電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

すこし簡単に技術的な話も。



今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。
    • good
    • 2

私は左足首を痛めているので、日常的にクラッチペダルを踏まずにシフトチェンジしています。


理屈は、ギアとギアがかみ合っているのは、前進又は後退方向にトラクションが掛かっているときで、
その移行する瞬間は、かみ合っているギアとギアが離れるので、その一瞬にシフトを完了させると言う作業になります。
身体で覚え得れば簡単ですし、普通に出来るようになれば、痛めることもありません。
ただ、一般的に、街乗りで行うメリットは、全くありません。
    • good
    • 1

出来ますが シンクロの故障を早めるだけ

    • good
    • 1

>MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?



理屈としては簡単だよw
おまいさんにとって簡単かどうかは知らんがなw

>やり方知ってる方教えてください!

回転を合わせるんだよw
自分で言ってんじゃんw
    • good
    • 2

無理にノークラ方法覚えて 故障の原因造らなくともクラッチ使う 嫌ならオートマに

    • good
    • 0

簡単


アクセル抜いてnへ

up
いつものタイミングでシフト

down
ブリッピングして
叩き込めば良い

短時間での
回転落ちのタイミング合わせ
ブリッピングの山合わせとも
ワンチャンだから失敗して
ギアが泣いたら直ぐにクラッチ使え

クラッチ故障の回避テクとしては良いが
常時噛合じゃなきゃ常用は止めておけ
    • good
    • 0

シンクロ付きのギアでゆっくりでよければ簡単だよ。


アップシフトの場合は、ギアを抜いて回転数が下がるタイミングで
少し圧力ををかけていれば回転数が合致したところでギアが入るから、
そのタイミングでまたアクセルオン。
    • good
    • 0

回転数を合わせるのが難しいからクラッチがあります。


車の構造と動力伝達の理屈を知っていればどうすればいいかは分かるはずです。
人に聞いているようではダメです。
    • good
    • 1

出来ます。

ただし、シンクロメッシュ機能の付いていない、ドグミッションの場合は。二輪では普通にあるけど、クルマの場合は、ポルシェGT3を、購入するのが、良いのでは。
シンクロメッシュは、通称シンクロ、ギアの回転を同期させる為に、若干のタイムラグがあるのは、仕方がないところ。水泳のシンクロ競技の、シンクロと同じ。
「MT車で回転数さえ合わせればノークラでシ」の回答画像6
    • good
    • 1

やり方はあなたの質問そのままです。


その意味がわからないならやってはいけません。

各ギアの任意速度の時の回転数を頭に入れる。
走行時にその速度の時に記憶した回転数に合わせてシフトチェンジ。
(シフトを移行している時間にエンジン回転数を合わせる)

しかしこれを考えながらやっていてはそれこそまったく意味はない。
これが聴力と触覚だけで出来るようにならないといけない。


でもミスが続くとギア欠けます。
1/10秒以下のタイムを削ることの無い人には、何のメリットもない行為です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!