アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。

20年近く経った今でも分からないことがあります。
ドラクエ3のバラモスは何だったのですか?
深い意味での裏設定はあるのでしょうか。

例えばゾーマの側近四天王とか?
例)
やまたのおろち
キングヒドラ
バラモス=後にバラモスゾンビ(同一人物と思われる)
バラモスブロス
…?
ボストロールは除外??

または何らかの設定が??

ゾーマにとって
バラモスにだけ、ネクロゴンドを任せた特別な意味があったのでしょうか。
そういえば、ゾーマの手前の3側近も、最後を
バラモスゾンビ(つまりバラモス)が締めくくりましたよね。
バラモスはつまり、側近中の側近だったということでしょうか?

それとも初期(ネクロゴンドでの戦闘時)は、
バラモスとゾーマはまだ敵対関係にあったのでしょうか。

また、バラモスとバラモスブロスもどんな関係があったのか…
真の兄弟か。同族のライバルか。ブロスは兄弟を指すと思いますが…
とにかくバラモスには謎だらけです。

また、地下世界と地上世界。
ゾーマにとっては地下世界のほうがお好きだったんでしょうか?
地上世界は2番手で、バラモスに任せたのでしょうか。
それともやはり、世界を2分し敵対していたのか…

この辺りの定説・または新説をちょっと掘り下げてみたく思いました。
バラモスの設定・裏設定・名前の由来・ゾーマとの関連、
この辺り、

お分かりの方、宜しくお願いいたします。

※ゲームだからエニックスの成り行きで意味はない~、という冷たい話でなく、
定説・新説・裏設定や、あなたの考え・ドラクエ世界観を聞いてみたいものです。
ドラクエに愛があってこの意味の分かる方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実際の政治にたとえると、ゾーマ派閥という事なんでしょう


ゾーマはバラモスを操る悪の神という位置付けなので、いわゆる黒幕なんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
これはバラモスがゾーマと同方向を向いていた、
つまり部下であり同組織であり、というご意見ですね。
有難うございます。

黒幕。
ゾーマは、例えば戦国時代の高名な武将のように、
暗殺や、その存在が暴かれることなどを恐れていたのでしょうか。
ちょっと興味のある部分ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/16 20:34

エニックス制作のCDシアタードラゴンクエスト3では、バラモスはゾーマの配下に過ぎないそうです。


先ほど確認したところ、ゾーマがそう申していました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

char1977さん有難うございます。
CDシアターバージョンは聴いていませんでしたが
エニックス制作というところで確かにエピソード0、みたいな構図ではありますよね。
面白いですね!「ゾーマがそう申していました」に吹いてしまいました!
この吹き方、新鮮です^^。
ゾーマさん…。

私もそういえば似たものは公式・公式外含め色々見聞きしました。
例えばモンスター物語、アイテム物語、高屋敷英夫さんの小説。

また当時品ではゲームブックもありましたよね。
そういったところで諸説存在するようで、
エニックス内にも色々ありそうですよね。ここがポイントで、
同じエニックスでも、堀井雄二さん及びゲーム制作サイド(スタメン)の意向と、
商品化目的にまったく違うエピソードを別チームが生み出すことも考えうるので、
出来れば原作(ゲーム設定時)の“バラモス設定??”みたいなものに
突入してみたくもありますよね。

派生するものでいえばダイの大冒険やアニメドラゴンクエストも
独自の世界観や設定がありました。
ダイのほうではバーンでしたね。バーンの思想も複雑でした。
ああいうのは面白いですよね~

有難うございました!

お礼日時:2008/09/16 22:09

基本はバラモスはゾーマの一配下に過ぎないということでいいと思います



キングヒドラ等と比べると弱いですが、何かしらの手柄を立てて上の世界を任されたと言ったところではないでしょうか

小説版に何か簡単に記述があった気もしましたが忘れました(公式なものではないでしょうけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
「手柄」説は面白いですね。そういえばバラモスってうまく手柄を手にしそうな、こすっからい顔してる…
何かバラモスって鳥山明先生のドラゴンボールにも出てくる
前ピッコロ大魔王の側近(ピッコロの下敷きになって敗退したやつ)にも似てますよね!
ずる賢さが前面に押し出されているような…。
有難うございました!

お礼日時:2008/09/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!