アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵の仕事に就きたいと思っています。
しかし今まで別の分野の学校を行きその道を進んできたため
絵や芸術に関する学歴、資格などはありません。
高校も専門学校に通うため辞めているので高校卒業認定(大検)です。

漫画家やイラストレーターのように絵を描きたいというわけではなく
手描きの絵に関わる仕事に就きたいです。
(ゲームやウェブデザイナー系のようなコンピュータでもなく)
どんな仕事があるでしょうか?

A 回答 (5件)

美術館の監視員アルバイトとかもありますね。



思ったんですが、絵を描いていきたいならまずその時間の取れる仕事を探すのがいいのでは。
展覧会を何度かやるうち会場を提供してくれるギャラリーや勤め先をみつけている人が知り合いにいます。
    • good
    • 0

なぜそういう仕事に就きたいと思ったのでしょうか?


絵には興味あるのですよね?

画廊勤務が一番近い気がします。でも就職口は少ないでしょうね。
美術品が中心の運送会社(運転手)なんてのも探せばあります。
大きな美術団体の事務仕事とか。
絵の具メーカーとか。画材の卸業者とか。直接絵と接する機会は少ないかもしれませんが・・・。
美術系専門学校や予備校の仕事なら毎日手書きの絵に関われます。
あとは漫画専門の印刷屋さんとかかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もともと絵を描くことが好きで小さい頃から賞をもらったりしていて
絵の仕事で食べていけたらいいなと考えてました。
でもいくら素人として想像力があり絵がうまいと言われてもそれって歌手やモデルとして活躍したいと思うことくらい狭き門なんじゃないかと思うようになり絵は趣味、仕事は別と決めてたんです。
絵を仕事にすることで絵を描くことが嫌いになるのも怖かったです。

それがここ最近デザイン系の仕事をしてる先輩や友達に出逢って
考えが変わり、もう一度チャレンジしてみようかなと思うようになったんです。
しかしイラストレーターやデザイナーとしての学校も行っていない上
飛びぬけてうまいというわけでもないので夢にすがるより絵に関わる仕事がしたいと思っています。

お礼日時:2008/09/22 08:33

かなり難しいですね。


・絵を描かない
・コンピューターも使わない
・手描きの絵に関わる
となると・・・

学芸員、画廊や画材屋ぐらいしか。。。
でもある程度学歴を要求されます。

デザイナー・アートディレクターでも近年は紙に対する仕事だけではなく、WEBの仕事も入ってきます。
どうしてもコンピューターが関わってきます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どうしてもコンピュータを使うのが嫌というわけではなく
ゲームなどコンピュータ中心の絵やデザインの仕事が苦手だったので
…。デザイナーアートディレクターという仕事についても調べてみます☆
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/22 08:36

絵を描くのは学歴や資格ではなく実力の問題です。



量産的陶器や風鈴とか凧など民芸的なものに
指定された絵を描く仕事はありますよ。
求人がどれだけあるかは具体的に調べないとわかりませんが。
筆で描くのだから絵筆を使う技術が必要で、
求人に応じる前にマスターしておくと有利です。
思い通りの線を引くため丸や四角を描くわけですが、
あまり難しくはありません。20時間も練習すればよいでしょう。
    • good
    • 0

テキスタイル

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!