アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前に文鳥のオスとメスを購入いたしました。一緒に放鳥していたのですが、求愛ダンスと交尾らしきものをしていたものの、仲は相変わらず悪くけんかばかりしていました。ところが、今朝メスが卵を産んだようなのです。抱卵はつがいでするようなのですが、我が家は仲が悪いため別居なのです。メスは巣から出てきません。
このような場合でも卵を抱かせてもかまわないのでしょうか?
気をつけなければいけないこと、何かありますか?

A 回答 (1件)

まず、飼い主さんとして繁殖はOKなのでしょうか?

OKだからのこそのご質問とは思うのですが、念のため。

繁殖させる環境があるのならば、まずは抱かせても構わないと思います。
ただ、雄が抱卵を手伝わない場合、うまくいく可能性は低いかもしれません。
一度抱卵させてみて様子をみるのもいいと思います。
そしてうまくいかないようならば次回からは偽卵に変えてしまうなどして
繁殖させないようにする、というのが今のところの回答でしょうか。

気をつけることは…割とたくさんあります。
雌の環境を静かな、暗めの場所に移してあげること。
あまり覗き込まないこと、じっと動かず辛そうにしているしている
場合は卵詰まりを考えること…。
具体的なサイト名は忘れてしまったのですが、文鳥の巣引きについて
詳しいサイトも結構ありますよ。
「文鳥 巣引き」という感じで検索してみてはいかがでしょう。
雄が抱卵を手伝わない、という新たな問題が出てきた時にも参考に
なりますので、よかったら探してみて下さい。
    • 0