プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちは!FRミッション車のお話です~!

例えばホンダ車はミッションフルードで超シャバシャバですが、ギヤオイルの粘度が柔らかいとエンジンは高回転までストレスなく回りますが(抵抗が少ないので)シフトチェンジの速さも比例して早くシフトチェンジができるようになるんですか?

ミッションが焼き付く恐れは無いんですか?

A 回答 (4件)

真冬の極寒の朝にFRの2速が入りにくくなる事から、ギアオイルで違いは出ると思いますが、だからと言って純正以外のギアオイルをあえて選ぶ気には私はなりません。



入りにくいのは、トランスミッション前半部の回転をシンクロナイザーがしっかり働いて合わせようとするのに、冷えたハチミツの様にギアオイルが硬くてトランスミッション前半部の回転の邪魔をするからだと、私は考えているのですが、シンクロナイザーをしっかりグリップさせなければならないので単にギアオイルを純正以外にするのも私は違うと思います。

運転上の改善策として、シンクロを理解する。シンクロの使い方を理解する。これに尽きると思います。





マニュアルトランスミッションのギアーチェンジは、トランスミッションの前半部と後半部との間、この部分の接続や切り離しです。トランスミッション後半部はタイヤと強制的に繋がっておりますが、トランスミッション前半部はクラッチにより、エンジンと繋がったり切られたりします。クラッチが切られている間はトランスミッション前半部は宙に浮いた状態で回転はそれまでの回転数から止まる方向で止まります。これを次のギアーの回転数にしてから本接続させるのが”シンクロメッシュ”なのですが、もともとこれには時間が掛かるのですよ。そこは理解しておかないといけません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13000194.html)の No.8
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12995208.html)の No.10
    • good
    • 0

>早くシフトチェンジができるようになるんですか?


早く・・・・については保証できません。
抵抗が小さくなるので、その分必要な力は少なくなるのは確かでしょうね。カードを使った手品、まさに目にも止まらない速さで指先を動かしています。
カード一枚、あなたの力だけでも十分その速さは出せるはずなんですよ。
現実にはできませんね。
    • good
    • 0

昔は、0-400mのため、ミッションOILをATFを入れた事が有りました。



確かに整備されたミッションはシフトが軽く早いです。
しかし、数回の走行のため。走行会後は正規のoilに交換です。
焼き付き故障は避けたいから。
    • good
    • 0

ミッションの構造も有るので適正なオイルなら粘度が柔らかいのと焼き付く事に因果関係は無い。


デフオイルはそれなりに粘度は有ります。
昔のエンジンは5W30のオイルはダメな車種も有った。
ミッションオイルはエンジンオイルでも短時間なら問題は起きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!