アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年間結婚し、子供ができ、離婚して2年が経ちました。しかし、いまだに連絡をしてきて、昔の結婚生活の話をし始めます(あの時はよかっただの、私はやさしかったなど)。私は、この半年間の間、月1,2度メール等連絡がありますが、すべて無視しています。ですが、いっこうそれをやめる気配もなく同じことを繰り返して連絡してきます。

もう、復縁するなんてことは絶対に考えていないので、その旨をキッパリ伝えるのがよいと思う反面、離婚時も、離婚前も、非常に短気かつまがままな性格のため急にキレたり、物を壊したり、暴言を吐いたり、をしていましたので、今回もその話を聞いたらいきなる状況が変わり、殺してやるだの、危害を加えてやる、程度のことを言いかねないかと心配しています。

ちなみに、離婚半年後程で一度復縁を求められましたが、きちんと断りました。

結局は、諦めるまで無視を続けるか、もしくは、すでに伝えていることをもう一度伝え、私には一緒に過ごしていく気がない、新たな人生を歩むために、新しい人を見つけ結婚や家族を作る予定だと、いうことをはっきり伝えるかのどちらかと思いますが、皆さんのご意見を伺えればと思います。

実際私には、今お付き合いをしている女性がいますが、その旨をはっきり伝えたことで、またキレたりするのではないかと心配です。実際離婚しているので、何を恐れているのか、とお思いかと思いますが、実際あちらが私の自宅をどうにかして調べて、何かしようとしても、警察を呼べば助けてくれるのでしょうか。

以前、離婚後に私が住んでいたアパートに子供と押しかけ(その場所に結婚時に住んでいたせいもあって)、その後居座ることがあり、私はどうしても出て行かない離婚した妻を諦め、自分が出て行った経験があります。その女が新しい住まいを見つけるまでそのアパートに住むことを許したのですが、一度自分の責任で家の鍵をなくし、合鍵を渡すように会社まで押しかけてきたことがありました。その時最初連絡があっても、無視していたのですが、最後には直接会社にやってきました。会社に迷惑を掛けるわけにいかず、合鍵を渡したこともありました。

私としては、今後一切この女との関係を断ち切りたいと思っています。何故なら、どの程度でも関係を持つ限り絶対にまた甘えてきて私の生活を邪魔しようとするからです。本人はきっと、離婚というものの意味が分かっていないのだと思います。

ちなみに、養育費は毎月きちんと振り込んでいます。子供には本当に悪い気持ちでいっぱいですが、離婚を決めたのも、私といると平気で子供の前でどなったり、物を投げたりすることを何度か繰り返し、そのたびに子供は恐怖のあまり泣き喚いていました。これを見て、我慢して一緒にいても子供にとってもよくないと判断し、離婚に至ったまでです。


皆様のご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は今年の1月に、妻と離婚しました。



諸事情があり、妻自身、ケンカになると興奮して、自分がしたことを記憶して居らず、包丁を振り上げたりはさみを投げつけたことすら、覚えていないと言う状況でした。

また、この妹も常識が無く、離婚問題時どころか、普段でも何かにつけて会社に乗り込んでやると息巻く始末。離婚時は弁護士を立てて行ないました。

それでも会社まで行くと言い出す始末のため、弁護士より会社に現われた場合は法的手段を執ることを言明してると言うような状況です。

会社上司にはきちんと説明し、同僚にも電話応対等のことで協力を得て行ないました。

さて、状況を読ませて頂きましたが、元奥様は離婚という事実を理解できないか、認めたくないと言うことのように感じます。こうした面は、私の元妻やその妹も同じでしたので、お気持ち察します。

現在交際中の女性が居られるとのこと、この方には現状は話さない方がよいかとは思います。

しかし、このままでは安心できないこと、現在交際中の女性の前に現われないという保証もありません。

費用が掛かることなので決断しづらい事とは思いますが、弁護士等を立ててきちんと拒絶の意志を伝えられた方が良いと思います。

私がしたときに弁護士に言われたことですが、離婚自体を認めない、理解できない相手ですので、直接会うことは、今後されないで、公的第三者にお願いする方が無難と思います。

現状でどこまで対応してくれるかは不明ですが、

1.電話があった際はできれば録音しておく
2.電話があった、自宅や会社などに現われた際、その日時、状況、対応方法、対応した者、結果を必ず記録しておく

以上を行なった上で警察に相談を持って行くことも考えられますが、事件が発生していないだけにどこまで対応してくれるかは不安です。

私は以上を考慮し、弁護士に依頼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ないですが、ご回答ありがとうございます。

お付き合いをしていることは本人には伝えないようにします。

そして、第三者の力も借りて私の気持ちを伝えることを検討したいと思います。

今後何らかの形で状況が悪化することがあれば、そのことをきちんと記録していこうと思います。

ここ最近の状況では、連絡の際の内容によると(メール)、緊急的に対処をしなければならない、という感じではないですが、こちらが完全に無視しているのにも関わらず、昔の話を持ち出しては、あの時はよかっただの、言ってきているので、状況が読めません。

ただ、今後連絡が少なくなり状況が落ち着くかもしれないので、こちらから連絡して変に相手を怒らせたり、ショックを与えたりするような状況は作りたくない、とも感じています。

あともう1つ補足ですが、今お付き合いしている女性は、前妻とのこのような状況を伝えていますが、もちろんこのような関係にかなりの嫌悪感を持っているため、ことを慎重に進める必要があると思っています。

そして、前妻との連絡を完全に絶って欲しいともいっていますし、子供ともあってほしくないと伝えてきています。まあ、それは子供との関係というよりは、その母親との関係が必ずできてしまうため、それを一番心配しているのだと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 00:50

妻としての立場からお答させてください。

個人的な意見ですのであくまでも参考程度に、、、。

元奥様のなかで あなたとの結婚が終わっていないのだと思います。
書類上は離婚に応じたとしても、心の決着がついていないのです。

私も既婚者ですが、夫にキレる時は多々あります。
もちろん私も普通の主婦でフツーに社会生活を営んでいます(笑)
なぜキレるのか、それには必ず言っていいほどパターンがあります
どんな時か?
「自分が大切だと思うことを ないがしろにされた時」につきます
すべてを否定されたような気になります。

奥様がキレて包丁を持ち出したとき、物を壊したときを思い出してみてください、
あなたは奥様に対し、意見として聞いてあげましたか?
否定は否定されたものの行動をどんどんエスカレートさせます。

かつては自分で選ばれた女性、お子様まで恵まれて家族をもったのですから、書類上の別れでなく 奥様の心の決着をつけてあげることだと思います。

奥様には自覚してもらうしかないでしょうねぇ
あくまでも誠意をもって受け入れながら話さないとややこしくなると思います。
キレないように人のいる場所で何度も何度もあって話すしかないんじゃないかなぁ。
法的はもう他人なのだから あとは今後あなたが気持く新しい生活をするために、お子様たちのためにも元奥様とはいい関係を築きたいものですよね。
危害を加えるとかいう言葉は
想像にすぎませんが、
受け入れてないこと、
父親としてのあなたの無責任さ(離婚をしたということ)のやるせない哀しみが変化した言葉で実際そんなことないと思います。
ご自分の無責任な行動を元奥様を狂人扱いすることで自分は悪くないと
責任転嫁しているのかもしれませんよ。
もし奥様が今後そういうことをおっしゃったのなら一発こう言ってやってください
「俺の子供たちへの愛情は変わらない、これから父親として一生子供たちを見守るからね。お前のことも影ながら応援してるよ。」
それでもし危害をくわえそうになったらこういうのです
「お前は子供の父親を傷つけるのか?」

人生の岐路に立ってるのですから 本気と死ぬ気で正面から立ち向かわないと相手には伝わらんのじゃないかしら。

この回答への補足

回答のお礼の続きです。こちらを後に読んでください。

----------------------------------------------------------

普段はしっかりしているのに、結婚相手にはとても、頼りたい、甘えたい、そしてわがままを言いたい、という人だということがよく分かりました。私は、結婚生活を円滑にするためにも、相手に気を配り、相手に配慮することを第一にやってきましたが、相手はそれが当たり前、になってしまい、私が相手のわがままぶりに、耐えられなくなると、向こうはそれが不満となり、いらいらが募るという悪循環がうまれました。

私が離婚前本人から、「何故最初にやさしくしておいて、いまごろそれは受け入れられない」、と言い出すのか、と言われました。確かに、その通りなのかもしれないですが、あまりにひどい甘えやまがままは、耐えることのできる限度を超えてしまったのです。この状況を招いたのも、結婚した私の責任であると思っていますので、これ以上あちらを批判する気持ちはないですが、私はもうあの人と一生関わりたくないと感じており、その気持ちは変わらないと思います。

関係を持つ限り、あちらも甘える態度や2人は離婚したと、認識するのも難しいのではと思っています。

こんな形のコメントになってしまって申し訳ないです。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/19 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりましてすみません。

女性からの貴重なご意見ありがとうございます。

本当に私からの意見となってしまいますが、結婚して離婚するまでの5年間私なりに一生懸命過ごして、関係を継続してきたつもりです。

前妻は、もともと結婚する前から、とても感情的な人で、喧嘩が絶えませんでした。結婚する前から、離婚してやる、とよく言われていましたし、喧嘩するのはあちら側が一方的に怒り出す状況でした。怒った時は、自分で自分がコントロールできないようで、落ち着いた後で、その気持ちをよく伝えてくれていました。謝ってくれる時もありましたが、謝れば何をしてもよいわけではないですし。5年間努力して、関係改善できるためにさまざまな努力をしてきましたし、実際、結婚後も、あっちが仕事に就いたら変わる、子供が産まれたら変わる、と希望を持ってずっとやってきましたが、結果は状況がさらに悪化するばかりでした。

結婚生活を何とか続けるために、時にはうまく言ってない部分を指摘したり、まったくそのことに触れず、すべて相手を受け止める気持ちで接したり、押したり、引いたりしてきましたが、駄目でした。

本人がよくいっていたのは、結婚生活は、1人の人生よりもより幸せになり、相手が幸せにしてくれる、と。自分がかなえられないことを相手が叶えてくれる、と。

お礼日時:2008/09/19 01:16

お付き合いしている女性の事は話さない方がいいと思います。


矛先が彼女に向いてしまうと大変なので。

会社の上司の方に相談されましたか?
理解ある上司の方であれば、もし元妻が押しかけてきても
いないとか言ってもらえるかもしれませんね。

心配なのは、相談者さんに相手にされない鬱憤を子供に向けていないかということです。
変な考え方をしたら、私は悪くない。お前がいちいち泣いたりするから
嫌になったんだ!みたいな方向に行ってしまってないかが心配です。

>>非常に短気かつまがままな性格のため急にキレたり、物を壊したり、暴言を吐いたり、をしていましたので、今回もその話を聞いたらいきなる状況が変わり、殺してやるだの、危害を加えてやる、程度のことを言いかねないかと心配しています。

この状態の人に子供を任せていていいのか、そこも考えないと
いけないと思いますよ。

元妻にはきっぱり話し(できれば録音しておくといいかも。録音している事はきちんと言った方がいいです。そうじゃないと盗聴だのなんだのわけのわからない怒りが出そう・・・常識で行けば盗聴なんかじゃないけど怒りにまかせていろいろ言うかもしれませんから。これ以上付きまとうようなら警察にいく旨、その際このテープも証拠として提出するから。と)、その時のことや、その前におきた押しかけ
居座りなど、覚えている範囲で日時を書いて警察に相談。
子供の件に関しては家庭裁判所などの相談員に相談する事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ないですが、ご回答ありがとうございます。

お付き合いをしていることは本人には伝えないようにします。現在の会社の上司には話していません。離婚当時は別の上司だったため、その方には詳しく状況を説明して、理解を得ていました。今後新しい上司にも話をするか検討したいです。

ちなみに、子供への危害がないのか、という点ですが、これは推測ですが問題はないと思っています。理由としては、本人が子供も失うことは、すべてを失うことになるので、相当の状況に追い込まれない限り大丈夫だと思います。

ちなみに、元妻は外国人で、日本に長い間暮らしているのですが、家族がいないこともあり、最近家族を一時的に呼び寄せたようです。いることができる期間は3ヶ月ですので、その後どうするのはまったく分かりませんが。私としては、本人が家族のサポートをもらって暮らせる、自分の国に帰り、新しい相手を見つけることが一番最善の形だと思っています。私としてもそうなってくれれば万々歳です。

今後何らかの形で状況が悪化することがあれば、そのことをきちんと記録していこうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 00:41

完全なストーカーですよね。


今、ストーカー被害にあわれるかた多いので、ストーカー規制法というのがあります。
詳しくはリンクを貼りますのでご覧下さい。

無視をするよりも、きちんと全てお話しされた方がいいと思います。
何かされる前では遅いので、まず警察に相談されてからお話しされた方がいいと思います。
(何かあった時の為に、警察に相談に行っていたという証拠を残しておいた方がいいと思います)

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ないですが、ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね。話をする機会を持つことを検討したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!