dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高一の女です。
よければ解答お願いします。。。

自分の高校の文化祭で、今は違う高校に行っている中三のときのクラスメイト(男子)に会いました。
自分はクラスの出し物の仕事をしていたので挨拶程度で別れましたが、
後で中学も高校も同じ友達に会ったときに、さっき会った男子にメアドを教えてもいいかと聞かれたので、教えていいと言いました。
その日のうちにその男子からメールが来て何度かメールをしました。
そしていきなりなぜか映画に誘われました。
別に中学で仲が良かったわけでもなく顔を覚えてる程度だし、メアドを教えてから2日位しか経ってないのに、なぜ映画に誘ってきたのかが分かりません。
メールも別に当たり障りの無い普通のメールしかしてないです。
自信過剰かもしれませんが、これはデート・・・でしょうか??
自分は他に好きな人がいるのでデートというのはしたくないんですが、
もし普通に遊びたいだけなのに断ったら「なに勘違いしてんだこのバカ」とか思われそうじゃないですか。

自分はこのような経験がまったく無いのでわからないのですが、、、
これは、誘いにのってもいいんでしょうか??

長文ですいません、
お暇なときでもいいので解答していただけたらうれしいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大学生の女子です。

普段仲が良いというわけでないのに映画…となるとデート、、、に近いでしょうね。
再会からこのスピードで映画のお誘いということは、彼はshigasukeさんに純粋に好意があるか、または単に彼女がほしい・女の子と遊びたい「あわよくば」系のどちらかでしょう。

私は友達として仲が良い男性だったら二人で遊んだりもします。
でも、そうやって彼氏じゃない男性とお互い割り切って二人で遊ぶようになったのは大学入ってからでした。
私が未熟だったからでしょうが、高校のときは二人で遊ぶ=デート=親密!?って考えていました。
ちなみに今でも勘違いされたら困るなぁと思ったときは行きません。
行くかどうかはshigasukeさん次第だと思います。
行ったとしても断ったとしてもおかしいことじゃないと思いますよ(^^)

ただ、今好きな人がいるそうなので、さりげなく断れば
>「なに勘違いしてんだこのバカ」
とは思われないですよ、大丈夫です。

そのお誘いの返事を近日中にすることになっているんですか?
でしたら
「レポートがたくさん出ちゃって忙しいんだ。ごめん!」
など、学校や忙しさを全面に出して返事すると良いかと思われます。

まだ日にちも決まってなくて、相手も具体的に出てこないならこのまま流してしまうのも手です。


今回は断る方向でのお話でしたが、
今後「友達としては仲が良いけど二人で遊ぶのはなぁ~」という人から誘われた場合、
「じゃあ友達連れてみんなで遊ばない?」
とグループで遊んでみるのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
ごまかしたいのですが、日付指定で誘われてしまったんです。。。
バイトの予定が決まってないので、もうちょい待ってとは言ってるのですが。
自分は今好きな人が大好きすぎるので、やっぱりデートは無理です(>△<)
さりげな~く断りますね!

せっかく同級生に会えたので、みんなで遊びたいとは思ってます♪

お礼日時:2008/09/17 00:04

デート…だよ思いますよ。

二人で…ですよね?複数だったら完全に同窓会みたいになりますから。
メアド教えてまだ二日にしても以前に同じクラスだったわけですし、
一応知り合いですよね。
その男の子は前から気になっていたんじゃないですかね?ほんとのことはわかりませんが。

私だったら、いくら前のクラスメイトに会ってメアド教えてもらうことはあっても興味のない人にいきなり映画に誘うなんてしませんよ。
この男の子もかなり勇気がいったでしょう。
ましてや高一ですから、普通に遊びたいだけ、、とは私にはあんまり考えられませんね~。

本当に興味がないのなら断った方がいいかもしれません。でもまぁ一回遊んでみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
確か相手の男子も中学の頃好きな子がいた気がしたんですけどね~
やっぱり、好きでもない人とデートなんてだめですよね!

お礼日時:2008/09/16 23:54

これは立派なデートの誘いです。


逆の立場からの多くの相談を目にしますが、今どきの高校生にはよくあるパターンといえます。

あなたにとっては唐突で驚くと思いますが、相手の男子にとっては、ずっと暖めていた感情が絶頂に達している状況です。
文化際に来たのも、あなたに会うためでしょう。
直接メアドを聞けなかったのも、チェリーボーイならではです。

余計な気を持たすとあとあと厄介なことになりますので、デートする気がないのであれば、キッパリお断りするのが彼のためでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
やっぱりデートなんですかねー。
そういえば中学のときはまじめな感じな人だったので、遊びに誘うなんてなさそうです。
なんか断ったほうがよさそうですね。。。

お礼日時:2008/09/16 23:43

それは彼じゃないと分からないよね~


表面的にはそんなに表して無くても、貴方と久々に会った時に
成長した貴方に気持ちがぐっと動いたのかもしれないし。
ただその貴方に対して、やや間が抜けてるような、コミュニケーションもまだ儘ならない状態で気持ちが高ぶって映画にと誘ってしまったのかもしれないし。もしくは二人で会う口実を作りたかったのかもしれないけどね。貴方が良いと思うなら別に良いんだろうけどね。
?が消えないなら、もう少し仲良くなったら行きたいね♪位でお茶を濁して、今後のやり取りの展開を見ても良いだろうし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
映画に誘ってくれたのは素直にうれしいんですが、やっぱり真意がつかめないんですよね。疑いすぎかもしれませんが・・・
返事はいつでもいいと言われたので、もうちょい考えてみます!

お礼日時:2008/09/16 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています