アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から名古屋へ向かうのに、ひかりの指定席を押さえてあります。
駅へ着いた時刻によっては、1本早いのぞみに乗れるかもしれません。
この時(時間があれば窓口で変更してもらいますが)そのような時間がなかった場合、自由席なら料金は同じなので乗れるとは思うのですが、指定席に乗りたいと思う場合は車内で差額を払えばいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

ANo.8が充分解説されていますとおり,基本的に改札を通る=JRとの契約を行使することになりますので,契約どおりに乗車できない場合は,車掌さんの判断となります。

車掌さんもすぐにつかまればいいですが,グリーン車でない限りなかなか来ないこともあります。
なので,
1.早めに駅にいく
2.空いている窓口でさっさと乗車変更してもらう
3.最寄のJR駅に着いた時点でのぞみに間に合う,と判断できれば,
最寄駅でさっさと乗車変更してしまう
などの対策が考えられます。
3.の場合で,万一接続列車の遅れでのぞみに間に合わなければ,乗り遅れの正当な事由として扱われ,救済される可能性があります。
    • good
    • 0

かなり接続の時間が僅少になりそうなんですね。

もしそんなに僅差でのぞみにのれたなら、その足でそのまま急いで車掌室に行って素直に事情を話してみるといいと思います。その時点でまだひかりは出発前でしょうから、時間的なものと、事情を考慮して差額で変更してくれると思います。満席ならこればっかりは仕方がないので自由席に行く事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々とアドバイス等ありがとうございました。
駅について時間に余裕があるなら窓口で変更する。あまり時間がなければ、買い物などで時間をつぶして当初の列車に乗ることにします。
申し訳ございませんが、ここで皆様方へのお礼とさせていただきます。

お礼日時:2008/09/16 11:28

基本的に自由席への変更であれば変更は可能です。



しかし、指定席への変更になりますと、所持している特急券の解釈によって変わってきます。

規則上はhttp://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …を参照してもらえば分かると思いますが実際の、対応については各鉄道会社の旅客営業取扱基準規程(JR東海では旅客営業取扱細則)によって規定されていますので鉄道会社によって対応が変わってくると思います。

実際の対応は、乗ったのぞみの車掌さんがひかりの指定席券を(1)規則に合わせて無効と解釈する、(2)乗車前の変更申告としてひかりの指定席券として解釈する、※ただし、ひかりの発車時刻前の申告が必要です。(3)のぞみの自由席券として解釈する、によって対応が変わってきます。

具体的には次の対応になると思います。
(1)無効と判断した場合には、別途、全乗車区間に対する料金を収受する
(2)ひかりの指定席券を所持しているものと判断した場合には、のぞみ指定席券との差額を収受する。
(3)のぞみの自由席券を所持しているものとみなしてのぞみ指定席券との差額を収受する

どちらにしても、JR東海の旅客営業取扱細則にこのような記載があるか?によって決まって来ますので事前にJR東海、http://faq.jr-central.co.jp/more_info/index.htmlで確認したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

通常の新幹線指定席特急券を所持している場合、


その指定された列車の指定席利用はもちろんのこと、下記の取り扱いがあります。

(1)同じ列車の自由席に乗車する
(2)前の列車の指定席(十分に空席があるときのみ)または自由席に乗車する
(3)後続の列車の自由席に乗車する(後続の指定席は不可)

事前に窓口で変更できなくても、乗車後の車内でも対応できます。
(ただし1については、車内の状況により断られることがあります)

時刻表やHP等には、上記の(3)の乗り遅れ救済しか記載されていませんが、
規則や内部の規定によっていずれの対応も可能となっています。
ただし(1)と(2)は、差額が発生して過剰となった場合でも払い戻しはありません。
(事前に窓口で対応した場合は、過剰額は戻ってきますが)
不足となった場合には、その差額(ひかり指定→のぞみ指定の差額)を支払います。

ということで前ののぞみの自由席も乗車可能、
前ののぞみ指定は十分空席があると車掌が判断した場合に、差額を払えば可能です。

なお通常の特急券ではなく、いわゆる「お得なきっぷ」については、
その種類によって対応可能な範囲と内容が変わりますので注意が必要です。
    • good
    • 0

新幹線に乗車する場合は、次の乗車券類が必要です。



乗車券⇒どの列車でも共通
指定席特急券⇒列車と座席を指定
又は自由席特急券⇒どの列車でも共通

つまり、同じ特急券でも、指定席特急券と自由席特急券とは全く別物なのです。

きっぷの種類の変更について、自由席特急券から指定席特急券への変更は差額を払えば可能ですが、指定席特急券は原則として同種の指定席特急券にしか変更できません。例外は、希望列車が満席のときに限り自由席特急券に変更できることです。(旅客営業取扱基準規程第272条第2項)
なお、ここでいう「満席」とは、例えば当初の指定席特急券が禁煙席で、希望列車の喫煙席には空席があるが禁煙席は満席、という場合も含みます。

乗り遅れについては、指定列車の発車時刻を過ぎると無効になり、払いもどしできません。当初の指定席特急券については、乗り遅れた場合でも、当日中であれば、後続の普通車自由席に限り利用できます。なお、後続の指定席を利用する場合は、指定席特急料金を改めて全額支払う必要があります。(当初の指定席特急券は既に無効ですので、当初の指定席特急料金を充てることはできません)

ということで、ご質問の場合は、自由席であっても利用できません。自由席特急券を所持していないからです。当初の指定席特急券は、当該「のぞみ」の指定席が満席の場合を除き、やはり指定席にしか変更できません。車内での手続が、当初の指定列車の発車時刻前であれば「変更」として取り扱われるかもしれませんが、発車時刻後の場合は「無効」となり払いもどしすらできませんので、改めて当該「のぞみ」の指定席特急料金を払うことになります。

ちなみに、東海道新幹線の場合、大都市間を移動するビジネス客が中心であることから、列車の本数が多く、またビジネス客だけに予定変更がつきものですので、ご質問のように、指定席を確保していながら、早くホームに到着したからという理由で、早い列車の自由席に乗る客が多く、発売済みの指定席がずっと空席の場合がよくあります。その関係で、別の列車の指定席券を所持する乗客が、偶然空いている指定席にずっと座っているということも日常的に見られます。

こうした状況は、他の乗客には直接的な迷惑は掛からないものの、これを黙認していると、本来であれば改めて指定席特急料金(自由席の場合は自由席特急料金)を収受しなければならないので、JR東海にとっては減収になります。未発売の席に座っている乗客から指定席特急料金を収受するのは当然ですが、東海道新幹線の場合、上記の理由で、例え発売済みの指定席であったとしても、本当にその列車の指定席券を所持している乗客なのかどうかをチェックする必要があります。

こうしたこともあり、昨今ではJR東日本の新幹線や近鉄特急など多くの鉄道会社では車内改札(検札)を簡略化していますが、JR東海の東海道新幹線の場合は、いまだに簡略化できないのです。

東海道新幹線に乗っていて、「やっと眠ったと思ったら、車内改札で起こされてしまった・・・」という経験をお持ちの方は多いと思います。ご質問のケースは、間接的には他の乗客に迷惑を掛けていることになります。
    • good
    • 1

>時間があれば窓口で変更してもらいますが


これは、未乗変の指定だったら、1回無手数料で変更できるので可

>自由席なら料金は同じなので乗れるとは思うのですが、
乗れますが、これは、本来紙切れとなる指定席特急券の救済措置と捕らえてください。砕いて言えば、同日後続の自由席のみ、JRの温情で乗れると捕らえてください。

>指定席に乗りたいと思う場合は車内で差額を払えばいいのでしょうか?
あくまで自由席は温情で乗れるだけで、手元の指定席特急券は、実質紙切れです。指定席に乗りたいならば、乗車券は別として、新たに指定席特急券を新規購入する必要があります。

↓も参照を。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

なお、JR東海には、この場で相談ありましたが、2人幼児連れのお母さんが新幹線自由席に乗って、子供料金をガッポリ取るような、寝ぼけた違法バカ車掌がいますので、良い方に寝ぼけてくれたら、差額で乗せてくれる可能性がゼロとは言い切れませんが。
    • good
    • 0

自由席でも乗れません。


指定の列車に乗り遅れた場合は、同日のあとの列車の自由席に乗れるだけです。
通常の切符でしたら、1度だけ無手数料で変更ができます。
2回目以降は、払い戻して再度購入になり、手数料が必要です。

ただし、指定席回数券やエクスプレス予約では、発車まで何回でも変更できます。
    • good
    • 0

指定席特急券は「指定された列車のみ有効」ですから、列車の変更をせずに1本前の新幹線に乗った場合は、お持ちの特急券は無効となり、規則上は自由席に乗ろうが指定席に乗ろうがもう一度まるまる特急料金を払わなければいけないかと思います。


実際に東海道新幹線でどのような運用をしているかはわかりませんが。
    • good
    • 0

下記サイトを参照下さい。


指定席券のキャンセルは「出発時刻まで」で、キャンセル手数料が30%かかります。
一本早い列車に乗った場合、指定席券を押さえた列車の出発時刻までに車内でキャンセルを行うのはかなり困難かと思います。
もし、可能だったとしても「差額」ではなくプラスキャンセル料を支払って下さい。
http://yossee.main.jp/ticket/cancel.html
    • good
    • 0

ええ。

指定席が空いている場合に限りますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています