アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの駐車場に、カーブのスリット(幅10cm程度、総延長約10m)があり、
今は土の状態です。毎日のように猫が糞をしてその臭いと処理に困っています。
対策として、
(1)サイコロ状のレンガ(5cm角)を並べてモルタルで埋める。
(2)地被類等の植物を植える。
(3)砂利やウッドチップを敷く。
を考えたのですが、(2)は、屋根があるため雨も当たらず維持管理が大変。また、草があっても猫は糞をすることもある。
(3)は、小さい子供がいるので砂利を投げて遊ぶ。といったことを考えて(1)にしようかと思っています。
ここで質問ですが、
Q1:他によい対策等あれば教えて下さい。
Q2:(1)の方法の場合、下地に砕石等を敷く(10cm位?)必要はあるのでしょうか?
また、10cmのスリットに5cm角のレンガを置いた場合、モルタルで埋める部分は、
両側それぞれ2~3cmと狭くなりますが、素人でもうまく施工できるでしょうか?
また、材料を選ぶ際に注意する点はあるでしょうか?

その他、アドバイス等あれば何でも結構です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

モルタル施工後はそれらが分離しないことが条件となります。

施工的には問題ないと思いますが、ブロックの単価を考えるともう少しましな案も出るかも知れません。

問題のスリットが何故設けられているのか、断面とか傾斜、付近の状況など、もう一つ説明がないので分かりかねます。

また、猫の寄り付き防止に関しては、効果的に疑問もあります。ただ、糞をした場合の掃除は楽になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足でスミマセン…。以下に補足します。
スリットは、デザイン的な意味合いだけです。
駐車場は、5m×5m程度で、道路側から家側に5%位の勾配があり、
奥に門扉等があり、カーポート付です。
スリットの形状は、平面的には、幅10cm、で3~4mでカーブ状のものが
縦と横に3本あります。断面的には、そこでコンクリートの縁が
切れてるか、凹型になってるかは確認してません。

>ブロックの単価を考えると・・・
そうですねー、全部で1~2万円くらいかかると踏んでますが、甘いでしょうか?
何とか許容範囲内ってとこですが…。

100円ショップに,猫が歩けない突起シートが売っています.要所々に配置します.

糞をされる所や通路の木酢を撒きます. 容器の蓋を開けただけのものも設置します. 猫の顔をしたブル下げるものがあります.(猫が用心して近寄らなくするもの,) 猫忌避剤もあります.
超音波の出る,猫ちゃん近づかないでという器具もありますが,これは高いだけで効果ありません.

センサーライトにブザーを連動させます.

最後の手段としては,センサーライトと散水器を連動させて水を撒くことです.猫は水を嫌がります.
    • 0
この回答へのお礼

突起シートなんてものがあるんですね。100円ショップで見てきます。
木酢や市販の薬剤は、効果があるのは最初だけだよ、と知人が言って
いたのですがそんなことないですかね?
見た目のこともあるので実際の物を見てまた考えようと思います。

水で固まる土はどうでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/hanwa-ex/792682/

色んな商品名で販売されていますので「水で固まる土」で検索です。
#雑草対策ですが猫が穴掘って糞出来無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こうゆう商品もあったのですね。
レンガのような濃い色味がいいなと思っているので探してみます。
でも、検討中のレンガやこういった固まる土などで固めて、猫糞対策として
効果があればいいのですが、効果がないとやり直しがきかなさそうなので不安です。
やはり植物にしてしっかり水遣りをして様子を見るのがいいのかな、
とも思ってしまいます。
もう少し悩んでみます。

うちにも同じ割り溝があります。

(5m×10cmのカーブ割り溝、カーポート下、屋根内側に1mほど入り込んだ場所)

玉砂利を敷き詰めていましたが、落ち葉などが入り込み非常に見苦しくなりました。

割り溝を埋めることは簡単だそうですが、車の圧で接合部からワレが必ず出てくると言われました。これは、素人がやろうがプロがやろうが同じだそうで、幅が狭いほど確実に出るそうです。

いまは、タマリュウを植えています。
タマリュウは、踏む圧に強く、水やりも他の植物と比べそう要りません。ただ、うちの場合は、割り溝両端が雨にあたる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家と同様の駐車場のようですね。
やはり狭いとひび割れが出ますか・・・。
DIY初心者で、まだ左官系のものはやったことがなかったので、
楽しみでもあるんですが、植物が無難なところですかね…。
糞をするとしても今よりは減るでしょうし。
もう少し悩んでみます。

書き込みをしたものです。

今思ったのですが、逆に割り溝の土を少し取ってみてはどうでしょうか?
つまり本当の溝にしてしまうわけです。
おそらく、10cmほどでは躓くことは無いでしょうし(子どもさんはどうか分かりませんが)、溝の中に猫もわざわざ入ってすることは無いと思います。
一ヶ月もすれば、猫の習慣も消えると思うので、それから何らかの処置(私はタマリュウが良いと思いますが)をすれば完璧では?
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。
おっしゃるような、猫の習慣を利用した時間差作戦(?)もあるのですね。
落葉樹があるので、これからの落ち葉の季節の前にはしたいところですね。
まずは部分的に掘って試してみるのも一つかもしれませんね。
検討してみます。

DIY経験者です。

プロではありませんので参考まで。
 車の通り道ですから5cm掘ってブロックをモルタルで固定したとしても車で何度も通るうちに割れてしまうような気がします。
 ●15cm位掘って土を捨てます。なるべく平らに掘りましょう。
 ●2cm位の厚みでモルタルを塗ります。捨てコンと言うはず。
 ●乾いたら穴の大きさに合わせてカットしたメッシュ(針金の網)をモルタルの表面から4cm位浮かせるようにします。名前はわかりませんがプラスチックの羽と針金で固定します。
 ●次にコンクリートを6cm流し込みます。
 ●乾かないうちにモルタルを2cm位敷き、5cm角(高さも5cmですよね?)の煉瓦を敷いていきます。ある程度並べたら隙間をモルタルで埋めていきます。

注意点:
 ○結構な量の土が出ます。裏庭に捨てるか残土引き取りの業者に持ち込むかしなければなりません。勝手に捨てると不法投棄になります。
 ○モルタルはセメントと砂と水、コンクリートはモルタル+砂利です。ホワイトセメントを使うと白や専用の顔料を加えると赤とかにもなります。ホワイトセメントの場合は砂の代わりに珪砂(ケイサだったかな)を入れます。
 ○本当はトロ舟があればよいのですが使い終わった後の保管に困ります。ですので、ベニヤ板の上でコンクリートやモルタルをこねると良いでしょう。
 ○水平器があると煉瓦の表面を揃えられます。
 ○煉瓦を仮置きして全体が収まるか確認しましょう。
 ○隙間を埋めるときに煉瓦の表面にセメントが付いてしまいます。都度、ぬれたスポンジで表面を拭き取りましょう。これを怠ると表面が汚くなります。
 ○メッシュを入れることで強度が増します。鉄筋コンクリートと同じ原理です。
 ○必要な道具:スコップ ベニヤ ペンチ(メッシュをカットするときに使用)※太いメッシュだとディスクグラインダーじゃないと切れませんよ。 セメント塗るコテ 隙間幅に合わせたコテ レベル計 スポンジ 煉瓦目を綺麗に出すのなら水糸が必要です。 煉瓦を割る必要があるのならハンマーと煉瓦割るためのノミみたいなのが必要です。
 DIYの本に詳細が載っているので立ち読みしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本格的かつ素人の私にもできちゃいそうな説明で、タマリュウ案に傾きかけた気持ちが
再びサイコロレンガ案に戻りつつあります・・・!
工具もある程度揃える必要もあり、コストはかかりそうですが、じっくり計画して、
下手でも焦らず丁寧に施工するのも、初心者なりに楽しめそうですね。
カミさんとも話し合って決めようと思います。

1番です。

溝はデザインが主目的でしたか。また、ある種の排水を兼ねているかも知れませんね。

モルタルはいかなる方法でもって工事をしても、程度問題ですが施工後にヒビや隙間は出来ると思います。

玉りゅうは、草丈は伸びてくると散髪?の手間がいるかもしてません。

兎に角溝が埋めたいのであるだけなら、モルタルより手練りでコンクリート。
デザインを生かすなら、コンクリートブロックの面を合わせて、敷き並べたように、溝の下を撞き固めておいてください。
また、木煉瓦みたいなものを打ち込むのも手もありますが・・・。
(寸法は現物合わせの要素も出てくるし、隙間にはいずれ草も生え、少々高くなりそう)

後はあなたのお好み次第と言ったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
モルタル部のひび割れはやむを得ないようですね。その補修とかを想像すると私には手に負えないかもしれません・・・。
また、タマリュウでも管理は必要でしょうし、何をするにせよメンテは必至ですね。

このお礼欄を借りて、皆様にまとめてお礼いたしますが、色々なご意見ありがとうございました。
とりあえずタマリュウを植えてみて、しばらく様子を見て効果がないようなら、レンガに挑戦してみようと思います。
実は今、応急措置的にわざわざ雑草をスリットに移植したのですが、この1週間は猫糞はありません。
ただし他の場所にやられましたが・・・。結局いたちごっこになるかもしれませんが、色々試してみようと思います。
またここで質問させて頂くかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。