アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するにあたり私(女)は退職予定でいます。
親戚とごく親しい友人だけの小さな式・披露宴にしようと思っているのですが
社内恋愛での結婚ということもあり、せめて上司数人を招待するべきなのか迷っています。
やはり常識で考えて呼ぶ方が無難ですよね。彼はもしかしたら長く働くかもしれませんし・・・

でもあまりにも小さな式にしてしまうと逆に不自然かなとも思っています。
どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

ちなみに私たちは身内だけで式・食事会をし、披露宴はなし、友人は会費制の二次会を
しようと計画していたんですが、どんなに小さくてもせめて披露宴はあったほうがいいという
母親の意見を聞き、今回このように考えています。

A 回答 (7件)

社内恋愛で結婚しました


現在も2人とも在職してます
身内だけの式と披露宴しました
中小企業なので、会社の人は
社長と会長を呼んで
私の部署の一番エライ上司(本部長)1人と、
夫の部署の一番エライ上司(総務部)1人
を、披露宴だけよびました(計4人)
(何故か総務部長が式にまじってたのですが・・)

今後、退職予定かもしれませんが
現在勤めている会社だし
やめるときも、気持ちよくやめられるよう
ちゃんと上司は呼んでおいたほうがいい野ではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やめるときも、気持ちよくやめられるよう
ちゃんと上司は呼んでおいたほうがいい野ではないかと思います

納得です!ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/25 19:23

悩むくらいなら呼んどけ。



俺は迷わず呼ばなかったけどなw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩むぐらいなら呼べと・・確かにそうですね(笑)
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/25 19:24

ANo.3ですがくどいようですみません




>彼はもしかしたら長く働くかもしれませんし・・・
と、ご回答にあった
>彼は今の会社でずっと働く意志はなく
数年以内にキャリアアップを考えているからです。

では、あなたの認識に相当のズレと甘さがあるように感じます。

彼の年齢や今までのキャリアが判らないので的確な助言はできませんが、いまこのご時世ご存知でしょうが、キャリアupとかっこよく言ったところで転職は転職です。それは待ったナシの相当な覚悟が必要ですよ。大丈夫かなぁ・・彼  とにかく
長く勤める気がないなら、結婚式招待云々よりむしろ、先ずはそれを心配なさったほうがと老婆心ながら思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来を真剣に考えない男性では魅力を感じなかったし結婚も考えていなかったとおもいます(^^;)
就職して2年ですが彼は別の希望の企業への転職も考えていますし(彼がOKを出せば転職可能です)
でも今の職場では2年後あたりに海外赴任に行けそうなので考えているところです。
赴任を選んだとしても帰国後まもなく転職するでしょう。
彼の実力では転職は難しくないと思いますのでご心配は全く結構です(笑)

お礼日時:2008/09/20 00:15

私達も社内結婚(しかも部内結婚)でした。



もし国内で披露宴を行ったら、同じ部内でも部長が2人居たりしたので、どっちか上席だ、新郎新婦どっち側に座るんだ、課長と仲悪いよね…などなど考えるのがわずらわしくて、

私達はハワイに逃げました(笑)

まだ退職前であればお2人か、もしくは彼から『披露宴は親族のみで行いますので、日時のご報告だけさせていただきます』と言ってもらえばいいのかなと。たまに披露宴に出席しなくても電報やお祝いを下さる上司の方もいますので、その時はお礼、内祝いなどきちんと贈るようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外で出来る場合は呼ばなくてもよさそうですね!
うちは海外では出来そうにないので考えてみたいと思います☆

お礼日時:2008/09/25 19:25

退職するあなたが考えるよりも、その程度のことは彼の主導権でピチカチと決めるべきことじゃないのかな?



ただ余談ですが
>もしかしたら長く働くかもしれませんし・・・
という、もしかの表現が・・チト将来不安ですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
もしかしたら・・・というのは彼は今の会社でずっと働く意志はなく
数年以内にキャリアアップを考えているからです。

お礼日時:2008/09/19 12:28

ご結婚おめでとうございます。



上司を呼ばないために、海外挙式にしたりする
こともあります。
「身内だけでこじんまり行ないますので」と
言えばとくに非常識でもありません。
(こじんまりの尺度は人によって違いますから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/19 12:30

個人の自由といえばそれまでですが、これからのことも考えて招待すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!有難うございますm(__)m

お礼日時:2008/09/19 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!