プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

使っているのはExcel2003です。

Excelで、更新作業完了時に、メールを自動送信したいと思っています。

色々調べてみてみて、
http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/sendmail.h …
にある「WorkbooksオブジェクトのSendMailメソッド」を使ったのですが、これだと、設定したあて先にExcelのワークブックが送られてしまい、ちょっと違うなぁと思いまして…。

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/vbtips.html
も参考にしてみたんですが、いまいちよくわからず、こちらに質問してみた次第です。

<やりたいこと>
更新したら「更新ボタン」を押す

次作業者をTOに、何人かをCCに入れて、件名「作業が終わりました」本文「次の作業をお願いします」と言ったような決まった文言が入れたメールを送りたい。

です。
ToとCcのあて先は毎回一緒です。

どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>「,」で区切ればいいんでしょうか?


いいえ、";"で区切ります。
過去のメール送信で、宛名の部分やccの部分をコピィしても大丈夫だったと思います。
ほか複数のセルにメールアドレス入れておいて
myDATA.CC = Range("F3").Value+";"+Range("F4").Value+";"・・・
とつないでも大丈夫でしょう。
未確認ですが。
    • good
    • 0

ん~ おかしいですね。


>認識できない・・・とエラーが出て、デバックすると
>「myDATA.Send」のところが黄色くなっています。
こちらでも試しては見ましたが
MS OUTLOOKの・・・自動的に電子メールを・・・
のメッセージは出ましたか?
エラーメッセージが 「OUTLOOKが認識できない名前があります。」とかでしょうか?
であれば、B3、F3にメールアドレスには使えない文字(全角など)が含まれていませんか?

メールにはMS OUTLOOKを使用されていますよね?
OUTLOOK EXPLESS ではダメだと思います。
ちなみに他方法でメール送信するには
[メール送信(BASP21利用)]
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-nue/download/su …
[メール送信(CDO利用)]
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-nue/download/su …
の方法があります。

この回答への補足

何度もご丁寧にすいません。
会社でもう一度試してみます。

ちなみに、CCの部分に複数アドレスを入力したい場合は
「,」で区切ればいいんでしょうか?

補足日時:2008/09/20 20:48
    • good
    • 0

No1,No2です。

もう一件
添付ファイルが不要なので
・・・
myDATA.Subject = Range("C3").Value
myDATA.Body = Range("D3").Value
'myDATA.Attachments.Add Range("G3").Value
myDATA.Send
・・・

'myDATA.Attachments.Add の行は不要です。

この回答への補足

お世話様です。

チェックを入れたつもりが間違ったものにチェックをしてました。
改めてチェックしなおして、やってみましたが・・・。

認識できない・・・とエラーが出て、デバックすると
「myDATA.Send」のところが黄色くなっています。

補足日時:2008/09/18 15:37
    • good
    • 0

No1です。



準備
VBエディターのツール 参照設定で
Microsoft Outlook 10.0 Object Library にチェックをいれます。

は設定していただいたでしょうか。
Outlookのツールを使用しますので。
    • good
    • 0

過去スレですが、参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4264758.html
添付ファイルの部分をなしにすれば大丈夫かと思います。

この回答への補足

Sub ボタン1_Click()
Dim myOLApp As Object
Dim myDATA As MailItem
Set myOLApp = CreateObject("Outlook.Application")
Set myDATA = myOLApp.CreateItem(olMailItem)
myDATA.To = Range("B3").Value
myDATA.CC = Range("F3").Value
myDATA.Subject = Range("C3").Value
myDATA.Body = Range("D3").Value
myDATA.Attachments.Add Range("G3").Value
myDATA.Send
Set myDATA = Nothing
Set myOLApp = Nothing
End Sub

を入れて実行したところ、「コンパイルエラー ユーザー定義型が定義されていません」と出てしまいました。

どうしたらいいでしょうか???

補足日時:2008/09/16 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!