プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVで、普通の民家のおじいちゃんとかおばあちゃんとか、農家のおじさんとか、TVカメラの前でインタビューされてちょっと緊張気味にしゃべるのを目にします。

あのような、誰が見ても「素人(一般人)」という演技を、演技派のベテラン俳優にできると思いますか?

今わたしの頭に浮かんでいるのは山崎努氏のような方ですが。ちょっと想像がつかないのです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



以前、かなり前ですが水谷豊氏の

『熱中時代』の教師編で

学芸会のシーンで水谷氏の出番がありましたが、

それはそれは素人さんが演技するような
演技でしたよ。


おもしろかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇中劇というものですね。
なるほど。見てみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/19 22:00

できると思います。


でも、観客の心理で、「あの人は(うまい)役者だ」という
目で見てしまうので、難しいところではあります。

今年公開された『ラッキー・ブレイク』というイギリス映画では、
登場人物が素人芝居をするという設定で、ミュージカルシーンでの
「演技の下手さ」がよく出ていました。

演技派が精神障害者の役、というのはよく見ます。
『アイ・アム・サム』のショーン・ペン、
『スリング・ブレイド』のビリー・ボブ・ソーントン、
『スコア』のエドワード・ノートンなど。
これらも、やっぱり「演技うまいなあ」という感想が
先に出てしまいますね。

日本人の役者さんはよく知らないのですが、
香川照之さんや江本明さん、田中邦衛さんあたりが
イメージに浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ラッキー・ブレイク」見てみたいですね。
また、あとの3本も興味があります!

ほんと、なぜか「演技が下手な演技」というのを見てみたいのです。どうしても「演技力」というと、泣いたり怒ったり悲しんだり喜んだりと、そういうことで世間から「うまい」と言われているようですが、本当にうまい役者って、「素人の演技ができる人」だと思うんです。

人里はなれた山奥で十年一日のごとく何十年もお百姓の仕事をしてきたおじいさんが、無理やり高級スーツを着せられて無理やり都会の超おしゃれなバーで、初めて会ったいい女を無理やりキザに口説かせるなんていう設定。本当の田舎の素人のおじいさんだと誰もが疑わない演技。そんなことができる役者って、すごいと思いませんか?

お礼日時:2002/12/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!