今日は。
うちで飼っている生後約5ヶ月のチワワがタバコ(一本の半分くらい)を食べてしまいました。
そのタバコは吸い殻ではなくまだ着火もしてない真新しいタバコで落ちているのを見つけ、食べてしまいました。
慌てて吐き出させようとしましたがもうゴクリと飲み込んでしまった後で時すでに遅し…でした。
犬が突然死んだり、何か大きな病気にかからないかと心配です。
詳しい方がおられましたらご回答の程宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネットしてる暇があったら病院に連れて行ってください。


非常識です。
一時間以内に症状があらわれます。
水などは飲ませないように!!

読んでる暇などないと思いますが、参考資料の「身近な中毒/タバコ」を参照の上、今後このようなことのないようにしましょう。

なにはともあれ病院へ!!!!!

参考URL:http://www.dr-nyan.com/health/

この回答への補足

参考URLの方とても参考になりました。
タバコはとても危険なのですね。
その他にも知らないことがたくさん載っていますので、これから犬を飼育するにあたって是非活用させて頂きたいと思います。
有り難うございました。

補足日時:2002/12/20 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Prynne様、ご回答有り難うございました。
こちらを拝見してすぐに病院に連れて行きました。

>ネットしてる暇があったら病院に連れて行ってください。
>非常識です。

こちらは心外です。
仕事中に職場(父の会社)でこういうことが起きました。
父が「あ~大丈夫、大丈夫!タバコくらいで」なんて言って取り合ってくれなかったので。
私はとっても心配でしたのでいつもお世話になっているこちらでお尋ねさせて
頂いたのです。
ネットして遊んでいた訳ではありません。

>一時間以内に症状があらわれます。

確かに3、40分後にぶるぶると震え出しました。
今は病院に預けています。
ニコチン中毒の症状が出ないようにと願うほかありません。

失礼な表現があったかもしれませんことをお詫び致します。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/12/20 15:27

タバコを食べるのは大変に危険です。


なるべく早く獣医さんに言って、ニコチンの解毒剤があるはずなので、診てもらって下さい。下手をすると死んでしまいます。
早く対応して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

evidence様、ご回答有り難うございました。
こちらを拝見してすぐに病院に連れて行きました。
血液検査をしてもらって今のところ異常は出ていないということでしたが下痢などするかもしれないので病院で明日の夕方まで様子を見ますとのことで預けてきました。
ニコチンの解毒剤なるものはありませんでした。
薬がないという事実が私の不安を増長させました。
あとは最悪の事態がおこらないように願うしかありませんね。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2002/12/20 15:19

早急に動物病院へ!!


危険です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinnkyuusi様、ご回答有り難うございました。
こちらを拝見してすぐに病院に連れて行きました。
血液検査をしてもらって今のところ異常は出ていないということでしたが下痢などするかもしれないので病院で明日の夕方まで様子を見ますとのことで預けてきました。
父が「あ~大丈夫、大丈夫!タバコくらいで」なんて言うものですから…。
でも私としてはとても心配でしたので皆様にご意見うかがいました次第です。
あとは最悪の事態がおこらないように願うしかありませんね。
本当にどうも有り難うございました。

(コピー&ペーストのお礼で申し訳ありません。)

お礼日時:2002/12/20 15:16

参考URLは人間の赤ん坊の場合ですが、


生後5ヶ月のチワワと言ったら単純に体重換算しても
充分致死量になってしまいます。

早く獣医さんに診せてあげてください。
早く!

参考URL:http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NIWAKA_0様、ご回答有り難うございました。
こちらを拝見してすぐに病院に連れて行きました。
血液検査をしてもらって今のところ異常は出ていないということでしたが下痢などするかもしれないので病院で明日の夕方まで様子を見ますとのことで預けてきました。
父が「あ~大丈夫、大丈夫!タバコくらいで」なんて言うものですから…。
でも私としてはとても心配でしたので皆様にご意見うかがいました次第です。
あとは最悪の事態がおこらないように願うしかありませんね。
本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2002/12/20 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタバコをIQOSに変えたのですが、タバコとコーヒーはすごく相性が良かったのにIQOSとコーヒーは美味

タバコをIQOSに変えたのですが、タバコとコーヒーはすごく相性が良かったのにIQOSとコーヒーは美味くありません(-.-;)y-~~~
IQOSに合うと思う飲み物ってなんですかね〜?

Aベストアンサー

IQOS愛用者です。

IQOSは禁煙目的で、たしなむものではないと言うトンデモ回答があって驚きました。

確かにIQOS(レギュラータイプ)とコーヒーはなぜか相性が良くないですよね。

おそらく、タール(油煙=油分)が10分の1なので、ニコチンが直に舌の味蕾(みらい」へ到達するためだと思います。
コーヒーの場合は、クリーム(ミルク)を入れるとまあまあの味になりますよ(余計な油分を取らなければいけませんが)。
もしもレギュラータイプでは無くてミント、メンソール、パープルメンソールの場合は、フルーツジュースや甘い飲み物だと美味しくなります。
特にペプシネックスやコカコーラゼロなどならカロリーもほとんどゼロなんでお勧めできますよ。

Q猫がタバコを食べてしまいました!

机の上にあったタバコをおもちゃにしていたようで、気がつくと床に先端が噛み砕かれた1本が落ちていました。
量的にはほんの少しだとは思うのですが…
餌を大量に与えて吐かせようとしたのですが、ぺろりと食べただけで吐く様子もなくケロリとしています。
獣医で胃洗浄をしてもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私が前の回答で「様子を見て変だったら・・・」ってかいたのは一応根拠がありまして、この場合、一番怖いのは「ニコチン中毒」です。

そこで食べた量と、中毒を起こした場合の処置が問題になるのですが、明らかに少量と判ってる場合には、発症してもアトロピンなどの薬で十分治療が出来ます。
なので生死にかかわるような(放置しなければですが)心配はまずないだろうと思います。

これが、前の方のように「針を食べた」とか、「大量に食べた」でしたら問答無用ですぐに医者だろうと思います。

今のところ、具合どうですか?

参考URL:http://pet-net.sakura.ne.jp/kusuri/sonota4.html

Qiqos(タバコではなくあくまでもiqos)と、お酒。 どちらが人に迷惑をかけますか?

iqos(タバコではなくあくまでもiqos)と、お酒。
どちらが人に迷惑をかけますか?

Aベストアンサー

その人の吸い方 飲み方にもよりますね。いくらタバコより煙がないと言っていてもタバコ吸わない人にしたら臭いはするし嫌です。お酒も程々に飲んで明るく楽しくなら良いですが 愚痴ったり吐いたり自分の定量を知らない人が泥酔したらかなり迷惑です(笑)

Q猫が慌てて顔をなでる行為

 今日初めて知ったのですが、うちの猫、かなり慌てて顔をなでていたんです。
 人間で言えば、顔面に水などがついたりして慌てて拭き取る行為によく似ています。
 これは、顔面に水や虫がついてビックリしたからでしょうか?
 ちなみに、7歳のオスです。

Aベストアンサー

一般的に猫は水が嫌いで水がかかると不快だからそう言う仕草をすると思います。

慌てないで顔や身体を舐めている時は気を静めている事もあるそうです。
またお日様に当たった後毛を舐めるのはビタミンD?を取り入れる為だそうです。
猫の本に書いてありました。

家の猫はお水のいたずらが好きです。
お水がかかっても喜んでいるみたいです。

QIQOSだと心肺機能への影響は少ないでしょうか

33歳男です。
趣味でボクシングをやってます。
ボクシング歴はのべ8年ほどです。

しかしながら喫煙者でもあります。
仕事などでストレスが溜まった時にホッと一息付きたい時などはどうしてもタバコを吸ってしまいます。


最近IQOSに変えたのですが、IQOSは通常のタバコに比べてタール含有量が95%だか削減されていると聞きました。

ニコチンの量は変わらないと言う事も。


タバコがスポーツ選手にとって害悪以外の何者でもないと言うのは十分承知してますが、IQOSならタバコに比べれば心肺機能への悪影響は少ないのかなと思ってるのですが、どうでしょうか。

もちろんニコチンが血管を収縮させて酸素運搬機能を低下させ、パフォーマンスを下げる事は重々承知してますが、タールで肺が黒くなって心肺機能の低下を加速させる事が無いのであれば、普通のタバコを吸うのに比べればパフォーマンスへの悪影響は少ないのかな、とも思っていますがいかがでしょうか。


IQOSを吸った後に疲れやすくなってる事は実感してますが、それが長期的な影響になるのかどうかと言う観点でご教授頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

33歳男です。
趣味でボクシングをやってます。
ボクシング歴はのべ8年ほどです。

しかしながら喫煙者でもあります。
仕事などでストレスが溜まった時にホッと一息付きたい時などはどうしてもタバコを吸ってしまいます。


最近IQOSに変えたのですが、IQOSは通常のタバコに比べてタール含有量が95%だか削減されていると聞きました。

ニコチンの量は変わらないと言う事も。


タバコがスポーツ選手にとって害悪以外の何者でもないと言うのは十分承知してますが、IQOSならタバコに比べれば心肺機能...続きを読む

Aベストアンサー

アイコスはニコチンの有害に対しては変わりありませんが紙巻きタバコと同様に種々の発がん性物質が含まれています。
なので肺がん・口腔がん・胃がん・腎臓がんなどのリスクはあります。
また、発生する有害物質が見えにくいのでかえって危険であったりもします。
紙巻きタバコに比べればタールに対しての悪影響は少ないとは言えると思いますが、電子タバコならではの新たな悪影響がある可能性もあります。
それが分かるのはずっと先の事で今は人体実験中と言っても良いかもしれませんね。
結果、パフォーマンスに対する悪影響はどちらが良いかは現段階では立証できなく、個人差もありますから本人の体感で判断するしか無いと思います。

Q愛犬が小石を飲み込んだ

うちの犬は散歩中に小石を見つけてはくわえて家まで持ち帰ります。カリカリ言わせて吐き出してくれません。いつもは、好きなボールと交換しますが私が無理矢理 石を取り出そうとして あやまって 飲み込んでしまいました。親指の第一関節くらいの大きさの石でした。このまま放置していて大丈夫でしょうか。24時間以上経ちましたがいまだ、便の中にはなさそうでした。御飯はいつも通り食べましたが。病院に連れて行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

いちおう、クリニックに行く事をお勧めします。
小石がどこにあるのか、過去の状況から
影響が無い「小石の大きさ」なのか、
今後の対応などです。

お散歩中で、小石に興味を持ったら、
すかさず、ポケットの「カリカリ」を与えるとか、
紐を付けたボールを与えるとか、
ドクターなら、対応策も教えてくれると思いますよ^^

オダイジニデス^^

Qメルカリを利用していますが iQOS を出品するには、どのような配送方法が適切でしょうか(・_・?)

メルカリを利用していますが iQOS を出品するには、どのような配送方法が適切でしょうか(・_・?)

Aベストアンサー

先日はベストアンサーありがとうございました。

IQOSですが、やはり日本郵便のレターパックよりもクロネコヤマトが良いでしょう。
以前Amazonで2つ購入したんですが、1つはレターパックで届いた時に添付した画像のように厚手の紙袋が潰れた感じで届いたんで、あまり良い印象がなかったです。
やはりダンボール箱で送られた方が良いでしょう。

それと、転売するならオススメ(してもいいのか? 笑)なのは、iqosのオンラインサイトで今ならホルダーのキャップが定価で購入出来ます。

一個1,680円です。Amazonでも3,000円以上するんで、狙い目かと(ルビーレッドだけは売り切れました)。

あと、IQOSクリーナーはIQOSストアでしか購入出来ないんですが、定価は680円、Amazonだと2,000円で売られています。
もしもIQOSストアへ行ける地域なら、大量に買って安めに転売されると良いかもしれませんね。

ところで、質問者さんの出品されるIQOSは、2.4plusでしょうか?

もしもそうなら、私が欲しいです 笑

コレは次世代のIQOSなんでAmazonでも3.5万円以上しますからねぇ。定価は1万円切ってるのに。

ご参考になれば。

先日はベストアンサーありがとうございました。

IQOSですが、やはり日本郵便のレターパックよりもクロネコヤマトが良いでしょう。
以前Amazonで2つ購入したんですが、1つはレターパックで届いた時に添付した画像のように厚手の紙袋が潰れた感じで届いたんで、あまり良い印象がなかったです。
やはりダンボール箱で送られた方が良いでしょう。

それと、転売するならオススメ(してもいいのか? 笑)なのは、iqosのオンラインサイトで今ならホルダーのキャップが定価で購入出来ます。

一個1,680円です。Amazonで...続きを読む

Q飲み込んだボール

こんにちは。本当に困っています。
3日前にうちの犬(ビーグル、オス、15kg)がボール(ゴルフボールくらいの大きさ)の犬用のゴムボールを飲んでしまったんです。前にも2回くらい飲み込んだ事があったのですが、その時は吐き出しました。今回も吐き出してくれるのを待っているのですが、まだ出てきません。何回かオエオエしているのですが、胃液とかエサしか出てこないのです。
何かいい方法をご存じの方は是非教えて下さい。
もし同じような経験をされた方もどうしたかなど、教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、↓の追加です。
こんなサイトがありました。
ゴムボールは胃の中で膨らんでしまうこともあるそうですよ!大変><

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~patch/yaku.htm

QIQOSストア梅田店での購入方法と混雑状況を教えて下さい。

IQOSを購入したくて近所(兵庫県南西部)のコンビニ・取扱店等に当たっていますがどこも売り切れで、入荷時期未定ばかりです。

確実に購入できるならIQOSストアに行って買いたいと考えています。
IQOSストアに電話をしても繋がらず、メール問い合わせしても明確な回答を得られないためネットで情報を集めていますが…これと言った情報が無く…。

オープン前に並んで整理券を受け取り買う流れのようですが(ネット情報)、情報をお持ちの方々に以下の疑問への回答をお願い致したく。

①オープン11時以降の入店では購入できないのでしょうか?
②上記①が無理であれば何時くらいにいけば確実に当日に購入できるのでしょうか?
③その他、混雑状況や知っておいて得する情報など教えて下さい。

※土日でも平日でも近日中に休みの日があるので行くことは可能です。
※IQOSの会員登録は完了していて、ストアではクーポンの発行なしで3000円割り引きを受けられることは知っています。

Aベストアンサー

IQOS梅田でも予約販売です。

いつ来ても一緒ですよ

1.予約販売なので買えない
2.予約しない限り手に入らない
3.以上

Q何でも飲み込む

私の愛犬は生後5ヶ月になったばかりです。
私の愛犬にはある悩みが…
それは何でも飲み込むです。
テープのりの部品は飲み込むはモール飲み込むは…ついにはボタンも飲み込むんですよ。ボタンはうんちから出たところを見ましたが…
どうやって直せますか…

Aベストアンサー

直すこと以前に愛犬の届くところにそのような物を放置しておくことをやめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報