最近になって、林望さんのエッセイにハマりました。氏は料理にも造詣が深いようで、オリジナルレシピを集めたエッセイ本もありますし、イギリス生活の思い出を綴ったエッセイ等、料理に関係のない題材のエッセイでも、レシピを紹介してあったりします。
当方も料理は好きなので、おもしろいエッセイを読みつつ、レシピも知れて一石二鳥というエッセイを他にも探しています。レシピだけでなく、東海林さだおさんのようにレシピではなく、食べ物そのものに関するエッセイも好きです。

このように、食べ物やレシピに関するエッセイを書いている作家さんや文化人などの本をご存知でしたらぜひ教えてください!

あと、米原万里さんのエッセイも最近になって読み始めました。林望さん、米原万里さんのエッセイが好きならこの人のエッセイもオススメ、というのもありましたら、こちらも併せてご教授いただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

林さんと米原さんのエッセイどちらも好きです(^o^)ので良かったら参考にして下さい。
●石毛直道さん「食べるお仕事」
 和田誠さんの表紙に惹かれて読みました。国立民族博物館館長の石毛さんならではの知識に裏打ちされた、でもサックリ軽いお話がとても面白いです。すみません絶版のようですので図書館か古書店などでチェックしてみて下さい。アマゾンにも多分あると思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31078959
●森枝卓士さん「食べてはいけない!」
 数年前に流行った「買ってはいけない」のような告発本シリーズではありません^m^。地球上で暮す民族の中でタブー視されている食べものについてのお話です。難しい学術本ではありませんので気軽に読めます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31981288
●辺見庸「もの食う人びと」
 「食べる」というテーマでバングラディシュやチェルノブイリで暮す人達を取材した一冊です。ルポですがとても読みやすいのでお勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19963391
●椎名誠さん「あやしい探検隊焚火発見伝」
 椎名さんはアウトドアをされるのでエッセイの中でも割と食べものに関する話を書かれていますが、これは特に食べものに関してのエッセイです。リンさんと呼ばれるあやしい探検隊の料理長林政明さんとの共著でレシピもしっかり載っています。キャンプなどで活躍すると思います(狸料理は微妙ですが^m^)。最後の対談集もなかなか面白いです。林さん自身も本を書かれています。文庫化されていますが、残念ながら絶版ですのでもし図書館などで見かけたら読んでみて下さい。岩魚料理とかメチャクチャ美味しそうです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30475457
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18700131
●岡崎大五さん「アジア飯店」
 アジアを旅行した際に出会った、美味しい食べ物変わった経験などが沢山綴られています。ドリアンを密輸した話などドキドキ感が伝わってきて面白かったです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616351
●桐生操さん「やんごとなき姫君たちの饗宴」
 桐生さんの「やんごとなき」シリーズの最新刊(多分)です。昔の姫君たちの食卓や美食家と呼ばれた人達の話、また料理がどうやって出来たかなどが軽い読み口で沢山書かれています。最後の方は名品が沢山載っていますので、旅行などに行った際にも役立ちます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31472875
 米原さんのエッセイの繋がりでお読みになるなら、米原さんのお友だちでシモネッタ(米原さんが名づけたそうです)とよばれている^m^
イタリア語通訳者田丸公美子さんをお勧めします。通訳業での奮闘ぶりや通訳仲間達の裏話、イタリア人の気質などユーモアたっぷりに書かれていて声に出して笑えます。米原さんの話も少し出てきます。「パーネ・アモーレ」や「シモネッタのデカメロン」が面白かったです。9月に新刊も出るようですよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31419390
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32007462
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32125156
 あと林望さんがお好きなら多分鹿島茂さんはいかがでしょうか?フランス文学者で大学の教授なんですが、古書コレクターで家計が大変になった話や買い物が大好きな日常など、なかなか面白い話が満載です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30608057
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30872592
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31364432

 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 19:18

○小説でありながら何故か料理レシピ満載です。


  「食道楽」村井玄斎-岩波文庫
○美食家からの聞き書き。
  「味覚極楽」子母澤寛-中公文庫
○レシピ中心のエッセイ。
  「檀流クッキング」檀一雄-中公文庫
  「男のだいどこ」荻昌弘-光文社文庫
○そのほか必読もの。
  「わが食いしん坊」獅子文六-角川春樹事務所(グルメ文庫)
  「巷の美食家」開高健-角川春樹事務所(グルメ文庫)
  「食の王様」開高健-角川春樹事務所(グルメ文庫) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にどうもありがとうございます。
どれもこれも1度読んでみたくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 19:18

有名どころですが


シャンソン歌手の石井好子さんの「パリの空の下オムレツは流れる」とその続編「東京の空の下オムレツは流れる」はお勧めです。
まだ戦後間もない時にアメリカ、フランスに留学、滞在した中でのお料理エッセイから、帰国後の主婦としての、歌手・音楽プロモーターとしての経験を踏まえてのおエピソードとレシピがふんだんに盛り込まれていて、筋の通った“おしゃれ”な感じです。

私も米原万里さんのエッセイが好きです。
テイストできには少し異なりますが、品格と主義主張のある凛々しい文章という点では、似ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
ちょっと昔に書かれた本なんですね。気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q林真理子さん について

他人のプライバシーについて質問するのは、大変心苦しいのですが、気にかかってしょうがないので、質問します。作家の林真理子さん、週刊誌のエッセイとかで、ご自分のセレブ行状ぶりをさんざん書きなぐっておられるようですが、子育て、教育には一切触れたことがありません。確か、お嬢様がいたと思うのですが。勘違いかも。いるかいないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

昔、アグネス論争というのがありました。芸能人や著名人が、自分の子供を仕事場に連れてきたということを批判したのが林真理子さんです。
大人の空間に子供は連れてこない、子供を利用して仕事をしない。このスタイルを今でも貫かれているのではないでしょうか。

Q三浦しをんさんのエッセイ

日本経済新聞夕刊に、いろいろな人がまわりもちでエッセイを書く「プロムナード」というコーナーがあります。
2007年ごろに、作家の三浦しをんさんがこのエッセイの担当を何度かしていましたが、この文章というのは、現在、なにがしかの出版物に収録されているのでしょうか?
(少なくとも6~7回以上は書いていたと思います)

ご存じの方がいらっしゃいましたら、おしらせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。根拠の無い放言をなおざりにしておくのも問題ですので、調べられる範囲で判ったことを記しておきます。

 私はこのコラムを必ず読んでいます。掲載は2007年の上半期でした。↓の最下部。
http://www.boiledeggs.com/siori/sioninfo5.html
ここの担当は半年交代になっています(この十年くらいの間に盗用問題が発生して、作家もどき=雑文書き?の某女性が降板したことが一度だけあったと思いましたが、これは例外)。ですから連載が完了したのは07年6月末になります。
 そこでこれ以後に刊行された同氏の著書を国会図書館で検索すると、該当17冊になります(刊行年度単位の検索しか出来ない)。が、明らかに小説であるもの、これ以前の単行本からの文庫版再発本、漫画の原作と思しきもの、多数著者によるエッセイ集、など可能性が低いものがほとんどを占めています。
 2008年1月刊行の『悶絶スパイラル』は対象に含まれますが、新刊書店の内容案内を見る限りではこれも違うとしか感じられません。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?free=%96%E3%90%E2%83X%83p%83C%83%89%83%8B&x=20&y=12&vague_search=1
内容は掲載場所が場所だけに、そんなに砕けた話ばかりではなかったと思いました。
 大体25回の連載で、1回当たりを本にすると3ページ程度でしょう。紙面の構成次第ですが、イラストを入れたりして増量しても100ページというところで、普通の本の半分以下のページ数です。三浦さんは普段はもっと砕けた内容のエッセイが多いらしいですから、これと組み合わせて単行本にする原稿がなかなか見つからない、または新たに書かれない状況かもしれません。こうなると単行本化は当分無いかもしれません。
 それでもとお感じならば、初めに挙げた三浦さんの近況報告ページを最新に至るまで探してみると、なんらかの手掛かりを得られるかもしれません。 
 
 どうしても読みたいとなると、日経の縮刷版を所蔵している図書館に行ってコピーを取るしかないでしょう。東京ならこちら
http://www.library.metro.tokyo.jp/169/snna.html
全国はこちらから調べてください。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

 こんにちは。根拠の無い放言をなおざりにしておくのも問題ですので、調べられる範囲で判ったことを記しておきます。

 私はこのコラムを必ず読んでいます。掲載は2007年の上半期でした。↓の最下部。
http://www.boiledeggs.com/siori/sioninfo5.html
ここの担当は半年交代になっています(この十年くらいの間に盗用問題が発生して、作家もどき=雑文書き?の某女性が降板したことが一度だけあったと思いましたが、これは例外)。ですから連載が完了したのは07年6月末になります。
 そこでこれ以後に刊行...続きを読む

Q小説・エッセイ

風俗嬢の仕事や恋愛などの長編小説を探しています。ケータイで読むのが好きではなく、本で読むのが好きなので出版されているものでオススメがありましたら教えて下さい。
難しいカンジの内容ではなく、ケータイ小説なんかであるカンジのものを探しています。
説明不足でしたらすみません。

Aベストアンサー

小池真理子『弁護側の証人』。ストリッパーが主要登場人物。金持ちの息子に見初められ結婚したものの義父の殺人事件で人生が急転のミステリ。
生島治郎『片翼だけの天使』。個室付特殊浴場の泡姫と再婚したハードボイルド作家による妻をモデルにした作品。

石田依良『池袋ウェストゲートパーク』シリーズ。何話か池袋の風俗嬢がらみの短編あり。

業田義家作『自虐の詩』。数年前、『トリック』の堤幸彦監督により阿部寛、中谷美紀で映画化された4コマ漫画。主人公幸江の父はピンサロ嬢と、幸江がつとめるラーメン屋の主人はソープ嬢とくっつくエピソードあり。幸江自身、立ちん坊時代に今の連れ合いに見初められたエピソードを持ちます。幸江の中学時代の同級生熊本さんとのエピソードが何度読んでもじーんと来ます。

Q元気になれる漫画&エッセイ

将来についてや結婚等、漠然とした不安で
凹み中です。こんな時にお勧めな本はありませんか?
漫画でも小説でも決まった作家さんばかり読んで
しまうので新ジャンルを広げたいです。
普段は
漫画:吉野朔実・陸奥A子・いくえみ綾
小説:東野圭吾・桐野夏生・江國香織
エッセイ:姫野カオルコ・室井滋・k.m.p
等を読んでいます

Aベストアンサー

誰でもありますよね…
なんか凹んでしまうとき…

こちらはいかがでしょう??

「ぶたぶた日記 」 光文社文庫
矢崎 存美 (著)

主人公はぶたのぬいぐるみです…(^^)
そして他の登場人物がそれぞれ色んな悩みを持っていて
そ悩みを自分なりに乗り越えるといった内容です

ストーリーもほわーとしててほっとした気分になれます~

kanikamaさんも早く元気になれると良いですね

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334737293/qid=1111125341/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-2189892-9338741

Qエッセイを読む方へ

ライブドアブログで「女の価値は自分で決める」というタイトルでエッセイを書いています。私はネット初心者でブログの存在自体も最近知りました。自分の楽しみで書いてるものの、殆どアクセスがありません。人気がある人のものをのぞいても自分の気持ちをズラズラ書いているだけのようで、あまりおもしろいと思えないのですが、エッセイを読む方はブログで読もうと思わないものでしょうか?

Aベストアンサー

プロのライターです。

「女の価値は自分で決める」というタイトルは、なかなかいいと思います。こりすぎていなくて、でも、内容がそこはかとなく伝わってきます。ただの日記じゃなくて、主張を感じられます。特定のジャンルが嫌いな人は嫌いなので、「読む気になれない」と言われても、気にしなくていいですよ。そのタイトルを見ただけで、読む気になる人は大勢いると思います。

ほとんどのブログは、読むに値しません。たいていは不特定多数の他人に読まれることを考えてなくて、自己中心的な日記や友達同士の近況報告程度にしか使われていないのじゃないでしょうか。

何を書いたら面白くて、何を書いたらつまらないかというのは、いちがいに言えません。

例えば、「○○を買った」「○○へ行った」という行動日記みたいなものは、ごく一般的な誰でもやるようなことをだらだら書いてあったら面白くないけど、その人の趣味のよさとか個性がそこはかとなく表現されていると、かなり面白いです。

「自分の考え」というのも、誰でも思うような思いつきを、さも大評論家か何かになったつもりで書いているようなのは、アホらしくて読めません。でも、平凡な庶民的な感想を素直に表現したものが、共感を呼んで好まれることもあります。

エッセイを読む人はブログを読むかということですが、つまらないブログなら読まないし、面白いブログなら読むでしょうね。要は内容です。

ただ、面白いブログでも、見つけてもらえなければ、当然読んでもらえません。

見つけてもらうための努力が必要でしょう。いちばん手っ取り早いのは、検索エンジンでひっかかりやすいキーワードを使うことですが、何がひっかかるのか判断するのは、けっこう難しいですね。あと、ブログのトップページに表示される新着に掲載されるように、ちょくちょく更新する。同じようなテーマのブログにトラックバックしたり、コメントして自分のURLをさりげなく残していくなどの地道な努力も必要でしょう。

ただ、ブログというのは、一部の有名人ブログをのぞき、本来そう多くの人に読まれるものではありません。数人でも読んでもらえればいいくらいの気持ちで書いた方がいいと思います。

プロのライターです。

「女の価値は自分で決める」というタイトルは、なかなかいいと思います。こりすぎていなくて、でも、内容がそこはかとなく伝わってきます。ただの日記じゃなくて、主張を感じられます。特定のジャンルが嫌いな人は嫌いなので、「読む気になれない」と言われても、気にしなくていいですよ。そのタイトルを見ただけで、読む気になる人は大勢いると思います。

ほとんどのブログは、読むに値しません。たいていは不特定多数の他人に読まれることを考えてなくて、自己中心的な日記や友達同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報