プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドで活動してる方、ドラムを叩く方からのご意見を聞きたくて質問します。

私はアマチュアバンドでEギターを弾いており、普段はライブハウスに出演しておりますが、
時にはライブハウスの常連さんなどに依頼されて、地方のイベントや軽食会などの余興として演奏する事もあります。
高年齢層の方がお客さんの中心になる事もあります。
ジャンル的にはロック~ポップス中心のバンドですが、ドラムはパワフルなロック志向で音量が大きいのです。

ライブハウスで演奏する時はパワフルなドラミングでも問題無いのですが、
軽食会や高年齢層の方が対象の時は、明らかに音量が大きすぎてマズイのです。
ドラム担当のヤツは「加減して叩いてる」「これで目いっぱい小音量にしてる」・・と言うのですが、
お客さんは不快そうに耳を塞いだりしてる事もあります。
他のパートの音量はボリュームを絞る事で適量にする事ができるのですが、
ドラムだけが加減できてなくて、シンバルやスネアの音がキツくて耳障りになり、全体のバランスが悪くなる事もよくあります。

音をミュートする為の器具があると聞いた事がありますが、何故か彼は使おうとしません。
それを使うことで叩きにくくなるとか、音が悪くなるなどのデメリットが発生するのでしょうか?
それとも、高価なモノなのでしょうか?
強制的にミュート器具を使わせると、ドラマーの立場としては不快なのでしょうか?
ドラマーの皆さんの立場としては、どう思いますか?

ちなみにドラム担当は20年ぐらいのキャリアがあります。初心者ではありません。

A 回答 (5件)

下手なアマバン&そういうアマバン相手の下手な素人PA屋をやって久しい人間ですが(パートはベースです)…



似たような経験は私もあるんですが、まぁ質問者のお立場については想像の域を出ませんけれど…

素人PA屋の立場では、要はその手の余興のステージ設営方法が悪い…ということはありますね(もちろん、質問者のお立場ではどうしようもないのは理解の上で…のつもりですが)。
私がパーティー会場みたいなところで素人PA屋やる時は、あくまでも「可能な限り」の範囲ですが、ドラムの音が観客席に極力直接飛ばないような配置…最前列の観客からの距離をできるだけ取る、ドラム位置を極力部屋のコーナーに置く、ドラム前にバンドの人間が立つようにする(ドラムが見えにくいのはご勘弁)、ドラム背面に衝立を置いて少しでも高域音の吸収を図る等々…を検討し、できるかぎり実行します。

本当に上手いドラマーだと、3メートル先の客席にも耳障りでない叩き方してくれますが、多くのアマバンではそこまでは望めませんので。

でも、アマバンのベース弾きの立場では…
特にシンバルやスネアの音がコントロールできず、かつ、そこそこキャリアのあるドラマーさんだったら、真っ先に疑うのが「難聴」ですねぇ。いや、マジで。
実際、別バンドだけど交友の深いベテランドラマーさんなんかで、そういうケースは良く聞きます(私らの場合、キャリア30年前後級です。要するにオッサンです)。
高域難聴気味になってきて、それこそ本人は「目一杯小さく」叩いているつもりなんですな。でも周りが文句言うので、本人的には「???」状態なんですな。「えー、こんだけ小さく叩いてるのに、なんでみんなそんな事いうの?」みたいな状態です。
で、そういう症状になると、ミュート器具など付けたら本人が全然音が聞こえなくなるので「そんなもん付けたら叩けないよ」と主張する。実際、本人はみんなが「やかましい」と言ってくる事が最初から理解できてないので、ミュート器具付けろと言われても、プライドが傷つく事こそあれ、必要性は全く認識できないわけです。また、つけると本当に自分は音が聞こえなくなるので、不快でもありコントロールができないから不安でもあり…も、もちろんあるでしょう。

と、そういうことじゃないかな…というより、質問者の方のドラマーさんは、そうじゃなければ良いんだけどな…と、思いますね。

質問とは関係ないですが、前述の知り合いのドラマーさんで、バンド仲間にさんざん言われて、ようやく「もしかしたら…」と医者に行ってみたら高域難聴がはっきりわかり、本人もようやく自覚できて、それ以来小さな会場ではスネアとハイハットはエレドラを使うようになった人が居ます。
モニターだけは、自分がちょうど良い音にエレドラのスネアとハットを返すけど、客席出しはPAに任せる…というスタイルですね。本人も本音ではちょっと辛いと言ってますが、「ドラムは死ぬまで叩きたいし、でも、お客さんにやかましい思いさせるのはイヤだし」と、妥協の道を選ばれたケースですね。

あんまり参考にならない話ですいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高域難聴の可能性は確かにありえますね(^^;
基本的にはパワードラムを好む人なんですが、強弱のメリハリはちゃんと表現できるんですよ。
指摘すれば一時的に音量を抑えてくれるのですが、次第に音が大きくなるんですよね。

お礼日時:2008/09/10 19:10

#2です。

再びお邪魔します。

やっぱりジャズとかアコースティックな楽器編成とか穏やかな曲だと単純にプレイする音量を下げても気にならないのですが、ロックや原曲の一般的な認知度が高い曲だとドラムだけ音がショボい状態になりかねないって面はあると思います。
それを逆手に考えると小音量にしやすいアンプラグド・バージョンや選曲そのものを考えたり、練習の時にどこまで「そのまんま」音量を落としても曲として成り立つか録音して検証してみる、というのはいかがでしょうか。
安易発想かもしれませんがエレドラの導入も悪くないと思いますよ。現在ではアコースティックな編成でも音的には違和感なく使えるくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再投稿ありがとうございます。

アンプラグド・バージョンの案も出たのですが、私は「現レベルでそんな事やるのは100年早ぇえ!」っと反対しました(笑)
普段やってる演奏が完全じゃないのに、無茶なアレンジに挑戦するとバンド全体の意識レベルを引き下げる結果になりかねません。
少し音色を変えたり、フレーズをいじる程度のアレンジならともかく、楽器を持ち替えようと言い出すから困ったもんです。
エレキをアコギに持ち替えたり、ドラムをカホンに持ち替えたりするバンドを見かけますが、それでさらにメチャクチャな演奏聴かせてる人達も結構見かけますからね。

いよいよ大音量がマズイ場となるとエレドラを使いますね。
普通のドラムに比べて叩き難いみたいで、リズムが不安定になりますが・・まぁ仕方が無いとも思ってます。

お礼日時:2008/09/11 19:44

こんにちは


 歴30年のドラマーです。キツイ事も書かせて頂きますがご容赦のほどを…。

 ハッキリ言って、貴バンドのドラマーは「下手」なんです。音量をコントロール出来ない、ハード(高価ではありません)を活用出来ない、転じて周りの意見が聞けないというのは、バンドマンとして致命的です。
 「上手い」ドラマーは、同じドラムセットでfffからpppまで表現します。タムを4分音符8分音符を叩き分けます。プロ、アマ関係ありません。

 言いにくいのですが、今となっては新ドラマーを採用した方が問題解決の早道でしょう。

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、バンドが未熟なのは自覚してるのでキツイ事でもなんでもありませんが、
新ドラマー採用ってが早期解決って・・・ものすごく安易な回答ですね。

まぁ、ドラム一筋30年のプロの方には解らないかもしれませんが、
アマチュアは多かれ少なかれ何らかの問題を抱えてるわけやってるワケです。
仕事や家庭の都合でなかなか練習やライブに参加できないメンバーが居るとか、音量コントロールができてもリズムが雑なヤツが居るとか、
好みと違う音楽の方向だけどまぁいいやとか。
そういうトコに折り合いつけないやってられないのがアマチュアです。
理想的なメンバーを探すのは時間がかかるし、メンバー集めしてる間に他のメンツのテンションも下がったりもするのです。

お礼日時:2008/09/10 19:25

個人的な考えであることをまずお断りしておきます。



私はバンドのトータルな出来を最優先しますのでライブでも練習でも音量バランスを重視し、場合によっては音色を犠牲にしてもバランスを取ります。そういう人間にとっては失礼ながら質問者さんのバンドのドラマー氏は何のためにバンドをやっているのだろうと思ってしまいます。
音量バランスは基本的には叩き方とスティックの種類でコントロールし、ミュートは音色の調整に使うのが一般的だと思います。とはいえ音量と音色を完全に別々にコントロールできるわけでもありませんのでチューニングまで含めて折り合いをつけるポイントを探すのが普通でしょう。
私だと演奏する場所やジャンルに対応するためにスネアとタムやシンバルの大きさも変え、現場での調整を考えて使用する数より多くのシンバルを準備しますが、一般的には音量を落とすのにステイック代りにRods(商品名)やワイヤーブラシを使うことの方が多いと思いますので会場に合わせたアレンジを理由に試してみてはいかがでしょうか。
また、シンバルは裏面のカップの外あたりにガムテープを張ることで音量や音質を調整できますので「会場の音が硬すぎる」というような理由で調整できないでしょうか。シンバルは音質を変えることでも音量感が変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は折り合いの付くトコを求めて試行錯誤しか無いでしょうが、
それが難しいなら、音量コントロール要する依頼は請けない事でしょうね。
RODSを使おうという案は以前からあったので、とりあえずそのセンで推してみます。
シンバルには既にガムテープを貼ってあります(^^;

お礼日時:2008/09/10 19:04

ドラムじゃなくてすみません。



当方、ほぼ同じ立場で、ギターボーカルです、
さらに、ウチのドラムも、異常に大きな音です(笑)

単純に、その音量がないと、自分の音が出せないんじゃないですかね?
ウチも非常にうるさくて、以前PAさんに「絞ってくださ~い」と言われた時、相当に落ち込んでいましたよ、しかし結局、その音量でも、それなりに演奏出来ていました、音量バランス的には、過去最高だったかもしれません(笑)
ただし、リズム的にも、音的にも、表現全体において、彼の音ではありませんでした、その後も、メンバーは密かに「うるさいな」と思っていますが、「うるさくても彼の音の方が良い」と思い、「ウチはうるさいバンド」と居直っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出演依頼を安易に請けてしまってるのが、ダメなトコですね。
イベントなどの余興への出演依頼を請ける時は、「音でかいですけど大丈夫ですか?」って断りを入れるべきですね。

お礼日時:2008/09/10 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!