【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

こんばんは。
お付き合いして半年未満の30代の彼氏がいます。私は20代後半です。
付き合い始めた頃、彼が話の途中で悪気なく元カノの話を出したりしたので、
「今後はやめて欲しい」と言ったことがあります。
(その場ではなくて後日電話で)
そのときは彼も謝ってくれて、しばらく元カノの話は出ませんでした。

ところが最近、誰とははっきり言いませんが、話の状況から考えて
明らかに元カノを匂わせる発言をすることがたびたび出てきました。
部屋を片付けてもらったことがある、レストランで上座に座ったら怒られた、等々。

そんな時私は元カノという言葉が出なくても嫌な気分になるのですが、
どうしてもその場で彼に注意できません。
なぜかというと、注意することによって楽しい雰囲気を壊したくないということと、
更にその原因がその場にいもしない元カノなので余計にシャクにさわるのです(^^;)
初めて元カノの話が出たときはショックだったということもありましたが、その日は初めて
彼が私の家に遊びに来た時だったので、やはり雰囲気を壊したくなくて後日電話で伝えました。

そこで質問なのですが、みなさんだったらこういう時どんなタイミングで相手に注意しますか?
また、どう言ったら元カノを匂わせる発言をやめてくれるのでしょうか?
悪気がないだけに怒るに怒れず、こんな小さなことなんて気にすることないと
自分に言い聞かせてはいますが、言われるたびにストレスがたまってしまいます。
多分、元カノ云々よりも、私の気持ちを考えてくれない彼に落ち込んでしまうのかもしれません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

全く関係ない時がいいと思います。



正直に、あなたの気持ちも伝えたらどうでしょうか。
「雰囲気壊したくないから、その場では何も言わないけど、やはりいい気がしない。
こんな小さなこと気にするなんてと情けなくも思うんだけど、ちょっと考えてくれたら
いいのにって思っちゃう」といった具合に。

ついでに「今度言ったらご飯オゴリね」とか、「欲しいリングがあるから買ってもらうから」
と冗談ぽく言っておけば、また言い出した時に「また言った!はい、オゴり!」とか
雰囲気悪くせず注意出来るかもしれません。

彼は悪気がない分、なんでそんなこと気にするんだろう?という気持ちになると思うん
です(男性ってそういうもんです) あまりうるさく言うと鬱陶しがられますので、
あなたがイヤなんだという気持ちに気付いてもらうことと、今後は口に出す前に
「はっ!」と躊躇させることがポイントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
雰囲気を壊したくないことも伝える・・・なるほど!!
全く関係ないときに、この穏やかな言い方だったらできる気がします。
そうなんです。鬱陶しがられるのが怖いというのもあって、何回も注意できずにいます・・・。
多分何も考えずに言っていると思うので、口に出す前に躊躇してもらうのは
重要なポイントですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 17:39

気にしない人は本当に気にしないし、気にする人はいちいち気にするし・・



今までは「元カノが○○だったんだよね~」という風に「元カノ」という単語が出てきていたんですよね。
でも、最近は「元カノ」という単語は出てこないけど、明らかに元カノ話をしてくる。。

だったらそれを伝えればいいと思います。

「元カノ」という単語が出てくるのも嫌だし、その単語を伏せて元カノの話をしてくるのも嫌だ。

それで伝わると思いますよ。

彼があなたの気持ちを考えていないわけではないと思います。
だって前回はちゃんと謝ってくれたんですよね。

彼は何も考えないで元カノの話をする人というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>彼は何も考えないで元カノの話をする人というだけです。
本当にその通りだと思います。(^^;)
そして私が嫌だといった事に対してはちゃんとやめてくれるので、
「元カノ」という単語を出さないのも、私が以前注意したことが無意識に
彼の頭に残ってるんだと思うんです。
でも言わない限り私の気持ちに気づいてもらえることは少ないので、
はっきり言ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/09/13 18:08

やっぱり,忘れられないんですね. 彼氏の頭の中は何時までも彼女の事なんですから,さっさと身を引いたらいいですね. 


幾ら好きでも,相手は違う人が第一なんです. 貴女のプライドを守りましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。私と一緒にいても元カノのことを少しでも思い出してると思うと、
悲しいし悔しいです。(;_;)
一緒にいて100%楽しい思いをさせてあげられない私にも責任があるのかもしれませんが。
元カノの話は全てが同一人物じゃないとは思いますが、やはり良い気はしません。
今は無意識の発言に見えるので身を引くことは考えていませんが、あまりにも
思い出に浸ることが多くなったら、はっきり聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/09/13 17:52

貴方がもし元カレがいたとしたら元カレの話題をすればどう?



「元カレの話しなんかするなよ!!」と言えば好都合ですね

「だってあなただって元カノの話しするじゃない」と言えば

彼は二度と元カノの話しはしなくなるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
元彼の話は、彼から聞かれたことがあるので話したことがあります。
なぜか聞いてきた本人が大層ショックを受けていました(^^;)
私も元彼の話で対抗しようかな・・・とも思ったのですが、彼に
嫌な思いをさせたくないという気持ちが勝ってしまって、私からは
話題に出したことがありません。
でも元カノの話が続くようだったら、要検討ですね・・・。

お礼日時:2008/09/13 17:48

タイミングは、「その時」が良いです。


感情的にならずに冷静に堂々と。
クドクド言わずに、短く言うのがポイントです。

「前に言ったけど、その話題、聞きたくないのよね」
(顔はニッコリ)

それでも何度も注意しても治らない
察する能力の欠けているお方ならば…
(あるいは優しいあなたをなめてるかも?)
もっとガツンと分からせないとダメかもしれまんね。

雰囲気を壊すのを恐れていては、
嫌な気分をガマンし続けるばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「その時」の方が良いですか~。
確かに後で注意しても、そんなこと言ったっけ?って言われる可能性がありますね(^^;)
私は彼に対してキレたことがないので、大抵の事には怒らないだろうと
彼は高をくくっているのかもしれません。
みなさんにアドバイスして頂いたことを試してみて、それでもダメだったら
ガツンと行こうと思います!

お礼日時:2008/09/13 17:44

それって嫌ですよね~。


わかります。。。
なんてデリカシーがないの?って
思っちゃいます。
私も過去に元カノとのエピソードを
楽しそうに話されてムカつきました。
もう終わった話とは言え、いちいち
話題に出されたらいい気持はしないですよね。
あとは女の人は云々でその他大勢と
一緒にされたりが不快な気持になります。
やはり態度や言葉で表さないとわからないでしょうね。。。
私の場合は相当不機嫌な態度が出てたのか言わなくなりましたが。
それだとちょっと空気悪くはなりますけどね。
逆に元カレのエピソードなんかを話して嫌な気持ちを
わかってもらうとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかっていただけますか!?(涙)
私も最初はショックなだけでしたが、後から考えるとあまりの
デリカシーのなさにあきれてしまいました(-_-;)
元カノの話が出たときは「ふ~ん」という感じで、ちょっと態度に出した
つもりだったんですが、伝わっていなかったようです・・・。
ちなみに元彼の話は彼から聞いてきたので話したことはありますが、
聞いた本人がショックを受けてました(笑)

お礼日時:2008/09/13 17:34

やっぱり、「その場」で言わないとダメなんじゃないでしょうか。


彼は何気なく言っているんだと思うので、
後からあなたに指摘されてもピンと来ないんだと思います。
だから、繰り返す。

雰囲気を壊したくないなら可愛く怒りましょう。
ちょっと黙って反応見るとか、
「ほら、また~」ってホッペつねるマネするとか。
怒るっていうより、拗ねる。
「今度言ったらイタリアンご馳走してね!」とか。

ちょくちょく、あなたが嫌な気持ちになっている事をちゃんと伝えた方がいいですよ。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に何気なく話題に出してくるんですよね・・・。
元カノの話をするのをやめて欲しいと言ってから数ヶ月経ちますので、
彼の気が緩んで元に戻ってしまったのかもしれません。(^^;)
頑張って可愛く伝えてみます!

お礼日時:2008/09/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています