海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

i macG5 os 10.3.9を使用しています
半角のwだけが入力できません
大文字のWならshiftを押しながらだと入力できるようです

キーコードが入力できなく大変困っています
どうか 理解力のたりない私にもわかるよう教えていただければ
幸いです

A 回答 (6件)

何度もすみません、補足です。


50kataさんがおっしゃってるように、初期化の前にキーボードを交換する方をおすすめします…。
もし初期化してもキーボード原因だった場合に、再セットアップ時に「w」で入力する箇所があったら、入力出来ないままになってしまいますから…(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご親切にけれどキーボードを変えて
見ましたが全く打ち込めないのです

お礼日時:2008/09/20 15:28

日本語もダメでしたか…。


初期化で直るといいのですが。

一つ質問ですが、入力出来ないのは「半角のw」だけですよね?
これは「小文字」の「半角のw」という解釈でいいのでしょうか。
「半角・大文字のW」は入力出来てるのでしょうか??

>大文字のWならshiftを押しながらだと入力できるようです

これで出てくる「W」が「全角」なのか「半角」なのかで、問題が大分違ってきてしまいます(汗)。

No2さんのおっしゃるように「欧文入力時」に、「shiftを押しながら」で入力出来るのは「半角・大文字」の「W」です。
日本語入力時なら「全角・大文字」の「W」が出ます。
この場合、「半角・小文字」の「w」は「変換」しないと出ません。
(そういった意味でNo2さんはおっしゃってます。日本語入力から欧文入力モードへ替えてください、という意味です。)

とりあえず、現状で「大文字・全角」もしくは「大文字・半角」の「W」は入力出来ると判断してのアドバイスです。
shiftを押しながらで結構ですので「W」を入力→「F8」キーを何度か押して変換。
全角→半角と変換されていくので、半角になった時点で確定すれば、とりあえず、入力は可能かと思います。
いかがでしょうか…。
お役に立てなければすみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです半角のwだけが入力できないのです

shiftキーを押しながらだと
全角のWが打てます

なるほどそういう方法もあるのですね
試してみます
ありがとうございます

大変役に立ちました
ありがとうございます

お礼日時:2008/09/20 15:35

#2です


キーボードビューアで確認してみましょう.
システム環境設定→言語環境→入力メニューでキーボードビューアにチェック.メニューの「あ」をクリックするとプルダウンの下のほうに出てきます.
あるいはキーボードを取り替えてみましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみますね
ありがとうございます

キーボード和取り替えてみましたが
ダメでした・・・

お礼日時:2008/09/20 15:40

大文字が入力出来るなら、キーは生きてると思うのですが…。


他の半角アルファベットは入力出来てるのでしょうか?
日本語入力>ローマ字 で「わ」(w+a)なども入力出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのキーは生きています
日本語入力もだめみたいです 
ごめんなさい折角お返事いただいたのに

お礼日時:2008/09/18 17:27

コマンド+スペースで亜米利加国旗に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめみたいですね・・・
日本語です

お礼日時:2008/09/18 17:30

もしかしてcaps lockキーがオン(このキーはオンのときはランプがついているはずですが)になっていませんか。


この状態ではshiftを押さなくても大文字入力になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、大文字のWはshiftを押さないと入力できないのです
ほかのキーは半角で問題なく入力できるので

ランプは付いてないみたいですね
親切にしていただいてありがとうございました
皆さん

とりあえず初期化するしかないみたいですね・・・
いろいろとお世話になりました
半角wを入力しようとすると
警告音が鳴って入力できないのです
参りました・・・

お礼日時:2008/09/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!