プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴コンプレックスで人と深い仲になるのをいつも避けてきました。 私は30代の女なのですが最終学歴が高卒です。昔はそうでもなかったのにネットとかを見て色んな意見を見るようになってから自分が高卒なことに引け目を感じるようになってしまいました。
男女限らず学歴の話になることが怖く、今まで深い仲になるのを避けて今日まで来てしまいました。
本当は彼氏を作って恋愛して将来的にも結婚したいし、いつも学歴のことが頭から離れずありがたいことに私なんかに声をかけてくれる方も今まで決して少なくない程いたのに本当の自分を曝け出すのが怖くて深い関係になる前に自分からフェードアウトしてきました。

ただ聞かれれば正直に高卒と言ってきたし、学歴を嘘ついたことは一度もありません。

そして今私も少しいいなと思っていた同じ職場の男性からアプローチを受けていて、その男性とは出身都道府県が一緒なんです。
それでこの前話していた時に同じ県なので出身高校を聞かれ、頭の良い高校じゃないからあまり人に言いたくないのと正直社会人になってから高校名まで聞かれたのが初めてで動揺してしまい「賢くないので言いづらいですよー」とその時ははぐらかしました。
そしてまた別の日に生い立ちの話の流れから大学卒業後はどうしてたの?とさも大学出たのが当たり前な感じで聞かれ、私もまた出身校名を聞かれると思って学歴の話になるのが嫌で大学や高校とは言わず「学校卒業後は○○系の会社で働いてたよー」とだけサラッと答えてしまい今すごく自己嫌悪なんです。
何故大学は出てなくて高校を卒業して働いたとちゃんと言わなかったのか。
コンプレックスではあるけど今まで人に嘘ついたことは一度もないのに。
何か大学当たり前な聞かれ方やその場の雰囲気でどうしても言い出しづらかったし、前回私が高校名を言うのを渋ったから彼も余計私の学歴が気になったんだと思います。

訂正しなくてはと思うのですが今更訂正するのがすごく気まずいです。訂正した所で嘘を付いたのに変わりないし印象は最悪ですよね。
ならこのままもういつもみたいにまたフェードアウトしようかなと考えてしまっています。
どうするのがいいと思いますか?
皆さんこの話を聞いてどう思うか意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

私は高卒だからでしょうか、好きになった女性に学歴を聞いたことがありません。

付き合うのに、結婚するのに学歴が必要でしょうか。大卒の女性で世間知らず、自己中、わがまま、鼻が高い、女性らしい優しさがない、ケバケバしいなどの女性は渡は好きになりません。それより高卒でその逆の人が好きです。好き嫌いは学歴ではなく性格だと思います。映画で大金持ちが貧乏人のまねをして結婚相手の女性をさがすといったのがありましたが、男性の人柄が好きになる女性が最高ということだと思います。学歴をきかれたら堂々と高卒と言ってください。それで嫌われるなら、相手はそれなりの人物ですから付き合う価値がありません。
    • 2

フェードアウトは後悔すると思います。

当たってみたら?砕けないかもしれないし。
砕けたら次に進めばいいし。
教養は学歴でも肩書きでもなく、人の気持ちがわかる事だと思うので、彼がもし学歴ばかり気にする人ならその程度ってことです。人柄で勝負したらいいと思いますよ。人間は学歴じゃない、人柄です。
    • 1