プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都は何度か旅行していますが、紅葉時期は初めてなので、いくつか質問させていただきます。
11/24(祝)・25(火)または、11/30(日)・12/1(月)のどちらかで1泊2日旅行を考えています。(女一人です)
≪1日目≫
9:07に京都駅着。その後、大原へ。(京都駅周辺で宿泊)
≪2日目≫
14:52発の新幹線で京都を出発します。
(観光予定地:東福寺・東寺)

早速質問です。
(1)大原への交通手段ですが、色々な意見を見ていると道路が大変渋滞するとありました。この時間、京都駅からバスに乗るのと、地下鉄で国際会館まで行き、そこからバスに乗り換えるのとではどちらが良いでしょうか?
(2)1日目の観光は、大原以外まだ考えていません。大原でゆっくり過ごした後、どこかおススメの紅葉スポットを教えてください。ライトアップされてるところがあれば、そちらもお願いします。
(3)2日目は、あまり時間が無いので駅周辺を回りたいと思います。東寺・東福寺以外に時間的に寄れるところはありますか?
(4)毎年見頃の時期は変わるので予測しづらいのですが、11/24と11/30とでは、どちらの方がハズレが少ないでしょうか?

色々書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京都在住の者です。



1:京都バスで行くと63分、市営地下鉄と京都バスなら44分。地下鉄は渋滞で遅れることはないので、後者の方が時間を読み易いので良いのではないでしょうか。ただ前者の17系統が1時間に3本あるのに比べ、後者の19系統は1時間に1、2本と少ないのが難点ですが。

2:↓のURLを参考にしてください。ただ、有名どころは紅葉より人を見に行くことになるかもしれませんが。観光とは縁のない寺でお勧めがないことないのですが、ここで書けばそこに迷惑が掛かるかもしれないので控えておきます。
http://www.kyotokanko.co.jp/momiji/index.html
ライトアップは青蓮院、知恩院、高台寺、清水寺でやると思います。
http://www.shorenin.com/night/
http://www.kodaiji.com/event/index.html
http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html

3:西本願寺、東本願寺、三十三間堂、智積院なんかも圏内です。清水寺周辺もタクシーなら15分程度なので十分行けます。金閣寺、龍安寺、仁和寺周辺でも、その辺りを2ヶ所くらい見るだけなら大丈夫です(市営地下鉄今出川駅から市営バス59系統)。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html

4:ここ数年は温暖化の影響か、見頃が遅いように思います。12月でも十分見られる所も多かったですし。ただ、大原なら山手なので前者でも良いと思います。でも、街中は後者をお勧めします。↓のURLで過去の情報も参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り継ぎがスムーズにいけば、地下鉄使った方が時間の節約になりますね。

人が多いのは覚悟で出かける予定ですが、少しでも人が多いところは避けたいですね。紅葉の名所トップに名が上がるところは、なるべく避けて計画を立ててみます。

京都駅周辺でも見るところは沢山ありますね。

大原は是非行ってみたいので、それに合わせて日程を組んでみたいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 23:54

大原の行き帰りの交通について。


行き、帰りとも地下鉄国際会館駅経由がいいかと思われます。

行きですが、京都駅からバスに乗ると、「花園橋」という交差点を右折して市内から大原に上がっていくのですが、ここの交差点の右折待ちが大渋滞すると思います。他はあまり渋滞しないと思うのですが。
国際会館駅からバスだとこの「花園橋」交差点を左折になるので、スムーズに流れるかと思います。

帰りですが、夕方の京都駅周辺は大渋滞になると思われます。
京都駅にバスで帰るのは避けるのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを見ると、地下鉄乗り継ぎの方が時間を有効に使えそうですね。

参考になりました。

お礼日時:2008/09/11 23:50

大原へは、バス車内の混雑具合も考えると、地下鉄京都会館まで行って乗り換えたほうがいいでしょう。

確かに本数は多くないですが、時刻表を調べていけば効率よく行動できます。
東福寺ですが、以前紅葉時期の昼過ぎに行った身内が、人が殺到しすぎて山門で「入場制限」され、中に入れなかったそうです。時間帯によっても違うのでしょうが、もしこのような目に遭ってしまうと残念ですから、午前中早いうちに着いたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大原へは、時間をよく調べて行きたいと思います。

東福寺での入場制限の話は驚きです!朝一で行く計画を立てたいと思います。

お礼日時:2008/09/11 00:11

前にも似たような質問がありましたが?



>大原への交通手段ですが、色々な意見を見ていると道路が大変渋滞するとありました。
しませんので。心配いりません。よく渋滞すると書き込みがありますが
どこを基準にして 言われているのか?です。信号も無い処と比べれば
そう感じるかも?
>ライトアップされてるところがあれば
左京区 東山区のお寺さんにあります ネットで検索でOKです。

>東寺・東福寺以外に時間的に寄れるところはありますか?
お寺以外でしたら 梅小路公園なんか どうでしょう。
思い出に残ると思います。
>11/24と11/30とでは、どちらの方がハズレが少ないでしょうか?
今年は温度が低い見たいです、どちらをメインにするか?大原なら24
東福寺なら30日 かなー 自然を相手にしますからこれですわ??????。
楽しい旅行をして下さい、京都市の人間より。

参考URL:http://www.kyotobus.jp/rosen/17/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく調べずに質問してしまったようで申し訳ありません。

渋滞はあまり気にしないで良いみたいなので、京都駅からバスに揺られて行くのも良いかもしれませんね。

ライトアップされてるお寺、早速調べてみます。

梅小路公園のページ見ました。水辺もあり緑もあり、癒されそうです。
是非行ってみたいと思います。

東福寺と大原・・・どちらも捨てがたいので、よく考えて日程を決めたいと思います。

沢山のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!