プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
昨年、嫁と初めて海外旅行(ハワイ)へ行ってきました。ハワイでの滞在期間はとても楽しく、ハワイの素晴らしさに感激していました☆

そして、またお金が貯まればすぐにでも行きたいねって話しをしていましたが、今年赤ちゃんができました!!

質問ですが、だいたい子供が何歳くらいから海外旅行に行かれましたか?
また、それぞれとは思いますが、何歳から連れていくことがベストでしょうか?

当然、すぐにとは考えていませんが、次のハワイ旅行まで計画をたてたくて!!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他人に迷惑をかけない程度で赤さんの負担にならないと思うなら、何歳からでも良いと思います。

記憶には残りませんが、赤さんは五感をフルに使って成長します。日常と違った空気感、普段と違う音、お母様がリラックスする事からの安心感等を感じ取る事が出来ます。一時的環境変化による良い刺激という感覚教育かな?
1つの目安として、赤さんがバイバイ出来るようになるくらいから良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!1度行っただけですが、ハワイの虜になりました☆
参考にさせていただきます!!

赤ちゃんおめでとうございます!!

私もハワイ大好きです!!!でも、今年4月に3人目の子供が生まれたので当分海外はお預けです。去年、子供を連れてグアムへ行ってきました。
(上が5歳で下が2歳)妊娠していたのにも気づかずに・・・。
ベビーカーは必ず必要ですが、とっても楽しかったです。特に今回は子供が楽しめるオプションばかりを組んだので、子供のテンションはとても高かったです。親である私たちもかなり楽しかった。始めは私たちもハワイへ行く予定でしたが、飛行機に乗ってる時間が相当なのでグアムにしました。3~4時間の飛行時間で、子供も寝てくれたのであっとゆう間に着きました。わたしもハワイ好きでどうしてもハワイに行きた気持ちを引きずったまま妥協してグアムに行ったけど、逆にグアムの方が好きかも・・・と思ってしまいました。
子供は、何歳からでも連れて行けるとは思いますが、病気や感染症の事、どこで泣くか判らない事、話が出来ない事、ミルクのこと、オムツの事、離乳食の事、たくさん考えなければいけないですね。←こんなでは楽しめませんよ。ハワイは3~5歳位なら大丈夫だと思いますが、もっと早く行きたいなら、飛行時間の短いグアムも良いと思います。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございます!!
グアムに行かれたんですね。飛行時間も3~4時間であれば、ハワイに比べると早く着きますし…、思いつきませんでした。
確かに、早く海外へ行くのであればいいかもしれませんね☆

ただ、小さい頃に連れて行くのであれば・・・細々としたものが、回答から分かるように、たくさんいりそうですね(^^ゞ

お子さんを授かったのですね

おめでとうございます!

うちの場合、ひとりめは生後6ヶ月。ふたりめは生後4ヶ月で海外デビューさせました
旅行雑誌などで、「子連れ旅行のノウハウ」みたいな記事を編集・執筆していた経緯もあって、
何歳から連れて行くのがベスト、ということは特に考えませんでしたね~

もちろん、最大のネックとなる機内では、ほかの人の迷惑にならないように最善の注意はしますし、
欧米人の子連れ旅行方法なども参考にしましたよ(眠くなる風邪薬を飲ませたりしました。鼻もとおって、乾燥した機内を乗り切るのにも役立ちましたが、これは賛否両論あるでしょうね。)。
子どもが小さいと、ヘタをすると「母親は旅先で疲れただけ」とか
「子どもも親も疲れた」なんてことにもなりかねないので
そうならないよう、ホテルの施設や立地、サービスはもちろん、どの客室カテゴリーを選ぶかまで細かく検討しました

生まれてきた赤ちゃんの性格、家族の中での各人の役割がどの程度確立しているか、などもありますので
絶対的な正解はありませんが…。
ただ、すご~くイヤな言い方になってしまうのですが
子連れの海外旅行で発生する多くのトラブルは、お金をかけることで解決する場合も多いのです
たとえば、この方法も賛否両論ありますが、ハワイ線の場合は多くが観光客ですので、
ビジネスクラスをとってしまうのも快適に旅行する手のひとつなのです
ビジネスクラスに乗る人はきっちり対処を知っているご家庭ばかりなのかもしれませんが、
ビジネスクラスでぐずる赤ちゃん、って見たことないですから。
エコノミー席で親がイライラ、不快&不自由に感じていることを、
赤ちゃんは敏感に察してしまうんですね。
また、ホテルだって、立地が良くて施設の整ったホテルなら、
ちょっと外出するのも赤ちゃんへの負担は軽くてすむわけです

ベビーカーは多くの方が小ぶりなB型を持っていったり、現地で借りたりするようですが、かさばっても、2歳くらいまではしっかりとしたA型を日本から持参しましょう
大人の都合ではなく、子どもの快適性を確保するためです
子どもが疲れるとぐずりますし(体調を崩すことも)、大人はそのために気を遣ることになりますから。

いずれにしても、親の都合で子どもを海外に連れて行くのですから
(子どもは、そりゃあ海外喜びますが、別に海外でなくてもいいわけで…)

じっくり計画なさって、良い旅にされてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!経験談をありがとうございました☆
なるほどなぁーって思いつつ、読ませていただきました!

ある程度の年齢になって、連れて行こうかなって思いました。自分達の結婚○周年の時にでもあわせてですねー
こうやって、経験者様からの回答を拝見すると、いろいろと考えることが多く、ためになりました☆ありがとうございました!!

しかし、ryny様の場合の海外デビュー早かったですね!

私は子供が生まれて10年行きませんでした。

下の子が8歳。

やっぱり子供が泣いたりぐずったりしたら疲れますよ。

特にハワイは少しでも多く寝ないとつらいですから。

他の方の迷惑を考えると年中~年長からですかねぇ

ちなみに私は小学校4年の時に初めてハワイに行きましたがほとんど覚えてません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

10年ですかー
確かに、他の方に迷惑をかける点が一番…気になるところですもんね!
yokohama00様は、小学校4年生でハワイに行かれたんですね。あまり覚えてないということですし、小学校高学年くらいで検討したいと思います。
私的には、すぐ行きたいと気持ちばかりが…(笑)