マンガの中で、「街を一望できる丘の上で夕日を見ている主人公」といったシーンを描きたいのですがうまく描けません。
何かコツなどないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

夕日を現実以上に大きく描くこと、(本当の夕焼けの10倍ぐらいデフォルメするといい感じです)人物や建物の影の方向に気をつけ、


必要以上に長く描くこと、陰影を極端につけること…などでしょうか。
(カラー原稿ではないのですね?カラーなら色を赤一色の濃淡と
黒だけで描くこと。夕日の波長は狭いので、どんな色も赤のトーン
に見えます)

従って人物の顔の表情も陰影を強調すること、すこしまぶしそうな
表情にすること、などが基本でしょうか。空や背景も斜線を多用
するかスクリーントーンなどで薄暗い感じをだせればベターです。
それと、夕方は意外なものが輝きます。水平線以外には全体的に
暗いトーンの中で、川面だとか車のフロントガラスとかガードレールの
一端とか、なにかがキラリとしている箇所があると印象的なアクセントに
なるのでは。


あ、あと、夕焼け空は水平線に向かうほど明るく、天頂は濃紺で
暗くなります。雲は下面が明るく赤く輝き、上部は青暗くなって
います。数日、実際に夕刻を観察してみてください。参考写真を
撮って詳細にチェックするといろんなことがわかります。

ベタで恐縮ですが、西岸良平のマンガ(三丁目の夕日)には
夕焼けのシーンが多く、極端にデフォルメされているので
参考資料には役立つかと。そういえば昔の少年漫画はやたらと
夕日のシーンが多かったような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県の海で夕日が美しい所

2013年のこの秋、新潟県の海水浴場などの海へ夕日を見に行きたいのですが、新潟で美しい夕日を見れたり、写真を撮れたりするスポットはありますか?
海に沈む夕日をみたいんです。
詳しい方や、地元の方教えてください!

Aベストアンサー

佐渡の夕日はすごく大きかったなぁ。

遮るものがないですからね。
ストレートな落陽でした。

写真の場所は大野亀辺り。
レンズはミラーレンズという500ミリの超望遠です。
海は入ってませんけどね。

Q主人公、もしくは準主人公の結婚シーンがあるマンガ

 実は2月に結婚式を挙げます!そこでお手製ウェルカムボードにマンガの中の結婚シーンを集めてコラージュしようと思っています!そこで、結婚シーンを大募集しています。みなさんがいいと思うマンガのシーンを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

追加で…

シティーハンターの最終回近辺に海坊主と美樹の結婚シーンがあった。

結婚シーンじゃないけど、「タッチ」の初期(和也が生きていた頃)に達也と南が新郎新婦のモデルになった。
扉絵なので見栄えはすると思う。

らんま1/2の最終回は、確からんまとあかねの結婚式だったはず。

とりあえず思い出したのを書き出しておきました。

Q夕日は必ず海に沈むのですか??

こんにちは。
東西南北関係なく、海に必ず夕日は沈むのですか??
日は西に沈むのであれば、海の向こうが西側ではなかったら、夕日は沈まないのではないのですか??

Aベストアンサー

こんにちは。
素朴な疑問ということですか。
他の回答者様への補足文を拝見するに、日本限定ですね。


朝日が昇るのは東、夕日が沈むのは西。

ですから、おおまかなことを言えば、

・日本海側、東シナ海側では、海が西なので、朝日は陸から昇り、夕日は海(日本海、東シナ海)に沈む。
・太平洋側では、海が東なので、朝日は海(太平洋)から昇り、夕日は陸に沈む。
・海が見えない場所では、朝日は陸から昇り、夕日も陸に沈む。

ということです。

ちなみに、日本海側や東シナ海側であっても、半島や島が近くにある場合や湾になっていたり、東西方向に対して海岸線がかなり斜めになっているケースでは、それらの陸地に沈むように見える場合があります。

Q年上の主人公や片思いをしっかり描いた少女マンガ

はじめまして。
最近少女マンガが、また読みたくなりましたが同年代や年上の男子との恋愛ものが多いな、という印象を受けました。
そこで主人公の方が年上のおすすめマンガがありましたら教えてください。
ちなみに私が年上の主人公であるマンガで読んだことの有るものは「砂の城」と「夜まで待てない」です。
凄い年齢差ですけど面白いですね。

また、年上、年下関係なく主人公のせつない片思いが成熟するまでをしっかり描いたマンガも読みたいと思っています。
おすすめが有りましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『オトナになる方法』山田南平
“久美子&真吾”シリーズ、とも呼ばれます。
主人公・久美子に対して、そのお相手・真吾は7歳年下(最初は小学生!)という年の差カップルものです。

Q夕日に映える海を上手く描く方法

私は水彩画でよく絵を描くのですが、どうしても夕日と海の絵が上手く描けません。
海の色が浮いてしまって・・・。
どなたか上手く描けるコツなど教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私も絵が大好きで、ずっと描いています。

ひとくちに「うまく描く」といってもそう簡単ではありません。でもそう難しく考えることもないですよ。
こう考えてください。もともと「描く」ということは、立体や空間、光など、自分が感動し、人に伝えたいモノを紙と絵の具で表現する訳ですが、光を絵の具に、あるいは立体や空間を平面に変えて表現するわけで、それはもはや「リアル」ではなく「リアリティ」を持った「バーチャル空間」な訳です。バーチャル空間がリアルをそのまま真似しても、とうてい「リアル」がもつリアリティには勝てません。それなら絵でなく現実を観に行った方がいいです。そうでなく「リアル」がもつ無数の要素の中に埋もれ見えなくなっているすばらしい美を見つけ、その「すばらしさ」を抜き取って、はっきりとキャンバスに描き留めてください。こうする作業は「リアル」がもつ説得力に増して、観る人にメッセージを伝えます。
たとえば、リンゴを一つ描くとします。リンゴは丸いし重さがあり、におい・味があります。たたくと音もします。ただし、ひとがそのリンゴを見るときにそれらすべての要素を一度に読み取る訳ではなく「赤くてきれいだな」とか「おいしそうだな」といった単純な感情が第一印象として湧いてくると思います。この「第一印象」を切り取って描くのです。ふと思った素直な感情に敏感に耳を傾けて、なぜ自分がそう思ったのか、対象の何を見てそう感じたのかを汲み取るようにします。「おいしそうに見えたのは、シルエットのラインに張りがあるからかな?」それとも「きらっと光るハイライトの光がそう感じさせるのかな?」という具合です。(もっともっと深く深く観察してくださいね。)これがよく汲み取れて、表現できれば、対象のすべての要素を調べ尽くす必要はないんです。
それにいきなり自分が感じた感情を、簡単に表現できるわけはありません。「こうかな?」と試してみて、それと、目で見ているものとを見比べ、どこが違うのか、どうすればよくなるのかを試行錯誤してください。その過程の積み重ねが、絵の深みとなります。一朝一夕には名画は描けません。
夕日の風景を眺めるとき、そこにはいろんな要素があるだろうとおもいますが、あなたがその風景に魅せられた、最小限の要素を見つけて、それを表現してください。
ある程度苦労して悩んでおくと、他の人が作った作品などを美術展で観たときに、「あ!こうする方法があったのか」という具合に技を見つけることができます。苦労していないで観ても(あるいは習っても)その技のミソが読み取れないんです。真似ができないんです。また苦労してそういう「作家の気持ち」がわかるようになってくると、作品を観ることもいっそう楽しくなってきます。
楽しんでがんばってください。(^-^)

私も絵が大好きで、ずっと描いています。

ひとくちに「うまく描く」といってもそう簡単ではありません。でもそう難しく考えることもないですよ。
こう考えてください。もともと「描く」ということは、立体や空間、光など、自分が感動し、人に伝えたいモノを紙と絵の具で表現する訳ですが、光を絵の具に、あるいは立体や空間を平面に変えて表現するわけで、それはもはや「リアル」ではなく「リアリティ」を持った「バーチャル空間」な訳です。バーチャル空間がリアルをそのまま真似しても、とうてい「リアル」...続きを読む

Aベストアンサー

諸星大二郎
『奇妙なレストラン』前の客が次の客の料理の材料になるブラックジョークコメディ。
『諸怪志異』シリーズ:昔の中国を舞台にした怪談の短編集。
 その中の『籠中児』という話が、暗闇の中で子供を入れた籠を交換して飢餓をしのいだ村の話。
『栞と紙魚子』シリーズ:おもしろ怖い怪談コメディー。
 その中の「本を読む幽霊」という話が、美食の果てに人肉料理に行き着いた女の物語。
『妖怪ハンター』シリーズ:現代日本を舞台にしたオカルト物語。
 その中の「ヒトニグサ」という話が、死体に生える人間そっくりな物?を食べる狂った男の話。

萩尾望都
『バルバラ異界』母親の手で父の心臓を食べさせられた少女の夢の世界の物語。

岩明均
『ヒストリエ』作中の解説談で、息子の肉を喰わされた男の復讐話があります。

Q海から見る夕日

大阪に住んでいるのですが、
彼女と海で夕日を見たいと思っています。
日帰りで行けるお勧めの場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

日帰りの範囲と、利用交通機関がわからないのですが、車なら。
丹後半島の、その名も「夕日ヶ浦温泉」。
http://yuhigaura.nihonkai.com/
天橋立や丹後半島を観光して、
夕日を見たあと、がんばれば3時間くらいで帰って来ることが出来ます。

近くであれば神戸の西。
JR舞子駅からすぐの「アジュール舞子」の海岸。
http://www.kobe-park.or.jp/azur/
http://kobe-mari.maxs.jp/akashikaikyo_bridge/sunset.htm

明石海峡大橋に沈む夕陽がすばらしいです。
ただし、季節によって太陽の沈む位置が変化します。
今の季節には行ったことがありませんが、今なら太陽が海に沈まないで、陸地に沈むと思われます。
もう少し待って、秋分の日近くからは、橋を通して海に沈む夕陽を見ることができると思います。

それと、あたりまえですが、天候が重要です。

Q中学生です 最近マンガみたいな絵をよく描くんですが 髪を描くのが苦手です。 髪を描くコツを教えてくだ

中学生です
最近マンガみたいな絵をよく描くんですが
髪を描くのが苦手です。
髪を描くコツを教えてください

Aベストアンサー

ネットにアクセスできて、動画が見られるなら
動画にたくさんころがってる

https://www.youtube.com/watch?v=9nK38Yj9IpA

https://www.youtube.com/watch?v=29JLIIrHvpg

https://www.youtube.com/watch?v=CnpSdi4H81E


あとは市の図書館なんかにも漫画の描き方の本があると思いますよ

Q夕日が海に沈むのは

非常におバカな質問で申し訳ありません

海に沈む夕日の写真を撮りたいなと思って
ふと気が付いたら、自分の住んでいる地域では
太陽は海から上って山に沈む感じです

で、もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から
昇り、反対側に沈むのでしょうか?

日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?

本当に馬鹿で無知ですみません

お教えいただけると大変ありがたいです
どうか、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から
>昇り、反対側に沈むのでしょうか?
>日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?
おおざっぱに言うとそうなりますよね。
日本地図を広げるか、頭の中で想像してみて下さい。
太平洋というのは、概ね日本列島の東側にありますし、日本海は西側に位置する地域が圧倒的に多いです。太陽は東から上り、西に沈むわけですから、日本全体で考えると太平洋側から上り、日本海側に沈むと言えると思います。

ただし、北海道の日高地方沿岸は、西側に太平洋があり、その先の陸地もかなり遠いので、恐らく「太平洋に沈む夕日」が見れると思います。
地図で見る限り、房総半島や伊豆半島の先端部、御前崎(静岡県)、和歌山県南西部、高知県南西部も同様だと思います。

Q漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしま

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて大事に描かれている。
もしかして、作者作家は主人公に関して主入れがないのか・・・
主人公を目立たせるため、個性を強く
するため、性格で賄っているような気
がする。
色々な主人公いるでしょう。
自己中系だったり、馬鹿系だったりと性格や態度に問題あったりとね。
だから、基本的に主人公は好き嫌いに分かれるのでしょう。)

なぜか・・・主人公は酷い描かれ方をするのか、主人公の在り方に疑問を覚えます。
主人公の在り方を是非教えて下さい!
主人公の存在意義とは何?



意味不明だったら、指摘していただいてかまわないですので誰か教えて下さい。

漫画やアニメ、ゲーム等々の主人公について

なぜ、主人公の描写叉は話になると雑な描かれ方をされてしまうのでしょうか?

サブキャラは描きやすいのは分かる
けど、いくらなんでも酷くないでしょうか・・・
主人公なのに主人公は大切に描かれて
ないの?
性格などや内面的描写があまり描かれ
ていないですし、精神的成長や心境の変化などの描写が不足していると思うの。
どの作品も主人公よりサブキャラ叉は主人公じゃない主要メインキャラの方が
大事にされている。
(主人公じゃないキャラの方が贔屓されていて...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーヒーロー一人だと話を膨らますのに苦労しますが
スーパーヒーローを分割してサブキャラを作ると話を広げることができる

薄まったヒーローであっても、サブキャラがヒーローにお供するとなると間接的にヒーローとして祭り上げる事ができる
主人公の話を作らなくとも読者が想像でヒーロー像を作ってくれるので、細かく説明する必要が無い
だから主人公は単純で分かりやすいタイプが多くなるのでは?・・・と僕は考えております

ちなみに僕は主人公に思い入れることは、まずないですね~サブキャラの方に魅力を感じます


人気Q&Aランキング