【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

EACを使って、音楽CDからのmp3ファイルの作成を試してみました。
しかし、CDからのオーディオデータ取り込み(wavファイル作成)が
あまりにも遅く、困っています。

取り込み時に出るウィンドウを参照すると、
所要時間が1曲あたり約1時間(CD全体では約8時間)などと表示されており、
実際、1曲の冒頭5秒を取り込むのに5分程度かかっています。

取り込みに時間がかかる原因として可能性が高いのはどれでしょうか??
(1)EACの設定に誤りがある可能性がある
(2)ドライブの性能不足
(3)PC自体の性能不足
(4)その他…

気になる点は、取り込み時に出るウィンドウの
「エラー訂正」が、常に動いていることです。

ちなみに、iTunesを使用したmp3ファイル作成処理は、問題なく動作します。
アドバイスよろしくお願いします。

なお、EACの設定・動作については以下のサイトを参照しました。

<設定に関して>
ttp://musicpc.fc2web.com/
ttp://www15.plala.or.jp/ARFACTORY/EAC.htm
ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eac/eac.html

<リッピング・エンコードに関して>
ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/eac/rip/eac.html

A 回答 (1件)

CDの種類を問わずそうなっているのであれば、まあ間違いなくドライブがバカになっています。

内蔵タイプなら3~5000円、外付けでも7~8000円で現行機種が買えますのでさっさと買い換えちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

enraku-5th様、ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません!

ご指摘の通り、CDの種類を問わずですので、
やはりドライブでしょうか…。
現在使用中のドライブは貰い物の古いヤツですので、
思い切って新調してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!!