プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よほどベーシックのグレード以外は、大抵「回転計」が付いてますね!
エンジンの回転を表すメーターです。
スピードメーター(速度計)は必要ですが、皆さんが運転する上で、回転計は必要でしょうか?
もし要らないとしたら、そこに何が欲しいですか?

A 回答 (20件中11~20件)

マニュアルのスポーツカー乗ってるので必要。



水温・油温・油圧・ブースト計が欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マニュアルのスポーツカー
油温、油圧計に加えて、油量計は私の車も必須です。
ブーストが欲しいということはターボですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 18:21

「運転する上で」となると、ATですがマニュアルモードで引っ張る時など必要になってきます。



日曜整備でエンジンのコンディションを知る上でなら絶対必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

アイドリング状態を見るわけですね!
アクセル開度にリニアに反応するかもチェックできますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:18

localtombiさん?私も必要だと思います。

ATになった現在不用だと思いますが、ある程度エコ運転に効果があると私個人的に考えます。仕事柄毎日、タコメーター無しのMT車に乗っていますが、localtombiさんはどう思います?私なら、航行距離、瞬間燃費計、などです。時計は、昔はついていましたね?個人的参考にまでに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATは自動的にシフトアップしてしまいますから、そのタイミングを回転で知っていたらエコ運転できるのでしょうね!
>瞬間燃費計
ディスプレイで表示される車もありますね。
アクセルを踏んで針がビューンと振れると、ちょっと驚きます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:13

MT乗りです。


回転計は必要ですね。速度計より見るかも。
ギアと回転計の数値で速度も大体わかるし。

ギアチェンジは乗り心地にも影響するので
正直、速度計より必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、MTの場合は必須ですね!
私も、2速3000で時速50km、3速2000で時速50kmというのを把握して運転してます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 22:10

周囲の環境によっては、エンジンがかかっているかどうかの判定の


ために回転計をみることがあります。
たまーにエンジンかかっているのに、セルを回してしまうことが
ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の車は静かですから、目視できるものと言ったら回転計ということですね!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 21:12

こんばんは・・・・・



回転計、つまりタコメーターって言えば、その昔、中古のトヨタのレビンを箱根で振り回して喜んでいたヤンチャ娘の頃からのお付き合い。

でも、今のクルマがATの老骨カムリじゃあ、タコメーターが絶対必要かと言われたら答えの返しようがありません。吹き上がり具合を試す必要もなければ、レヴリミット近くまで引張るようなシーンもないことですし。

でも、あれ、結構使っているんです。ある速度域で走行している時の回転数、いつも目を向けて注意していますから、ちゃんとシフトアップが出来ているか、シフトタイミングが正常か、ことにオーバートップにきちんと切り替わったかどうか・・・などといったことも分ります。なにしろエンジンの音や振動はとても静かですから。

高速道路などでは目にも身体にも感じないほどの登り勾配だとか下りだとかが回転数のわずかな変化で分りますし・・・。
長い急坂を下る際にはフュエルカットが働く2,000回転のちょっと上ぐらいにキープ出来るようなシフトポジションを選べるし・・・。

また、一度などは整備に出したあとのパーキングブレーキがタイト過ぎて引き摺りを起し、煙、そして火災・・・となるところだったのですが、走り出して、体感もそうですが、すぐ回転数の異常に気がついて無事・・・ということもありました。

よく、タコメーターが装備されないグレードの車種なんかでしたら、そこに大きな時計がはめ込まれていたりして・・・・でも、あんなに大きな時計、不思議の国のアリスじゃあるまいし、ちっとも欲しくない。

う~ん、必需品じゃないかも知れないけれど、やっぱりタコメーターってあったほうがいいなあ。カムリの計器類、イグニションONでバッとディスプレイされるタイプ、これとても気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中古のトヨタのレビンを箱根で振り回して
うわぁ、レビン懐かしい!トレノとともに「走り屋」の憧れでした。
それにしてもNannette様は(当時は?)アバンギャルドな方だったのですね!
確かにオーバートップに切り替わってないと、ATトラブルを誘発しますね。
ATでも回転計は付いていた方がいい、という方が意外と多いようですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 21:10

元がバイク乗りなので欲しい派。


もちろん普段はエンジン音で判断はできますが、
なにせ最近の車はあまりまわさないし、静粛だし。
たまにはメーターで確認しないとね。

私は精密なガソリン残量計が欲しいです。
「そろそろ危ないよ。。」というのは割と忘れがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンが掛かっているのかそうでないのかは、音だけでは分かりにくくなりましたね。
>ガソリン残量計
高級車はディスプレイに映りますけど、そういうのは欲しいですね。
オートバイみたいに、予備コックをひねるとリザーブタンクからガソリンが供給されるような仕組みがあると助かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 21:04

>スピードメーター(速度計)は必要ですが、皆さんが運転する上で、回転計は必要でしょうか?



必要です。エンジンの性能 (トルク、パワー、燃費) を把握しながら走ってますので。

>もし要らないとしたら、そこに何が欲しいですか?

要りません。運転に必要のないものをパネルに入れると混乱するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トルク、パワー、燃費を推し量る唯一のメーターが、回転計ですね。
MTはともかく、ATでも重要性は変わらないのでしょうか?
その辺がよく分かりません。
シフトタイミングを自分で覚えていて、その近辺でアクセルワークを操作するのは、結構大変のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 21:00

無くても不自由しないし、あっても邪魔にならないから「どちらでも良い」。



実は、油圧計も電圧計もアテにならないし・・・

エンジンのコンディションを見るなら「油温計」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、電圧計はあまりアテになりませんね。
油温計ですか?
私の車には、油圧計、油温計がありますが、常に見ています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:54

いらない派


エンジンの回転数は音で判断する、ゆえに不要。
時計の無い車なら時計 ある車ならガソリンメーター&ヒートゲージのでかいやつが欲しい。
タクシーに乗っていて、オーバーヒートを10回以上経験した俺だからこそかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>オーバーヒートを10回以上
それはすごいですね。1回でもエンジンには相当のダメージがあるはずですが・・
音の具合で、ある程度エンジンの好調不調は分かりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/12 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!