プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。タイトルの通りです。

 私はこうでした。

・指の爪の横(蚊)
 最悪。ズキズキと痛む。

・足の指の裏(蚊)
 夏の朝、生ぬるい風に心地よく眠っている時に・・・。

・周りに生息する虫
 ゴキブリ。
 私の友人は青梅・奥多摩方面に多いが、そっち方面の森には15センチ程の巨大ムカデが出るらしい。
 更にカメムシが生息していて、刺激すると臭いが凄いとか(私は嗅いだ事無い)。

 とまぁ、こんな程度です。皆様は如何でしょうか。ご教示ください。
 ※私はサソリに刺された事があるとか、私の周りには凄くグロテスクな虫が生息しているぞ的なお話なども歓迎です(差し支えない範囲で地域も記載頂けるとうれしいです)。

A 回答 (9件)

嫌なムシなどで言えば今の時期はムカデ、まむし、ヒルなどもいますが時期的に一番嫌なのはスズメバチですね、この時期は攻撃的になっていますからうっかりするとおそわれて大変なことになります。



もちろんオオスズメバチもその一つですが、私は子供の頃に一度指されて視神経がやられて数日間目が全く見えなくなった経験をしているので(医者からも注意されています)次にやられたら命が危ないと・・・

でも仕事中に良く飛んでくるので結構怖いですね・・・
こんな私ですが巣を見つけたら駆除せずに入られない困った性格です。
もちろん何でもかんでもむやみにやりません、下手したら命が危ないですから時には寒くなるまで待ちます。

西日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 強烈ですな・・・。私は、蟻・蚊・ダニ位にしか咬まれた事がありません。知人が普通の蜂に刺された経験はありますが、相当な激痛だったそうです。スズメバチともなれば、想像できません・・・。

 巣を駆除する際には、決して無茶をなさらぬ様・・・。
 御武運お祈り申し上げます。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/14 00:25

寝てる時に、蚊に足の裏ど真ん中です^^;


痒さで起きました!

・周りに生息する虫
関東に来てからはゴキブリですね!
田舎(東北北部の山の中)にいた時は…はっきり言ってなんでもいます(笑)
まぁ被害の多いのはスズメバチ、クマバチ、異常なくらい大量発生して困ったのはカメムシ、蛾です。今年の夏は蛾が繁殖してました。。。建物、車等はどんな色でも白い蛾で白くなります。そしてその後大量の卵をプレゼントしてくれます…orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 出ました足の裏。此れは痒い。
 スズメバチ・クマバチ・カメムシ・・・、ホント最悪ですなぁ。
 ゴキブリは此処3年程は出ないのですが、それ以前が凄すぎた。
 丸々肥えたゴキブリがデカイ胴体を引きずって、シャリシャリと音を立ててステンレスの台所の上を歩いていたのですが、其れを見て全身から力が抜けました。おえぇ~。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 20:41

最悪な場所というわけではないのですが、


馬鹿みたいな刺され方をした事があります。それは、
落ちていたミツバチの針の上に手を置いて刺されました。
まさか針だけが落ちているなんて…

あとは、庭にカメムシが大発生!その数50匹以上!
邪魔だし臭いので駆除しようと捕まえてビニール袋入れていました。
そうしたらビニール越しにものすごい臭いが!!
口はしっかり止めていたのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 此れはとんだ災難だねぇ・・・。運が悪いとしか言い様がないですな。
 あ、出ました、カメムシ。
 私の友人も青梅・奥多摩方面ですから、カメムシの臭いが凄い事は聞かされています。
 ただ、向こうの人達は対処する為の反応が鋭いので、カメムシを見つけた瞬間、素早くチリ紙に包んでポイ捨てです。
 其の為、私はカメムシの臭いを嗅いだ事が無いのです。
 50匹!? 凄い数だねぇ。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 20:34

5歳のときに、友人の家(山のそば)で大腿部をムカデに刺されたことがあります。

刺されどころが悪かったようで(足の付け根の静脈だったみたい)、その後足が豹のような青あざの模様が出来て、小児科で血清注射と抗生物質(子ども向けに設計)を飲む治療で完治しました。
その当時、母がそのことでおばあさんから怒られたらしいです。
ちなみに今でもさされた後は残っていますが、それ以降ムカデはトラウマで悲鳴を上げるほど大嫌いです。

毒系の虫に刺されて、一度ひどい症状になると、抗体が出来て今度刺されたときに重篤な症状(アナフィラキシー)が現れます。
父が20年位前に頭をスズメバチに刺されて病院に行って治療してもらったあと、16年前にまたスズメバチに刺され、救急車に運ばれて入院し(指の付け根の血管に近い部分)、そのときに医師から「次指されると、本当に危ないですよ」と忠告されたそうです。


西日本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 あぁ、強烈。ムカデって其処までヤバイのですか・・・。
 スズメバチも本当に凶暴ですねぇ。
 テレビ番組でもタマに放送していましたが、アナフィラキシーショックは本当に怖いですな。

 有難うございます。

お礼日時:2008/09/18 20:26

私は蚊(虫)にさされやすい体質で、子供の頃はさんざんっぱら刺された上にそこが片っ端から化膿するわでエラい目に遭ってきました…(今は大人になり抵抗力もできたので化膿までしなくなりましたが)。


中学生の時、学校行事で山へキャンプに行きました。虫に刺されやすい体質なのを知っているのでとにかく虫除けスプレーを体中に念入りにつけたのですが…あれは、顔には付けられないですよね。
見事、虫除けスプレーをつけられなかった「顔」、それもまぶたをやられました。。
翌朝、まぶたがぱんぱんに腫れあがり、見事「お岩さん」のようになりました…はあぁTДT(夏休み中のイベントだったからまだましだったか)。
ちなみに一度に刺された最高記録は17箇所です。。
と思っていたら、会社に出入りしている運送会社のドライバーさんは、47箇所刺されたらしいです…(こんなに刺されて大丈夫なんでしょうか…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 タマに蚊に刺されで、キンカンを塗っても痒みが沈静化せず、気付けば赤く腫れる事もあります。其のまま皮膚炎の様にして広がった事がありますが、本当に質が悪い。
 瞼ですか・・・。其処ばかりは、何も塗れませんねぇ。キツイなぁ。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 20:14

> 巣を駆除する際には、決して無茶をなさらぬ様・・・。


 御武運お祈り申し上げます。

ありがとうございます、医者からアナフィラキシーで手遅れになるとも脅されていますが本当らしいので、家族には伝えていますが同僚はどこまで信じているか・・・

スズメバチは全国でこれから被害のニュースを聞くことになると思いますが、決して人ごとではないので注意して下さい。
大抵は頭を指されますし(黒い部分に攻撃します)その後も結構なダメージが残ります、知人に北海道をバイクで走行中にヘルメットのシールドの隙間から入ったスズメバチに指されて救急車で運ばれた人もいます(昨年ですが)

蜂の毒は血清が有りませんからまむしよりも怖いです、足長などの小型の物は攻撃性が低いために可愛い物ですが・・・
質問者も山の中に入ったり家の天井などいつも出入りしないところは要注意です(結構自宅でやられる人も多いと聞きます)実際に自宅の風呂場の天井裏に大きなスズメバチの巣が有るのを知人と二人で退治したことも有ります(知人の自宅です)とにかく黒系は不味いです。

もしスズメバチが一匹で飛び回っているのに遭遇しても追い払ったりしないように(偵察ともはぐれとも)そのときに指されなくても、その後大挙して襲ってくることも今の時期あり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再回答頂き感謝いたします。

 スズメバチは怖いですな。
 バイクで走行中ですか・・・、何と危険な事か。
 奥多摩方面に行くこともあるので、私も警戒しないといけませんな。
 詳しくご教示頂いた事を念頭に入れて、備えたいと思います。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 20:09

たぶん、蜂だと思いますが


自転車を乗っているときにミゾオチの10センチほど上を刺されたことあります。
激痛にビックリしてお尻だけ豪快にジャンプしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 ミゾオチ!? 此れは痛そうだねぇ・・・。
 何はともあれ、転倒事故を起こさなくて何よりです。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 20:02

刺されて最悪だった場所



・蚊に、足の裏(つちふまず)。
 かゆいやらこそばゆいやら・・・

・アブに、足の付け根(内モモ)。
 川原でバーベキューのとき、しゃがみ込んでいたら・・・
 恥ずかしくてかけない、薬も塗りにくい・・・。

今年から田舎に引っ越したので、いろんな虫に遭遇します。
駐車場にバイクを半日とめているだけで、立派なクモの巣ができあがってました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 足の裏、此れはかゆそうですなぁ。
 そう言えばアブにやられた事は無いのですが、結構痛いらしいですねぇ。
 田舎暮らしですか。色々デカイ虫がいそうですなぁ。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/18 19:57

私ではありませんが中学のキャンプで森に行った時にヒルに咬まれてる人が多かったです。


咬まれないように靴下と靴をはいておくように注意があったのですが・・・
咬まれた人は血が出てました。痛そうだしゾッとしますね
ヒルと言えば小学生のとき祖父母の家の庭で遊んでいたら池の中にヒルがいて慌ててあがったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき感謝いたします。

 ヒルですか。おえぇ~。調べてみたのですが40cmのヒルもいらっしゃる様で・・・。鳥肌が立って来ますな。

 有難うございました。

お礼日時:2008/09/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!