プロが教えるわが家の防犯対策術!

河川や道路、路線など距離を測る地図として最も実際のと誤差のない地図を教えてください。できれば航空写真表示ができるものがいいです。
それから立体的な表示でもかまいません。

A 回答 (4件)

国土地理院 1/25000 地図



路線は路線距離が書いてある地図が国土交通省にあります
河川も同じく距離が書いてある地図が国土交通省にあります
基準台帳をもとにした管理地図が一番正確です

見たければ・・河川又国道工事事務所 にいけば見れます
    • good
    • 0

お住まいの近くの区役所、市役所、町役場など行政機関の建設課で1/2500の地形図と言ってください。


有料ですが、家1軒まで書いてある詳細な地図をくれます。
国土地理院の2万5千分の1程度でいいのなら、ここから入れます↓
http://watchizu.gsi.go.jp/
    • good
    • 0

最近の地図はどれも正確なんじゃないでしょうか?


また、求める正確さはどのレベルで正確さでしょうか?まさか数キロ、十数キロの距離で10センチ以下とか言いませんよね。

お勧めは、GoogleEarthです。航空写真ですし、結構正確だと思います。「定規」ツールで距離が測れます。
ためしに東京の「有明テニスの森」にあるテニスコートを図ってみました。テニスコートの規格では、エンドラインからエンドラインまでの距離は23.77mのところ、googleearthでの測定は23.70mと出ました。わずか7センチの誤差です。かなり正確だと思います。
    • good
    • 0

日本地図センターの地図じゃダメですかね?。


色々な地図を扱ってますよ。
http://www.jmc.or.jp/index.html

あと、無料で使える電子国土サイトの地図は距離も計測できて便利です。
http://denshikokudo.jmc.or.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!