プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月21日~23日まで、2泊3日で夫婦2人の京都旅行を計画しています。
私は現在妊娠4ヶ月で、旅行に行く頃は順調なら27週(7ヶ月後半)です。
半年以上前に宿の予約をして、とてもとても楽しみにしていたので、
経過が順調で医師から許可が下りれば、このまま行くつもりです。
(無理だったらキャンセルするので、この質問は無駄になってしまいますが・・・)
プランを立てて見たのですが、分からない点がいくつかあるのでよろしくお願いします。

<1日目>
出発(小田原~京都まで新幹線)→京都駅そばの旅館に荷物を預ける
→徒歩で東寺→三十三間堂→清水寺→産寧坂を通りながらお店を見る
→旅館に戻り、夜ご飯

<2日目>
旅館で朝ごはんを食べる→京都駅から二条駅で下車してホテルに荷物を預ける
→金閣寺→渡月橋→嵐山公園→野宮神社→竹林の道→嵯峨野線で二条駅に戻り夜ご飯
→ホテルに戻る

<3日目>
ホテルで朝ごはんを食べた後、四条川原町あたり(四条通や錦市場)で買い物→京都出発

なるべく見たいところだけに絞って考えてみたのですが、どうでしょうか?
(1)東寺から三十三間堂、清水寺まで歩ける距離ですか?
(2)1日目のプランには最低どのくらい時間がかかるでしょうか?
  (行きの新幹線を何時ごろにすればいいかわからなくて・・・
   もしかしたらもう少し回れるんじゃないかとも思ってるんですが)
(3)二条駅周辺からバスでそのまま金閣寺に行く(そんな路線があるかまだ調べてません)のか、
   電車で行く方がいいのか、どちらがいいでしょうか?
(4)二日目の夜は外で食べないといけないのですが、予約しておかないとダメですか?
   おすすめがあったらお願いします(^^;
(5)3日目はお昼過ぎまで買い物をしてから帰るだけにしようかと思ってるんですが、
   私が修学旅行で新京極に行った時はお昼ぐらいだとお店が閉まってた記憶があります。
   (10年くらい前のことですが・・・)今もそんな感じなんでしょうか?
(6)京都観光1日乗車券は買うべきですか?

すごくたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

22日からの三連休は大混雑です。

私の家族なら・・・中止します。
妊婦さんなら、出来るだけゆったりとしたスケジュールが良いのですが・・・

(1)東寺から三十三間堂、清水寺まで歩ける距離ですか?
歩けません。
京都駅から東寺は可能ですが、これも妊婦さんであればお勧めできない距離ですね。
東寺は21日は弘法さんの縁日なので、東寺を観光する風情は全くありませんし、
道も境内も混雑します。露天を楽しむのが目的なら別ですが・・・
(2)1日目のプランには最低どのくらい時間がかかるでしょうか?
東寺をはずせば、三十三間堂→清水寺→産寧坂なので、10時ころに着けば余裕のコースです。
平日なので大丈夫だと思います。
昼に着いたら駆け足コースですね。
二年坂・産寧坂でどれくらい店を見て回るかにより時間はずいぶん異なります。
時間があまれば高台寺・石塀小路・八坂神社とつながっていますので時間調整はいくらでも出来ます。
(3)二条駅周辺からバスでそのまま金閣寺に行く・・・
多分、お泊りは二条駅ではなく、二条城周辺ではないですか?
JR二条から地下鉄東西線で一駅乗って二条城下車です。
ここから金閣寺へは市バス12番ですね。
金閣寺は市バスしかありません。大変混雑します。
(4)二日目の夜は外で食べないといけないのですが・・・
ホテル外なら予約は必要ないと思います。
ホテルのレストランでゆっくり食事されるなら予約されたほうが良いのでは・・・
(5)私が修学旅行で新京極に行った時はお昼ぐらいだとお店が閉まってた記憶があります。
昼では閉まりません。夜は早く閉まりますが・・・
10年前でも昼では閉まることはなかったと思います。
(6)京都観光1日乗車券は買うべきですか?
バスは車内も道路も大混雑です。
1日乗車券はリーズナブルですが、出来るだけ電車かタクシー利用されたら如何ですが。
紅葉のピーク時の市バスは・・・ 乗りたくないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一時は中止した方がいいのかなと思いましたが、
(今でも無理そうだったらキャンセルするつもりではいますが)
先生に聞いたら今のところ順調だから行きたければ行ったら?ってことなので、行くつもりです。

東寺は21日は毎月骨董市みたいなことをしているんですね。
知りませんでした(>_<)
遠くから写真を撮るだけにしようかな・・・五重塔が見たかったのですが。
初日はあまり買い物をしないつもりなので、そうゆっくりは見ない予定ですが、
人が多くてゆっくりじゃないと歩けないんじゃないかと・・・そんなことないでしょうか?

二泊目の泊まりは、すごく小さな旅館なのですが二条駅のすぐそばです。
金閣寺は前に行った時ものすごく感動しました。ぜひもう一度みたいです。
夫も金閣寺は初めてなので絶対見たいと言っています。
夜ご飯は、プランでもともとついていないので、外で食べないといけないんです(^^;
予約しなくても大丈夫ですかね・・・普通のご飯やさんでいいので。

No.1様のところにも書いたのですが、私が行った時はなんだったんでしょうね。
たぶん、新京極だったと思うんですけど・・・記憶違いかもしれません。

一日乗車券はお得なんでしょうか?
買うとしたら、2日分買って二人で4000円だと思うんですが、
アドバイスの通り、バスは混むと想定してなるべく電車を使いたいと思ってますが、
そう考えると高いような気がするんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 13:15

>初日の21日(金)は連休中よりは混み具合はましかと思います。


>なので、せっかくの初日の平日は、やっぱり清水寺へ行かれたらと思います
とんでもない話です。
21日だろうが22日だろうが、昼前にはものすごい人出です。
バス専用駐車場に入りきらない観光バスが五条通りに並んでいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

夫とも相談していますが、
行きたい場所は決まったので、何通りかプランを考えておいて、
当日に臨機応変に対応したいと思います。
混み具合は予想以上のようで・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 16:30

11月22日から24日の連休は大混雑です。


この前後は平日でも混んでますが、初日の21日(金)は連休中よりは混み具合はましかと思います。
なので、せっかくの初日の平日は、やっぱり清水寺へ行かれたらと思います。
2日目の嵐山は覚悟が必要ですね。
そして3日目は大混雑の観光地をさけて四条あたりで買い物の元の案がよいと思いますが・・・

それと夕食のグリルフレンチですが、てっきり宿が二条城だと思ってご紹介しました。
二条からは地下鉄で一駅ありますので念のため・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅くなってしまいました(>_<)

そうですね・・・一つ問題は3日目は荷物を預ける先がないので、
持って歩かないといけないだろうということなんですよね;
キャリーケースを持っていって夫がガラガラ引いてくれるというのですが・・・
それもあって、3日目は買い物だけにしたのもあるんです(^^;
(お土産を鞄に詰める目的もアリ)
でも混みは予想以上のようなので、迷っています。

あと、夜ご飯のことですが一駅ぐらいなら範囲内です。
グリルフレンチ、ぜひ行ってみたくて・・・すごくおいしそう。。。
予約してみようと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 16:33

>清水と嵐山は混むので朝の早い時間に行ってしまおう、ということですね?


ズバリその通りです。


>このプランだと1日目の3日目の2回四条川原町のあたりを散策するということでしょうか?
2回にわざわざ分けておきました。
この付近は有名なお店も多く、また、祇園白川周辺、先斗町周辺は、ゆっくり歩かないと雰囲気もないので時間を
かけてでも通れるようにと2度にしてあります。
単に土産物物色だけということなら1時間もあればいいのでしょうけど折角の旅がそれじゃ、もったいないですしね。

>3日目の清水寺から産寧坂~四条川原町までは歩けるものでしょうか?
十分歩けます。清水寺から産寧坂を経て、高台寺のある”ねねの道”を通り、八坂神社までが約2キロ。
さっさと歩くか、お店を覗きながら歩くかで所要時間が大幅に変わりますけどね。
魅力的な店も多いです。
八坂神社まで来れば、四条河原町まで徒歩で15分ほどです。

東寺~三十三間堂はその距離よりも、休憩する場所も無く、ひたすら歩け、歩けになってしまうので疲れること必至。
同じくらいの距離ですが、繁華街をのんびり歩けるこのコースとは随分異なります。


東寺は、骨董品や陶器市だけでなく、ありとあらゆる種類の縁日屋台が集まっているとお考えください。
京都2大縁日の1つである弘法さん縁日に興味があるかないかは、私はなんとも申しませんので。


>竹林の道はガイドブックに「嵐山に来たらぜひ立ち寄りたい」と書いてあったので、
>なんか行きたくなってしまったんですが・・・。
まぁ、ガイドブックを見た人は、ほとんど全員が行きたがるでしょうね。
そういう書き方をしているガイドブックにも問題はあるのですけどね。
最悪の場合、竹やぶの中の道を団体で行進しているような状況であるということを、付け加えておきますね。
どうしてもということなら、朝一で行く事にしなければなりません。この時期だと10時着くらいでは手遅れです。


>タクシーフル活用になりそうですね(^^;
>京都の道路は混むと聞いたので、ちょっと心配です。
ご心配なく。私の案は渋滞をするコースでは使っていません。地元民ならではの経験則から選んでおきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
祇園周辺や先斗町周辺は何となく近寄りがたい?イメージがありましたが、
ゆっくり回るにはいいかもしれませんね。

東寺の縁日は色々な屋台の集まりなんですね!
もう少し考えてみます(^^;

竹林の道は、夏だったらいいかもしれないですが、
冬だと寒そうだし、それに加えて団体行進状態だったら写真も撮りにくそうですね(^^;
どうしても休みを取れる時期が人とかぶってしまうので人ごみは仕方ありませんが・・・。
もう一度考えてみます(^^;

色々なことを教えてくださってありがとうございました。
地元の方のアドバイスでとても参考になりました。

お礼日時:2008/09/16 16:37

No.4です。



京都ってそんなにタクシーだらけなんでしょうか?>
よほど辺鄙な所でない限りは、道を流してるタクシーを捕まえることが出来ます。急に雨が降ってきた時なんかは実車率が上がって少し難しくなることはたまにありますが。
妊婦なのでバス移動は止め、出来ればタクシーにされた方が良いです。電車と併用すれば距離もしれてますし、そんなに運賃が掛かるわけでもないですから。なので、一日乗車券やフリーパスも要らないと思います。

↓のバス路線図で、電車や観光地や通り名等それぞれの位置関係を調べ、
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
↓の地図で正確な距離や経路を確認すると良いです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.15.6 …
ちなみに、タクシー運賃は↓程度です。距離が分かれば大体の運賃が推測出来ますので、それから一日乗車券等を買うかどうかを決めても良いのでは?
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流しているタクシーを拾ったことがないので、ちょっとドキドキしますね(笑)
なるべく電車移動にして、タクシー使うことも考えようかと思いますが、
No.6様のところにも書いたのですが、
タクシーって渋滞の時にじりじり料金があがりますよね?
前にこちらの過去ログで清水寺から京都駅までバスで1時間は見るべき、
とあったので料金のことがちょっと心配になってしまいました(^^;
(運転手さんは裏道知ってるのかな??)

JRのホームページを見ていたら、京の遊々きっぷというのがあるみたいで、
新幹線の往復が少し割引なのと、一日乗車券が1日分だけついているみたいです。
もしかしたらそれを買うかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 17:47

大きく計画を見直させていただきました。



<1日目>
出発(小田原~京都まで新幹線)→京都駅そばの旅館に荷物を預ける
→東寺は縁日の為 タクシー移動がいいでしょう京都駅周辺から600円程です。
東寺→近鉄電車 東寺駅から京都駅へ戻り 市バスにて三十三間堂→京阪電車七条駅から四条駅まで乗車。
四条、鴨川あたりの周遊を堪能してください。
→旅館に戻り、夜ご飯
ついでに言いますと近鉄電車も夫婦で乗ると@150×2 市バスも@220×2で、740円かけて東寺から三十三間堂
へいくことになるので、ここもタクシー利用がいいと思われます。
おおよそ1000円程度ですし。時間も短縮されます。
☆京都着は11時頃でいいと思いますよ。

21日の縁日 (弘法さん)を私が取材した記事は
http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/page011.html

<2日目>
旅館で朝ごはんを食べる→京都駅から二条駅で下車してホテルに荷物を預ける
嵐山方面は朝のうちに行かないと 人、人、人 歩道から溢れて車道を歩くはめになります。
よって、二条駅→地下鉄二条駅→天神川駅下車3分徒歩→嵐電天神川駅→嵐電 嵐山駅 
→渡月橋→嵐山公園→野宮神社→竹林の道(既に、かなりごったがえしています)→嵐電 嵐山駅→嵐電 白梅町駅→タクシーで金閣寺(1メーターです)

→金閣寺(バス停 金閣寺道)→市バス

金閣寺道/市バス 

■ 京都市営バス・205号(時計回り) (1停留所目) 220円 約 2分 0.5km (調子がよければ歩いても知れてます)
○ 千本北大路/市バス 

■ 京都市営バス・206号(反時計回り) (9停留所目) 220円 約 16分 3.4km
□ 二条駅前/市バス
夫婦で880円ですが金閣寺ー二条駅をタクシーで移動しても1200円~1300円位です。

金閣寺は午後5時までですので少なくとも4時には到着したいものです。
その後、時間が余りますが、無理をされないほうがいいでしょう。

で二条駅に戻り夜ご飯→ホテルに戻る



<3日目>
ホテルで朝ごはんを食べた後、朝の空いているうちに
ホテル→市バスで清水寺
□二条駅前/市バス 

■ 京都市営バス・206号(反時計回り) (18停留所目) 220円 約 28分
□ 清水道/市バス 

清水寺→産寧坂を通りながらお店を見る→祇園までのんびり歩く→四条河原町あたり(四条通や錦市場)で買い物→京都出発
この時期の清水寺一帯は 昼前になるとものすごい混雑です。 早目にいくのが吉。

新京極や錦を見てゆっくりしても、9時にホテルをでているとすれば、午後3時くらいでしょうか時間調整の自由度はかなりあります。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水と嵐山は混むので朝の早い時間に行ってしまおう、ということですね?
新しいプランありがとうございます。

このプランだと1日目の3日目の2回四条川原町のあたりを散策するということでしょうか?
3日目の清水寺から産寧坂~四条川原町までは歩けるものでしょうか?
地図で見ると、東寺~三十三間堂より距離があるように思えたのですが。。。

東寺は、最悪行けなくてもいいかな・・・と思っています。
(縁日を開催しているとは知らず・・・陶器市みたいなものですよね?)
夫は行ったことがあるそうですし、私はないですが五重塔が見たかったかな・・・という程度なので。
このプランの中で絶対譲れないのは、清水寺、金閣寺、渡月橋です。

2日目はアドバイスにあるように、先に嵐山に行くことを検討してみます。
竹林の道はガイドブックに「嵐山に来たらぜひ立ち寄りたい」と書いてあったので、
なんか行きたくなってしまったんですが・・・。

タクシーフル活用になりそうですね(^^;
一つ気になったんですが、タクシーって渋滞にはまっても料金あがりますよね?
京都の道路は混むと聞いたので、ちょっと心配です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 17:43

再び#2です。


宿泊は二条駅前ですか・・・ そうすると食事は

二条駅西口にBiViと云う複合施設があります。
そこに食事するところがたくさんあります。
http://www.e-bivi.com/nijyo/

個人的にお気に入りのパスタの店です。
目印は生協、その裏にあります。ちょっと判りにくいかな。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007016103/P010461/

二条城から金閣寺までの直通市バスはありません。
二条城⇒(地下鉄東西線)⇒西大路御池⇒(市バス205)⇒金閣寺道

金閣寺から嵐山への行程です。
金閣寺道⇒(市バス205)⇒円町⇒JR⇒嵯峨嵐山
但し、205番は積み残しなど悲惨は場面を何度も見ました。
円町までタクシーが良いのでは?と思います。

くれぐれも体に気をつけて無理しないように楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二条の駅にショッピングモールがあるんですね!
うちの近くにもあるような映画館も入っていて少し驚きました(^^;

No.4様もオススメのパスタやさんみたいですね。
(クチコミだとなんだかあまり良くない?みたいですが・・・)
個人的には教えて頂いたグリルフレンチに行ってみたいです♪
一日目の旅館で一応京料理とおばんざいを出していただけるみたいなので、
二日目は洋食もいいな・・・と思っていたので。

二条から金閣寺までの直通バスはないんですね(^^;
金閣寺から嵐山までの道のりも教えてくださり、ありがとうございます☆
バスは恐ろしく混んでいるんですね・・・。
タクシーも視野に入れておきます(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 15:15

京都在住の者です。



1:東寺から三十三間堂を経由して清水寺まで5km近くありますので、市営バスまたはタクシーの利用をお勧めします。また、清水寺は坂の上にありますので、歩くのに問題があるならタクシーの方が良いかもしれません。

2:“最低”5時間位は見ておいた方が良いと思います。徒歩なら更に1時間以上は必要です。三十三間堂は16時迄ですが、清水寺は18時まで開門してます。更にライトアップもやってるため、遅い方にはずらせますので、そんなに朝早くでなくても良いかもしれません(旅館の夕食時間次第)。
http://www.kiyomizudera.or.jp/aki.html
午前中に着いて時間が余るようでしたら、清水寺周辺の寺社を周れば良いです。歩いて行けるところもありますし(高台寺は三年坂、二年坂を通って行けます)。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html

3:市営バス1本では行けないので、JRの円町駅(または市営地下鉄の西大路御池駅)まで乗り、市営バスの205系統で金閣寺道まで行き西へ少し歩くのが良いでしょう。または15か55系統に乗り、わら天神前で降りて北へ500m位歩くかです。
金閣寺からは嵐山までは、金閣寺道から101、102、204、205系統に乗り、北野白梅町から京福電車に乗れば良いです。タクシーに乗ってもワンメーターなので、一日乗車券を買わないなら運賃は殆ど変わりません。

4:予約は行く店にもよります。
二条駅周辺なら湯葉屋さんがやってる“こ豆や”(http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/nijyo/ …)は如何でしょうか。
他には、無農薬有機栽培の京野菜をメインにしたイタリアンのクチーナ・イルヴィアーレ(http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001159/)、飲まれる(妊婦だと飲めないですね ^^;)ならその姉妹店(バール)のタヴェルナ・イルヴィアーレ (http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutkansai/close …)。
“おむら家”(http://www.omurahouse.com/omuraya/index.html)でおばんざいや、神泉苑の平八(http://www.heihachi-web.com/)で懐石料理というのも。
何れも、予約した方が間違いないです。

5:平日ならともかく、3連休でそんなことはないと思います。

6:京都観光一日(二日)乗車券(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …)は必要ないと思います。一日に3回以上市営バスに乗るなら、市バス専用一日乗車券カード(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …)を買えば良いです。車内で運転手からも買えますが、観光シーズンは売り切れになることもあるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東寺から清水まで5キロですか・・・。
妊娠中でなければ余裕で歩けそうですが、バスかタクシーにした方が賢明ですね。
その頃の体力がどの程度なのかわからないですが・・・。

旅館の夕食は遅くとも19時までに席に着かないといけないので、
やはり10時頃までには京都に着いていないと慌しくなってしまいそうですね。
行きの時間が決まってきました^^

金閣寺への行き方と金閣寺から嵐山までの行き方がハッキリしてなかったので、
教えて頂き助かりました。

夜ご飯は、なるべく予約をとろうと思います。
昼は適当に済ませることができても、夜はちょっと・・・。
それに、2日目の22日は結婚記念日なので食いっぱぐれは防ぎたいです(^^;

そういえば、私が新京極に行った時は平日だったような気がします。
今回は開いているらしいので、買い物が楽しみです^^

京都ってそんなにタクシーだらけなんでしょうか?
こっちは田舎なので呼ばないとタクシーって通っていないのですが、
(大きな駅周辺なら別ですが・・・)あちらではつかまりやすいんでしょうか。
あと京都には市営地下鉄1dayフリーチケットもあるんですよね。
1日乗車券はやめて、市バスカードかどちらかを買おうと思います。
買う時は京都駅の地下鉄案内所で買うつもりです。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/09/10 15:25

#2です。


二条城の夕食おすすめ、忘れてました。
あまり大きなお店はありません。

洋食(隠れた名店)
http://r.tabelog.com/kyoto/rvwdtl/371519/
ダイニング
http://www.bar-mio.com/
ゆば
http://www.dicube.co.jp/seike/info40/index.html# …
イタリアン
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005159597/0005984653/
和食
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005158432/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~すみません。すごく有難いです(>_<)
観光地についてはガイドブックに詳しくのっているんですが、
ご飯物ってあんまりなくて・・・
昼ごはんとかどうしようか迷ってるところなんです(^^;

じっくり見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/10 13:17

こんにちは



(1)出来ればバスがいいと思います

(2)半日以上掛かるんじゃないかと
買い物とかよるお店にもよりますけど

(3)バスだと思います

(4)二条城の近くみたいですが
あんまり食べるところがないので、全日空ホテルとか
国際とかで食べた方がいいと思います
 
(5)いえいえ夜までしっかり開いていますよ

(6)いらないような・・

体調を一番に考えて外せるところを考えておいた方がいいと思います
特に坂道とかですと大変だと思いますので

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プランを立てるのは好きなんですが、地図がいまいち読めなくて、
距離感とかよくわからないんですよね・・・。助かります。

11月はバスが混むからなるべく地下鉄を利用するか歩いた方が早いと
ガイドブックにチラッと書いてあったので、どうなんだろうと思いましたが、
初産なので7ヶ月頃の自分の体調がどの程度なのかもよくわかってないんですよね;
無理しないようにしようと思います。

二条城のそばは食べるところないんですか・・・
嵐山から途中下車してどこかで食べた方がいいのかな??

それにしても、私が修学旅行で新京極(たしかよーじやがある通り?)に行った時は
シャッターが閉まっていてお店をロクに回れなかった記憶があるんですよね・・・。
あいてたのはすごく派手な柄の洋服ばかり扱ってるお店で。
観光案内をしてくれたタクシーの運転手さんに「京都は夕方くらいからお店を開ける」
と聞いた覚えがあったんですが、違ったみたいですね(^^;
失礼致しました。

京都の観光乗車券はいりませんか。意外と高いので迷っていました。
ありがとうございました。

正直言えば、清水寺と金閣寺と渡月橋さえ行ければ満足なので
あまり欲張らないように気をつけます。

たくさん質問したのに、全て答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/09/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!