その日はホテルに行くだけなのでラッキーでした。
いろいろとアドバイスをいただきましたが、もう少し欲張ってもよさそうですね。 オランジュリーにも行けそうです。
あと、レオンは最初から予定に入れてました(笑)ムール貝を食べた事はないのですが、いろいろな人が口コミをしているので間違いないと思って期待しています。
地下鉄は大丈夫でしょうか? N.Yの地下鉄でちょっと怖い経験があるので少し心配になってきました。スリに遭わないかどうか今からかなり不安です…

お礼日時:2008/09/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!