プロが教えるわが家の防犯対策術!

超解像を用いることで、かなり荒い映像を、かなり綺麗に見ることができるようですが、パソコンに保存した、FLVやDVIX動画を再生する際、ソフトウェアで超解像に変換や解析を行い、サイズの小さい動画も、かなり綺麗に見ることのできる、ソフトウェアやハードウェアはないでしょうか?

超解像の比較画像について
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

A 回答 (3件)

ちなみに、動画の解像度を向上させる技術はアリで


理論としては動画内の、特定のエリアを物体として認識して
その物体が移動した場合の前後の画像から
物体の輪郭線を生成して、それを高い解像度で再現していくってもの。
(私が知っている技術はおおむねそういうもの。実現したって話は知らない)

DVDのようなMPEG2映像でも重いでしょうし
前後のコマの関連情報を圧縮技術として使ってしまっているMPEG4では
さらに重くもなるでしょうが、もしかしたら高画質化に使うべき情報が
前後のフレームから抽出しがたい可能性もあると思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
下記URLがその説明ですかね。
http://show.zoho.com/public/system_administrator …

英語サイトなどではそうなんでしょうかね?
http://en.wikipedia.org/wiki/Super-resolution
というのがありましたが、英語が難しく全然分かりません。
翻訳ソフトも役に立ちません・・・
もし、何か有用そうな話がありましたら是非教えてください。

補足日時:2008/09/20 00:36
    • good
    • 0

残念ながら高画質化はかなり重い処理なので現状ソフトでの処理は難しいでしょう。



具体的に例えばWinDVD9のシステム要件のCPUの項をみてみますと
高画質化機能の無いバージョン = Pentium3 800MHz に対し
高画質化機能の有るバージョン = Core Duo T2400 1.83 GHz です。
この2CPUを比べたらシングルスレッドで3倍、トータルで5倍は後者が速いのでは?
それほど高画質化は能力を要求するのです。

将来今より数倍速いCPUを使うかGPUの力を使えば可能になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
リアルタイムでなくてもよいのですが、超解像で変換ができればとてもすごい気がします。
ただ、いくら探しても、超解像のソフトが見当たらないため困っています。
何か、良いソフトはありますかね?
また、動画ではなく、画像だけでも良いのですが、これも見当たりません。
オープンソフトなどでは研究されていないのですかね?

お礼日時:2008/09/19 21:45

DVDの高画質化はよく聞きますが、FLVやDIVXの高画質化はあまり聞きませんね。



オリジナル動画の情報量が少ないのに解像度を上げた上に綺麗な画質になることが出来るのが不思議でなりません。
輪郭強調や濃淡をスムースにすることで見た目をごまかしているのでは?と疑ってしまいます。
もう少し詳細な技術説明があればいいのですが・・・。

とりあえず自分の目で確認しないことにはどんな美辞麗句な説明をされても納得できません。
(リンク先の静止画でなく様々な動画で問題無く超解像を実現できなければ都合の良いデモとしか受け取れません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/08 …
もう少しすると、店頭に並ぶようですので、楽しみにしています。
ただ、やっていることはソフトウェアでもできそうですので、早く、FLVやDVIXにも対応して欲しいですね

お礼日時:2008/09/19 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!