プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
来月、グアムに新婚旅行にいくものです。
そこで購入するお土産なのですが
会社の人達のお土産はどのようにすればいいのか
わからなくて相談させていただきました。
ちなみに結婚式は10人くらい招待し(同じ部署の人)、
あとは社長と部長を招待しました。
事務所は4つの部署が同じ部屋です。
式に来なかった人はみんなからお花とお皿をいただきました。
失礼ですがたぶん一人当たり500円くらいかな?
それから社長クラスは恥ずかしながらお祝儀は3万でした・・・(みんなと同じ)
社長はスピーチをお願いしたので1万円お渡ししました。
なので実質2万?!(涙)
その場合、お土産って個々に買うまでしなくていいですよね?
それとも招待した人達は個々に購入し(社長達の分も・・?)
他の部署の人達には
「みんなで食べてくださーい」ってな感じで
たくさん入っている食べ物系を購入するべきでしょうか?
失礼にあたるのでしょうか??
お金もあまりなくこのままじゃ自分たちのお土産を
買えるのかな?って不安になってきて・・・
でもしょうがいないか・・・って悩んでます(泣)
アドバイスをお願いしますっ。
よろしくお願いします!!!

A 回答 (3件)

普通社長なら5万~10万くれると思いますが、それはさておき結婚式は結婚式、新婚旅行は新婚旅行と分けて考えましょう。

なので結婚式に呼んだから個々とかではなく会社として社員全員で分けてくださいって何個か購入すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 08:21

こんにちは。



私も結婚式は結婚式、新婚旅行は新婚旅行だと思います。
お土産は気持ちの問題ですので、みんなで分け合えるお菓子が一番無難だと思います。キーホルダーなどの小物だとお金がかかる上に、それぞれ趣味が異なる可能性が大で、結局それほど喜ばれない可能性が高いと思います。
お菓子であれば、渡す方も受け取る方も、気を使わなくて良いので気軽です。

新婚旅行楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 08:21

私なら、まずバラまき用に大きな袋入りのお菓子をペイレスなどのスーパーで購入します。

DFSやABCで買うと、割高感を感じてしまうので、スーパーで現地仕様のキットカットとか、個別に包装されててその場で食べなくても良いものを買います。

あとは、もし自分が有休を取っていて誰かに仕事をお願いしていたら、その人には個別にお土産を買ってきます。相手の性別や年齢によりますが、ちょっとした小物です。(書きやすくて可愛いペン、職場が暑いのでうちわ、デスクに貼れるマグネットなど購入したことがあります)

結婚式は結婚式で考えて良いと思います。また社員の方から連名でお祝いを頂いたという事ですが、これも社内の恒例行事になっているだろうし、必ず質問者様も祝う立場になるときが来るので、特に気にせず普通にバラまきお土産を渡せばOKだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/30 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!