プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですが 主にロードのコンポに使うメーカーはカンパとシマノですが(SRAMが最近出してますが 一応置いておいて)その使用比率はおよそどのくらいなんでしょうか?
大会とか出たことも無いので判らないのですが ざっと考えた感じでは
日本では シマノ9割 カンパ1割
世界では シマノ8割 カンパ2割

ヨーロッパのメジャーロードレースでは
     シマノ6割 カンパ4割

というイメージです。
ザクッとでいいですので心当たりがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 正確なシェアは不明ですが、カンパのお膝元のイタリアでもシマノのコンポが主流だと聞きますし、他の国でもカンパのしゃあが勝っているという話は聞いたことがありません。

 プロチームに関して言えばシマノとカンパがほぼ半々ですが、これはチームの選択ではなくどちらがスポンサーに付いたかで決まります。
 また最近ではSRAMのコンポを採用しているチームも若干ながらありますし、今年はジロを取ったので注目度を増していますが、市場シェアは本当に微々たるものです。
 ちなみにAG2Rはカンパ、CSCはシマノ、ASTANAはSRAMを採用していますので、ロードレースの頂点であるツール・ド・フランスはシマノコンポを使用した選手が勝ちました。

 それとカンパ・レコードが世界一売れている国は、我らが日本だそうです(笑)
 ロードレースの伝統が根付いているヨーロッパでは、シマノやカンパのトップグレードはプロ選手が使う機材でホビーユーザーはお手ごろ価格なミドルグレード以下を使うそうです。
 また、シマノのコンポのほとんどは国内向けではなく海外向けで、ロード用パーツの開発もヨーロッパがメインだそうです。

この回答への補足

解答有難うございます、後日コメントさせて頂きます。

補足日時:2008/09/15 23:17
    • good
    • 3

プロツールに限れば、カンパとシマノは完全に拮抗していますね。


コンシューマーの販売ベースではシマノが圧倒だと思いますが、ローエンドでは結構SRAMに食われています。まあ、シマノは廉価サイクルでは圧倒的です。
以前、ツアーオブジャパンに来た外国のサイクリストに聞いたことがありますが、カンパのレバーはケーブルが露出しないのに、シマノはシフトケーブルが横に出ているのが鬱陶しいと言っていました。
http://www.jsports.co.jp/style/teamlist.html

なお、JSPORTSのサイトでみると、FSAとかボントレガーなんて記載もあります。これを使った3チームの詳細は不明です、FSA(ゴッサマー等のクランクは有名だが)やボントレガー(ホイールは有名だが)は変速機は作っていないと思うので。あと、カタログだとTISOなんてのもあるようです(まだ、サンツアーの一台手元にありますが)。

ちょっと集計、()内はコンチネンタルプロ
カンパ(7) Lampre、Bouigues Telecom、Casse D'epargne、Quick Step、Cofidis、Silence Lotto、Liquigas
シマノ(7) Columbia、Rabobank、Credit Agricole、Euskaltel、Francais De Jeux、Gerolsteiner、Milream、(Garmin、Skil Shimano)
FSA(2) AG2r、CSC、(Barlo World)
Bontrager(1) ASTANA、
SRAM(1) Saunier Duval、(Agritubel)

ちなみに今年のグランツールは、JSPORTSの記載通りだとシマノもカンパも取っていないことになります(ブエルタもジロに続いてアスタナのコンタドールになりそうだし)。

この回答への補足

解答有難うございます、後日コメントさせて頂きます。

補足日時:2008/09/15 23:16
    • good
    • 1

シマノの自転車コンポ(コンポという言葉自体がシマノのものですが)の世界シェアは8割を超えています。

残念ながらこのシェアは価格ベースのことと思いますので,個数ベースは分かりませんね。そしてシマノの主要製品はカンパと競合します中級・上級製品です。ですから中級・上級製品ではもっとシェアは上がるはずです。低価格品はGIANTのSRAM等に押され気味ですのでこの先もシェアを維持できるかは疑問ですが…。

シマノは典型的な輸出企業と云うことはご存じでしょうか。売り上げの10%ほどしか国内販売はありません。しかもそのうちかなりが釣り用具です。ですからシマノのコンポの最大の市場はヨーロッパです。製品開発もヨーロッパを視野に入れてのものです。良い例が,STIレバー(これもシマノの用語です)でヨーロッパの自転車愛好家の圧倒的な支持を得まして,一時カンパは左前になりかけました。また,シマノが内装8段を使用したママチャリとスポーツバイクの中間の自転車ジャンルをヨーロッパで作ったことは日本ではほとんど知られていないことですね。内装8段は国内ではほとんど売られていません。

ですから自転車の最大の市場であるヨーロッパで,中級・上級製品でシマノとカンパが二分と云うことはあり得ないことと思います。世界シェアがほとんど当てはまるのではないかと思います。ちなみに今年のツールではシマノ40%・カンパ40%・SRAM等20%でした。しかし,イタリアやフランスのチームが主体ですし,スポンサーも同じですからこれは何の参考にもなりませんね。ヨーロッパの方が云っていた「クロモリだ。カンパだ。日本人は古いんじゃないの。」私も含めましてこれが案外当たっているのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、今戻ってきました。
詳しい回答有難うございました、そうなんですか シマノは8割超えているんですか!単価は多分 シマノが安いと思うので個数ベースはそれ以上ですね。ロード、MTBの価格はシマノのパーツが握っているというのもうなずけます。
また 国内販売の多くが釣り用具というのも驚きました、でも釣具ではマーケットリーダーでは無いですね。ダイワ リョービ?には負けていますね。
日本で見かける完成車はイタリアンバイクが結構多くて 人気もありますが 大抵はカンパベースの車体もありますので 私は少し錯覚してしまうようです。日本のローディにはカンパはステータスのようなものを感じるんですかね。カンパは使ったことが無いので どんな性能で どんなタッチか見当が付かないのですが 日本人の独特の感性みたいなものが作用しているのかな?と想像しました、よく言われる 欧米人には虫の鳴き声は単なる雑音でしかなく 日本人はそれを聞き分けて楽しむみたいなものです。
休み中に走っていた時に TOEIクロモリに乗っている人がいました、綺麗に手入れされたバイクでしたが、別の見方をすると 見た目はクラシックバイクですね、一度 カンパやクロモリを体験したいです。 

お礼日時:2008/09/15 23:16

具体的な割合は全くわかりませんけれど。


前に、よく行くショップの店長に聞いた話ですが。
日本では圧倒的にシマノ多数ですが、やはり理由は同等グレードのカンパより安いからだと思います。
また、パーツ本体だけでなく、消耗品や補修部品も手軽に入手可能、というのもあると思います。
フルデュラで組む人はちょくちょくいますが、フルレコで組む人はあまりいません。
が、ヨーロッパへ行くと、これが逆になるそうです。
日本でシマノが安価に、なおかつ手軽に入手できるのは、なんといっても「国産」だからです。
これがイタリアへ行けば、カンパが国産で、シマノは輸入品です。
コーラスやケンタウルより、アルテグラのほうがずっと高価だそうです。
サイクルショップで、アルテグラは置いてても、デュラは高くて組む人少ないから在庫置いてない、なんて店もあると聞きました。
日本でティアグラや105組む感覚でミラージュやヴェローチェ入れるわけです。
なので、おそらくEU圏内、少なくともイタリアにおいては、もっとカンパ比率高いのではないでしょうかね?
ていうか、カンパのほうが多い可能性も充分にあるのではないかな、などと思ったりするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なるほど そうかもしれませんね、日本では価格やパーツの入手し易さなどで必然的にシマノになりますね。
イタリアではカンパはやはり安いんですね。
Webでイギリスのshopを見ましたら ここではシマノが安くなっていました。

今レートが 1ポンド193円です。

Dura Ace 7800 10 Speed
http://www.wiggle.co.uk/p/Cycle/7/Shimano_Dura_A …
£59.98 日本とほとんど変わらない

Campagnolo Record 10 Speed
http://www.wiggle.co.uk/p/Cycle/7/Campagnolo_Rec …
£169.49 結構高いけど日本より安い

105 5600 SS 9/10 Speed
http://www.wiggle.co.uk/p/Cycle/7/Shimano_105_56 …
£21.33 日本より安い おいおいシマノさん。

Campagnolo Mirage 10 Speed
http://www.wiggle.co.uk/p/Cycle/7/Campagnolo_Mir …
£42.56 日本とほとんど変わらない

イタリアのサイトは判りませんでしたが、確かに自国ですから安い筈ですよね。
ヨーロッパのレースでシマノのシェアが低いと思ったのはツール・ド・フランスでシマノコンポが優勝したのはランスアームストロングが初めてであったという記述を見た為です、初優勝は1999年ですから 10年経っていないです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3% …

すいません 私事ですが これから出かけるので 他の方のコメントは休み明けに書かせて頂きます。申し訳ないです。

お礼日時:2008/09/13 04:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマノに入社するための大学のレベルは?

株式会社シマノに就職するにはどれくらいの大学にはいらなければなりませんか?
あと、近畿大学では難しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業では、エントリー段階でさえ何百人も申し込みのある学生や
行列のできる企業説明会といった場所では、とても一人一人の能力を見定めることはできません。

そうなると、やはり最初に目がいくのは大学名です。
それに最終選考で残った場合の決め手となるのが大学名です。

4人とも普通の性格で、そのうち2名を採用するという会社ならば、
最終で法政大学生と関西大学生(このへんも立派な大学ですが)と、あとは京都大学生と
東京工業大学生が残っている場合は、やはり後者の2名の方に食指が動くというのが
会社の論理です。

ただそこには、あくまで会社の都合が大きく左右しますが。
営業職や流通倉庫部門の人員が欲しければ東工大や京大卒はいらないわけです。
(将来の研究部門の先行投資で採用される場合は多々ありますが)

以前にどなたかここの板で言っていましたが、企業は自分の会社の利益になる人材が欲しいのです。
会社は、そういう視点から人を採用します。
私もその意見に大賛成です。
利益になるならば大学名など関係ないという意見が多いけれど、結果として有能な人材は有名大学に
多いものです。

それに私個人の考えだけど、新入社員に対外的な文書やトラブルなどの解決文書などを
書かせたら、一流大学出身の人間ほど誤字脱字のない文書や、自分の頭で考えた文書を書くものです。
(ここの回答でいつもバッバッと打ち込んで、間違いだらけの文書を書き込む私に言う権利など
ないけれど。)

偏差値の低い大学出身の人間ほど、文書の間違いが多いものであり、それ以上に
指示待ち人間の割合が本当に高いのです。

だから、会社が一流大学出身者を採用するのも当然です。何よりも無難だから=失敗がない
ということなのです。
自分の頭で考えることができる人間と、そうでない人間の差は大きいのです。

考えてみてください。 中学や高校で、勉強のための本を書店で探したり、
図書館を利用しなかった人間が、社会人になったからといって、急に本を読んで勉強する人間に
変身できると思いますか?

私のような考えをもっている人間も多いですから、そういったハンデをなくすためにも
あなたもできるだけ有名な大学に進学するようにしてください。
関西ならば関関同立以上の大学でしょう。


http://job.mynavi.jp/12/pc/search/corp57927/employment.html
もう目にしていると思いますが、採用実績大学も関関同立並みかそれ以上の大学が多いです。

シマノは知る人ぞ知る有名会社。特に日本全国の大学のサイクリング部の連中でシマノ就職を
希望する学生は多いものです。
また釣りマニアの学生も就職を狙っていますから。

しかしシマノも最近は中国を始めとする海外にシフトの動きを強めているから
(自転車の価格競争が激しく、国内では採算が取れない時代だからです。
 現にお膝元の堺市でも下請けの部品メーカーは閉鎖や倒産の憂き目にあっていますからね)
社内でも海外出張や海外派遣組の人数も多いと思いますよ。

あなたが企業名で就職を希望するのは構わないけれど、企業というところは営業もあれば、
製造もあるし、品質管理や管理部門もあるし。

私のような根っからの文系人間でも簡単に想像できることなのに、現役の大学生はそういうところまで
考えが思いつかないのですよね。

憧れのシマノに入社して喜んでいたところ、配属先が自転車部品の受注管理や製造ラインへの
発注部門であって、お客さんやユーザーからのトラブル処理などにあけくれて、金型納入がおくれて
出庫量が間に合わずに、海外工場に迷惑をかけるなんて日常茶飯事。
「あ~あ、こんなはずではなかった」なんてことにならなければいいのですが。

京大や阪大の法学部・経済学部あたりをでたら、人事部や財務部といったホワイトカラー部門に
配属される確率は高くなります。
しかし、なぜか大学生は採用実績校を見るときは一番レベルの下の大学に目が行きがちですが・・・・。

シマノだって泥臭い仕事を受け持つ部署は多いものですよ。
(大学生の夢を壊すようでもうしわけないけどね)
会社に対してはあんまり理想は高くもたないほうがいいですよ。

シマノは競争率は高いから、頑張って大学に合格し、他人に負けないだけの実力をつけてくださいね。

ここの板の回答者の方々(立派な方が多いです)と少し違う考え方を延べてみます。

有名大学を出ただけではダメだ、という意見が多いようですが、
私の考えでは有名大学を卒業しておいたほうが何かと有利だということです。

「学生時代に何をしたかが大切だ」とか「本人のアピールすることが大切」という意見が
多いですが、確かに当たっているのですが、それは有名企業(週刊誌などで書かれている
一流企業309社とか)には当てはまりますが、上場企業といっても中堅企業など山ほどあります。

そういう企業で...続きを読む

Qシマノとカンパニョーロの違いについて

シマノとカンパニョーロの価格差は何なんでしょうか?
性能?耐久性?ネームバリュー?
今後のコンポーネント、ホイール交換の際に参考にしたいと思いますので何でも教えて下さい!

Aベストアンサー

CUE009さんはお上手ですね。私は馬鹿ですから思ったままを…コンポの8割を支配しますシマノと1割強のカンパの比較ですから、シェアーからいいますと象とネズミの比較ですね。

工業製品ですから価格差は、コスト差から生まれたものだと思います。シマノはアルミの冷間鍛造です。一口で言いますと、インドネシアや中国等の人件費の安い地域で、ホロテックの中空クランクも金型でポンポンプレスして大量生産で作ります。一方カンパはカーボンの手作り品と思える作りです。これが圧倒的な価格差を生む原因と思います。

実際にカンパレコードとデュラエースの実物を比較してみますと、カンパはさすがに工業デザインの先進国イタリアの製品で、まるで芸術品のようです。皆さんが「カンパ、カンパ」という理由の一つがここにあると思います。自転車は趣味の世界ですから、このことは何よりも重要なことです。私もデザインはカンパが好きです。デザイン的にはシマノののっぺりしたホロテックのクランクは最低です。

変速性能は、はっきり言ってシマノが好きです。ノーマル側(ワイヤーが切れて落ちる側。フロントはインナー、リアはトップ)への変速は自然ですが、引く際には何か一瞬シマノに比べて遅れます。これはクランクやワイヤーが原因かも知れません。

耐久性は知りませんが、ネームバリューはカンバがこれほど有名で一般の人が買い求めるのは日本だけのようです。ですからカンバの現地法人は日本にしか有りません。アメリカの自転車狂いの知人が、アメリカでコンポで最も有名なネームバリューのある企業はシマノだそうです。

カンパレコードを試乗しながら、私のように金もなくレースとは無縁な人間にとっては、最もコストパホーマンスが高いのはアルティグラだと思いました。何かの参考になさって下さい。

CUE009さんはお上手ですね。私は馬鹿ですから思ったままを…コンポの8割を支配しますシマノと1割強のカンパの比較ですから、シェアーからいいますと象とネズミの比較ですね。

工業製品ですから価格差は、コスト差から生まれたものだと思います。シマノはアルミの冷間鍛造です。一口で言いますと、インドネシアや中国等の人件費の安い地域で、ホロテックの中空クランクも金型でポンポンプレスして大量生産で作ります。一方カンパはカーボンの手作り品と思える作りです。これが圧倒的な価格差を生む原因と思いま...続きを読む

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロードレーサーはなぜフロントトリプルが少ないのか?

ずっとMTBを通勤とシングルトラックで使用しておりましたが、最近古いロードバイクを手に入れて乗っています。MTBにスリックタイヤでも充分に舗装路を早く走れると思っておりましたが、ロードのスピードに驚いています。
ところで、MTBではフロント3枚が標準ですが、ロードではフロントダブルが標準でしかも52-39あたりの歯数が標準で平地は当然早く走れるのですが、ちょっとした坂道だとかなりきついのですが、皆様このような歯数で普通に走っているのでしょうか?コンパクトクランクが最近人気とのことですが、それでも自分としてはまだまだきついように感じますが、なぜロードバイクではフロント3枚を使用することが少ないのでしょうか?見た目がかっこ悪いというのは理解できますが、そのほかに何か理由があるのでしょうか?諸先輩方のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、ロードバイクはコースの状況に応じてこまめにアウターからインナーにインナーからアウターにチェンジします。
元々がレース機材として発展してきただけに、シフトチェンジの正確性が重視されています。

私はコンパクトクランクを愛用しているけれど、よっぽどの急坂でない限り、これで十分だと思ってます。
登り方はマウンテンバイクみたいにゆっくりとしたペダリングで上っていくのでなく出来るだけ早い回転力で勢いよく上っていきます。
マウンテンバイクみたいに車体重量があるわけでないから大抵、これで上れますよ~~。
つらければダンシングで上ればいいし。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/Q-factor.html
トリプルにするとQファクタが大きくなるからです。
それとトリプルの分だけ、左右でクランクの取付軸とペダルの距離が違うようになるためにペダリングに違和感を感じやすいから。
基本的にロードバイクはペダルの回転数を上げて乗るものなのでペダルの回転数が上がってくるにつれて違和感を感じやすいからです。

もう一つの理由はシンプルな方が調整しやすいから。
マウンテンバイクの場合は頻繁にフロントでギアをシフトチェンジしない物だけど、...続きを読む

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q自転車のマーケットシェア

自転車のシェア順位は
1.ブリヂストン
2.パナソニック
3.宮田
4.丸石
でしょうか?
それぞれ何パーセント程度か教えていただけませんか?
マーケットシェア辞典調べましたが自転車の項はありませんでした。

Aベストアンサー

%値は知りませんが、それらの会社限定で、売上金額ベースで言うと
1.ブリヂストン 売上高430億円 (2008年度)
2.パナソニック 売上高208億円(2009年4月期)
3.宮田 売上高41億円 (2008年度)
4.丸石 売上高2億円(2007年9月期)
ちなみに、昨年度の海外からの自転車関連の輸入実績金額は1,007億円
だそうです

Q他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。
B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが
本サイトの質問に対する回答で、何度か
「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」
のような内容を見ました。

他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。

しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば
B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。

今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか?
ご意見があれば、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
私はクロスバイクを所有しています。
この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。
決してルック車ではありません。

詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に
店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず
A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。

そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた
スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするよ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。
またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。
それを最後に整備した店の責任にされても困ります。
そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。


ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。
B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。

自転車は命を預ける乗りものです。
少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。
そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。
言ったと...続きを読む

Q自転車のオーバーホールは何kmごと?

ロードバイク通勤してます!

見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、
中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、
クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、
どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?
自分でやるのはハイレベルですよね?

相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか?

自転車のオーバーホールについて教えてください^^

Aベストアンサー

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
ただし、勿論乗り方や乗る距離によりますよ。
ロードに真剣に取り組めば、年間の走行距離は三万キロ前後程度にはなりますからねー。
まぁ、個人的な目安は一万キロ程度かな?

>自分でやるのはハイレベルですよね?

レベル高いのは、ホイール組ぐらいじゃないかなー。。。。
ぼくはめんどくさいから自転車屋さんにすべてお任せですけどね。

>皆さんそこまでやっていますか?

自転車屋さんが忙しそうな時は仕方ないですから自分でやりますけど、ホイール組なしで、フレーム交換でも一時間か二時間もあれば行けますよ。
手抜きモードで急いでやった時は三十分ぐらいでしたね。

>自転車のオーバーホールについて教えてください^^

工賃はこんな感じ
http://www.pop-n.jp/kouchin_sports.html
フルでオーバーホールしてもらうと三万前後かかると思っておいたほうがいいですよ。
もちろん部品代は別です。

ぼくが年に一回やってもらうのは、BB、ハブ、ヘッドパーツのグリスアップと、
チェーン、スプロケット、ワイヤー、ブレーキシューの交換。
あとは手組ホイールのスポーク交換程度ですね。
まぁフレームは、まともに乗ると一年で折れますから基本的にフレームは使い捨てでしたね。
最近はあまり気合い入れて乗らなくなりましたから長持ちしてますよー。

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
...続きを読む

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノで...続きを読む


人気Q&Aランキング