泣きながら食べたご飯の思い出

DVDプレーヤーが壊れたので買い換えをしようと思っています。HDDとブルーレイの勝負がつき、将来レンタルDVDはブルーレイDVDの映画ばかりになり、ブルーレイ以外の方式のDVDデッキでは、多くのDVD映画が見れなくなる可能性があると聞いたのですが本当でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

用語の使い方を間違えているようで、間違えると意味が違ってきちゃいますよ。

>HDDとブルーレイの勝負がつき…
HDDはハードディスクドライブの略です。HD DVDの間違いですね。

>将来レンタルDVDはブルーレイDVD…
ブルーレイはブルーレイであり、ブルーレイDVDとは言いません。
ブルーレイとDVDは別物です。

さて質問に対する回答ですが、将来的にブルーレイのソフトは増えるでしょうが、すぐに従来のDVDが消えることはないと思われます。
DVDもデビューから10年近くかけて普及しました。VHS→DVDは、かさばり巻取りが面倒なテープメディアからランダムアクセス可能なディスクメディアへの大きな転換がありました。
しかしDVD→ブルーレイははっきり言って容量・画質の向上だけです。
ちょっと前までVHSの3倍モードでも満足していた人たちが、画質だけでブルーレイに以降するとも思えず、となるとVHS→DVDのような普及の仕方は難しいでしょう。

それより、ネット配信など動画メディアは多様化していくでしょう。
それに仮にレンタル屋のブルーレイの比率がDVDを越す頃には、ブルーレイのプレーヤー・レコーダーも相当安く出回っているでしょう。

>ブルーレイ以外の方式のDVDデッキでは、多くのDVD映画が見れなくなる可能性があると…

この辺も用語の間違いで混乱していますね。
DVDデッキであればブルーレイに関係なく「DVD」の映画は見れますよ。
ブルーレイのデッキでも従来のDVDは問題なく見れますし、それどころかCDも再生できたりしますから。
できないのはブルーレイのソフトをDVDデッキでは見れない、という点だけです。
    • 0
この回答へのお礼

全く基礎知識がなく情報に踊らされていますね。もっと勉強したいと思います。ありがとうございます。

HD-DVDとブルーレイの規格争いに敗れた東芝ですが、まだブルーレイを購入するのは早いと思います。

東芝は11月に今までのDVD映像を、ハイビジョン画像並みで表示できるDVDプレーヤーを発売します。
このプレーヤーがあれば、レンタルショップに置いている多数の映画を、ハイビジョンのきれいな画像で見ることができるのです。
私はもう少しすれば予約しようと思っています。
値段は18000円前後だそうです。
これがあれば当分ブルーレイは必要ないですね。ブルーレイがもっと安くなるまで待てます。
ぜひご検討されてはいかがでしょうか。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/playe …

参考URL:http://www.phileweb.com/news/d-av/200809/18/2213 …
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます

HDD???   ハードディスクドライブの事?

まァ-  冗談はさて置き そんな心配は無用です。  HDD → HD-DVD(東芝がやっていた次世代規格)の 撤退のニュースがアレだけ世間を騒がしたのに(新聞一面、TVニュースやラジオでもトップニュースだったのに・・・) HD-DVDの実態は認識度が非常(異常)に低いのです。   ですから こんな訳の解らん質問まで出て来るのでしょうね。

BDプレーヤーはまだ高価ですから(この秋に発売される新製品でも¥39.800以上はしそう・・) 最新の映画を 高画質(&高音質)で楽しみたいと言う 欲求が無ければ 普通のDVDプレーヤーで十分でしょうね。  まァ- ディスプレイが50インチ以上だったり プロジェクターで超大画面を見る事が出来れば BDはお勧めできますが・・・

BDはDVDソフトの再生も出来ますし、金銭的な余裕があれば BDプレーヤーやBDレコーダーの購入も良いとは思いますが。   

5年10年後には レンタル店の存在すは 危ないのでは・・・  ネットを使った 配信が普通になり メディアの概念が無くなるかも・・・   既にCD業界は・・・ ですから。
    • 0
この回答へのお礼

高いブルーレイを買う必要はないことが分かりました。助言ありがとうございます

>将来レンタルDVDはブルーレイDVDの映画ばかりになり、

>ブルーレイ以外の方式のDVDデッキでは、多くのDVD映画が
>見れなくなる可能性があると聞いたのですが本当でしょうか。

どのぐらいの年数(将来)にもよります。
例えば 現在「VHSビデオ」が、よい例になります。

1976(S51)ぐらいから 家庭用「VHSビデオ」が発売され
1996(H8)ぐらいから 「ビデオディスクDVD」が登場してきました。

現在でも、「VHS方式」のレンタルビデオは、レンタル店でも
残っていますよね?テープの販売しています。

早急に無くなる事は、ありません
100年後には、別の規格に変わり<ブルーレイ>も同じ道を辿ります。

>HDDとブルーレイの勝負がつき

HDDでなく HD-DVDの事では?
(HD-DVDは、現在のDVDとも違いますので)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000560 …
    • 0
この回答へのお礼

HD-DVDのことです。あわてて高いブルーレイを買うことはないと思いました。助言ありがとうございます

DVDの次の規格の勝負がつきました。

(HD DVDとブルーレイはブルーレイの勝ち)
でも、現行DVDはどちらも見られますし、ブルーレイ以外のDVDプレーヤーも、現行DVDは見られます。
将来、レンタルDVDショップから現行DVDがなくなり、ブルーレイばかりになるかどうかですが、現在のDVDプレーヤーの普及度に比べ、ブルーレイプレーヤーの普及度は微々たる物なので、近い将来(DVDプレーヤーを買い換える時期まで)、現行DVDがレンタルDVDショップから無くなることはないと思います。
今、ブルーレイプレーヤーを買うべきかどうかですが、現状はレンタルDVDショップにブルーレイはほとんど置いていない状況ですので、お金に余裕があれば買ってもいい程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます