プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだに学歴コンプレックスが消えず他人の学歴が気になります。

私は東京の中堅私大(成成独国武、日東駒専)の法学部を卒業して現在都内の大手金融機関に勤めています。
高校時代は遊びと部活と彼女に明け暮れ偏差値はどんどんゲレンデを滑り降りるように急落下。
気がついたら偏差値40程度でした。
浪人して慌てて勉強を基礎から開始し浪人してで上記大学に入学しました。
もともと第一希望は明法中で何とか難関大学に入りたいという気持ちは強かったのですがまあしょうがないという感じでしょうか。

しかし社会人になった今でも学歴コンプレックスが消えません。
今の会社は東大京大阪大、早慶、明法中、関関同立が中心でどこかでコンプレックスを抱えてしまいます。

プライベートでも例えば友達を紹介されても、女性を紹介されてもどこの大学出身かがどうしても気になってしまいます。

アナウンサーや芸能人でも大卒の場合どこの大学かが気になり美人で高学歴(慶応や上智)卒の同世代のアナウンサーを見ると
「天は二物を与えず」といったもんだが2つ持ってる人もいるんだなあと少しコンプレックスを抱いてしまいます。
まああのような人たちは超がつく位例外なんでしょうけど…。

このように思うことって別に悪いことではないのでしょうか。
皆さんはどうお考えですか。
みんなこんなものなんでしょうかねえ。

A 回答 (13件中1~10件)

気にしたことはないですね。

東大出身でもおバカがたくさんいますから。
官僚じゃないなら関係ないと思いますよ。(官僚は間違いなく学歴社会です。)
まあ,ご自身のことですから,他人が気にするなといっても無理でしょうが,気にしないのが一番ですよ。
    • 0

どうしてもどうしても自分の学歴が気に入らないなら、受験しなおせば?

↓社会人のための大学案内
http://www.edunavi.net/d_shakai/?gclid=COWL2YKM3 …

私のお友達には、社会人になってから大学に行きなおした人や留学した人、何人もいますよ。
短大出身で、社会に出てから「短大じゃダメだ」と感じた人、一度はあきらめたことを「やっぱりもう一度頑張りたい」と思った人。
仕事はいったん辞めた人もいれば、仕事をしながら夜間に通った人もいます。
でもそれって、とてもとても大変なことです。
一方、これから先何十年もコンプレックスで苦しむのも大変なこと。

あきらめるかやりなおすか、または高学歴に匹敵する資格や特殊能力を身につけるか。
どれにするか決めるんだ!頑張れ。
    • 0

悪いことではないと思います。

人の能力を客観的に示した指標の一つだと思います。ただし、私自身は学歴だけで人を判断しないようには努めています。理由は以下のとおり…。

学力は、男女の差なく本人の努力で得られるし、学歴は、試験本番で努力を結果としと出せた人が得られるものだと思います。企業が学歴によって採用判断する理由があるならば、例えば向上心や好奇心、競争心、自律性、責任感などを持ち合わせている可能性が高いからでしょう。
大事な任務を遂行してくれるかどうか、常識を持っているか、取引先とうまくやっていけるか…。
質問者様の場合、学歴以外にもたくさんの人材的魅力をお持ちなのだとお察しします。

ちなみに私は国立大卒ですが、社内には偏差値的に私より上な方は少ないです。しかし、大変な努力家であったり、フットワーク軽かったり、要領がよかったり…私には真似できない方ばかりでいつも尊敬してます。飲みの席で「この人アホやなぁ」って思うことはありますが(笑)、仕事上では頭の回転や知識も含めて、アホなど思ったことありませんよ。

ですから、例えば学歴のない方でも、たまたま勉強よりも打ち込むことがあったのかもしれないなぁと思えば、決して学歴だけでは判断できないと思います。学歴は、学生時代の功績であって、社会には挽回できる方法が山のようにあると思いますよ!
    • 0

自分も職場の仲間の学歴を見る傾向が強いので、7gouさんの気持ちが理解できるように思います。

小学校にはいった頃から、足の早いやつ、野球やサッカーや水泳etcのうまいやつ、絵や工作が上手なやつ、歌や楽器がうまく演奏できるやつは確実に別枠でしたよね(どちらもできるやつもいたしね)。

そんな運動能力や芸能、芸術能力に秀でた人なら、その才能にかけることができます。
そうでなくても手先が器用だったり、感覚がするどかったりして物を作るのがうまければ大学とは無関係の道にも進む道あります。

でもその道に秀でる人はごく一部で、残りの大半は凡人ですから、学校での評価基準は勉強ができるかどうかになります。

勉強ができるかどうか基準の生活を小学校~高校まで過ごしているわけですから、進学する大学=自分自身の高校までの学生生活の集大成 なわけです。
ですから、大学進学した人が、その出身大学を気にするのは自然なことだと思います。 
学歴コンプレックスだって、大学名=勉強で努力した結果 と自分がよく分かっているのですから持ってあたりまえです。
これらを気にしないようにするなんて難しいと思います。

だから学歴コンプレックスは悪いことではないと思います。

注意が必要と思うのは、コンプレックスを悪いことと考えて無理に忘れようとしたり、考えないようにしたりして、ご自分の思考を無理矢理かえることです。気になるのは自然なのですから、自分は学歴コンプレックスを持っていると理解しながら、生活していいくことが大事かと思います。

あとはこのコンプレックスを自分のプラスに持っていくか、マイナスのままでいくかは7gouさん次第です。

学歴では負けているけど仕事は負けない、学歴違うのだから自分は比べずマイペース、などご自分にあった考え方を持つことができれば、あまり窮屈にならずに自分らしく生活できると思います。

学歴の事など気にしないで平穏に生活できれば、気持ちが楽になれるように思いますが。。。個人の思考は難しいものだと思います。
ps。
今日のTVのクイズ番組でも、京大卒のTV新人アナウンサーでてました。顔もかわいくて知識も豊富で、性格もよさそう(画面通してですが)でした。天は何物でもあたえるのだな、とそれを見ながら考えてました。
    • 0

きっとアナタの周囲の人が、高学歴に見合った立派な人が多いから、そのように思われるのでしょうね・・。

東大出てたってホームレスは居ますし、高学歴でも最低な性格の嫌われ者は居ますもの。そういう人を見てないだけなのだと思います。

高学歴で美人。たった二つじゃないの。性格悪かったり、足がくさかったりするかもしれないじゃないの。(笑)家庭が崩壊してたかもしれないじゃないの。見えないところで、深刻な悩みを抱えているかもしれないじゃないの。

自分の名前が嫌だと真剣に悩んでいた人。自分の手のつめの形が非常に悪いと真剣に悩んでいた人。髪質が悪いと悩んでいた人。男運が悪いと悩んでいた人。とにかく人の悩みって、え?と思うようなことで真剣に引っかかっていることがありますよね。実際に私が出会った事例ですが。

だから、あんまり人をうらやましいと思わなくて済むようになりました。
もちろん、思うことは次々でてきますよ。でもコンプレックスというほどではなくなりましたね。だって、みんな個々の悩みに真剣なんだもの。
そっかあ、これが人間らしい、ってことなのかも、ってね。

高校から専門学校へ行って手に職を持ってるママさんは、大学出のママをうらやましがり、大学出のママさんは、若くして母親になり、手に職も持っているママをうらやましがり。みんな『隣の芝生は青く見えて』るんだな・・と。コンプレックスがお互いの存在を認め・その存在を励ましているんですよ・・。
    • 3

某私大の知人が大手広告代理店に就職した際に、

「え!あの大学からあの会社に入れるんだ!?」と驚きましたけどね。
一流大学からでも困難な企業に、あの大学から入るなんて、
その人はそうとう努力したんだろうな、と。

7gouさんの場合も、
中堅私大卒なのに大手金融機関にお勤めになられているんだから立派ですよ。
逆に、会社の高学歴の方々は、
(誤解を恐れずに言うと)高学歴のくせに
中堅私大卒の7gouさんと同じ職場にいるわけですよ。
そんなところに留まらずにもっと高見を目指してもいいものなのに。

結局、重要なのは学歴(過去)よりも「今」と「未来」ですよね。
後ろを振り返ってばかりいては前に進めませんよ!

ちなみに、私と旦那さんとでは、私の方が高学歴です。
でも、職種が違い過ぎるせいか、お互い学歴を気にしたことはありません。
    • 0

学歴はその人の能力を測る一つの指針と思います。

でもそれを使いこなしているかどうかはその人次第。
やっぱり難関大学を出ているということは
タダで入れるわけではないのだから、努力の出来る人と思います。

逆に学歴なんて全然関係ないぜ!と豪語している人の方が
心の奥底では物凄く気にしてるんじゃ?と思ってしまいますね。

質問者さまは自分の至らない点を見つめられるという良い所をお持ちだと思います。
世の中には自分の弱いところを認められない人もいると思います。
でも至らない点を見つめると落ち込んでしまうだけ、というのは頂けない点ですが。
学歴を気にしてもいいんですが、それでも自分にだって
できることや良いところはあるなぁという風に思えたらいいと思います。
    • 1

金融機関に入れたんだから貴方にもいいところはあるはずです。

その良いところを伸ばせてない。
学歴にこだわりすぎです。

学歴コンプレックスは貴方が相手に対しアノ人はあそこの大学だから出来てアタリマエ。
アナウウンサーはアノ大学。
女は顔がよけりゃOK?
そうやって相手に対しまず学歴でみる事で自分が敵わない、そう納得する部分がほしいだけなんだと思いますよ。だから相手の学歴が気になるんじゃない?
よく考えてみることです。
    • 0

それはあなたが学歴差別の加害者だから

差別を肯定した上で苦しんでいるのであって、
加害者の自業自得です。
自分で自分を自業自得でいい気味だと思えば
苦しみは消えるでしょう。
    • 3

願ったり叶ったりでは?

贅沢を言ってはいけません。
学歴というのは(云わば出身大学は)努力の証、一生涯本人に付いてまわるものです。残念ながら、これはどう変えようもない事実です。
分不相応以上の会社に入っておきながら、今更、学歴がどうのこうの、プライベートで友達や彼女の学歴がどうだの・・・
一体、いい歳をして何を当たり前のことを今更むし返しているのでしょうか?

では、明日にでも今の会社を辞めて分相応の会社で周りを気にせずにのんびり働きますか?
おそらく、あなたの性格からしてそんなこと出来ないのでは?
つまり、見栄っ張りで小心者で無い物ねだり・・・
概ねそういう類の人間は一生、上を見ながらコンプレックスを持ちながら、でも悲しいかな、そういう自分からも抜け出せないで、そんな崖っぷちの状態を良しとして過ごすのです。それが、実はあなたには最も合った生き方だと内心は思っていませんか。違いますか・・・?
    • 2