電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、ヨーロッパの友達が来日するので、東京近郊を一緒に観光することになりました。
日本文化に興味があり、大学で日本語を学んでいる人達です。
そして来月から半年間、京都で日本語の勉強をすることになっています。
私は箱根がお勧めだと思っているのですが、彼らは鎌倉の大仏にも親しみがあるようで、どちらに行くか決めかねているようです。
鎌倉はお寺が多く、これから京都へ半年も行くので、同じような感じになってしまうのではないかと思います。
だったら、箱根の方が天気が良ければ富士山も見え、温泉にも入れますしいろいろな乗り物に乗って良い思い出になるのでは・・と思うのです。

そこで質問です。
東京から、鎌倉(大仏だけでOK)と箱根(ゴールデンルート一周)に同じ日に日帰りで行くことは時間的に可能でしょうか?

よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

A 回答 (5件)

交通手段が分かりませんが、公共交通機関の利用だと無理でしょう。

主なタイムスケジュールだと(時刻表によると)

東京8:16⇒長谷9:17       鎌倉大仏見物
長谷10:41⇒箱根湯本12:17  箱根見物
箱根湯本18:41⇒東京19:56 

になりますが、箱根見物が登山電車、バス、ケーブルだと思う様には
動けません。

自動車で行くと曜日にもよりますが渋滞がありますので、これまた
思うようには廻れないでしょう。

日帰りならどちらかに絞ってゆっくり見物された方が宜しいのでは・・・

日本文化に興味があるということなら鎌倉がお勧めです。

それに外国の方(若い方はなおさら)に日帰り温泉はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お調べいただいた時刻表を拝見したところ、大仏見学を短時間で終わらせれば何とかなるかな、と思ってしまいましたが、やはり無理でしょうか。
相談して、決めたいと思います。

やる気になれば、ある程度は回ってこれるとおみます。

幸いにもお寺さんの朝は早く高徳院(鎌倉大仏)は AM 7:00 から見学可能です。
http://www.kcn-net.org/kamakura/yuigahama/m2daib …
ただこの時間に間に合わせようとしたら、(出発地がどちらか判りませんが)朝早くから活動を開始する事になるでしょう。
まぁここまで早くしなくても、九時半までに箱根に向けてスタートできれば、箱根湯本に11時過ぎ、強羅まで行っても午前中に到着できます。
箱根では大涌谷や芦ノ湖遊覧船・関所など外系の所を先に行き、温泉入浴など日暮てもいいのは後回しにすれば、そこそこ回れると思います。
とは言え、やはり慌ただしいのは避けられないでしょう。
鎌倉でも大仏様の近くには観音像を祭った長谷寺などもあるし、大仏坂切通し脇からはハイキングコースで源氏山方面に抜けられ、銭新井弁天などにも行けます。
京都ほど古くはないにしても、800年以上前に源氏がこの地を選び、三方を山に囲まれた守りやすい地形や八幡宮を源氏の氏神とし町の中心に据えた等々の話を混ぜてみて歩けば、京都とはまた違った趣が感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
結局、鎌倉観光のみ実施しました。
やはりこれで正解だったと思います。
時間的にも余裕を持って案内できて、彼らのペースにも丁度良かったようです。
アドバイス、どうもありがとうございました。

こんにちは。

他の方も言っていますが日帰りで鎌倉&箱根ではかなり厳しい観光になりますね。
#3さんの予定通りに移動したとして、
12時過ぎから6時半の間で箱根観光では
箱根ではお昼を食べてちょっと観光して温泉に入るのがやっとで
登山電車、ケーブルカーと山の上の方まで行く余裕はないでしょう。
せっかくお勧めの箱根もゆっくり楽しめなくては
「忙しく動き回ってゆっくり観光できなかった」になってしまいます。

それなら、彼らが興味のある鎌倉を
ゆったり回ったほうがずっと楽しめると思います。
鎌倉は源頼朝が京都を参考に作った町ですが
時代による文化の違いを説明してあげれば
彼らの京都での生活もいっそう実りあるものになるでしょう。
(ガイドブックや観光サイトをいくつか見ておけばOK)

1泊できるなら鎌倉と箱根両方ゆっくり見られると思いますが
日帰りならどちらかに絞った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
今回は彼らの意向により、全日鎌倉旅行となりました。
時間的にも丁度よく、良い観光ができました。
アドバイスありがとうございました。

交通手段が不明ですが、公共交通機関の場合は難しいでしょう。

自動車で大仏に9時には着いていれば可能かもしれません。

京都と鎌倉では時代が違いますから、文化の勉強という意味では有意義だと思いますよ。
私ならどちらかの場所だけにします。
尚、外国人の方ですと、温泉のマナーを教えておくことはもとより、周囲の人に珍しがってジロジロ見られるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共交通機関を利用するつもりです。
京都との時代の違いを理解できればいいのですが・・。
やはり、どちらか一ヶ所にした方がいいのでしょうね。

東京を朝6時ころに出発し、車で行くなら明るいうちに箱根も回ることは可能です。

電車バスの乗り継ぎだと、けっこうきつい行程だと思います。朝もラッシュに巻き込まれる可能性がありますし。まあそういう体験も東京観光の一つと考えることもできますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
公共交通機関を利用するつもりですので、きついようですね。
お天気と相談して、どちらかに決めようと思います。